ゼクス・マーキス 単語


ニコニコ動画でゼクス・マーキスの動画を見に行く

ゼクスマーキス

2.3千文字の記事
これはリビジョン 3386474 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ゼクス・マーキス by ID: whocVMN3HG ゼクス・マーキススレ#52

ゼクス・マーキスとは、新機動戦記ガンダムWに登場する架空の人物である。
本名はミリアルド・ピースクラフト

CV:子安武人

概要・・・そんなに付きまとうな・・・

地球北欧圏サンクキングダム出身。北欧系の19歳。地球圏統一連合スペシャルズ(秘密結社OZ)の上級特尉。本作におけるガンダム伝統の仮面枠。名前の由来はドイツ語の「6(Sechs)」。ちなみに、本名であるミリアルドはフランス語の「10億(Milliard)」。
その正体は完全平和主義を唱えた亡国サンクキングダムの王子であり、本作のヒロインであるリリーナ・ドーリアン(リリーナ・ピースクラフト)は生き別れた実の妹。

主な搭乗機はトールギス、ガンダムエピオン。OZのエースパイロットであり、パイロットとしての力量はガンダムパイロットと同等かそれ以上。作中のライバルとなるヒイロ・ユイとの初対決では、機体性能では遥かに劣るリーオーでウイングガンダムを海に落としている。
OZでは数多くの戦績から英雄的な扱いを受けており、総帥のトレーズ・クシュリナーダからも絶大な信頼を寄せられている(トレーズはゼクスの出生の秘密を知りながらも友人として慕っていた)。もっとも彼がOZに所属していた本当の理由は、両親と祖国を亡き者にした地球圏統一連合に復讐するためであり、出生を隠すために仮面で素顔を隠していた。

ガンダムとの交戦を繰り広げることで兵士としての自らの在り方に苦悩するようになり、後にOZを離反。その後は宇宙へあがり、元OZの技術者であるハワードと組んで「サンクキングダム大使」ミリアルド・ピースクラフトを名乗って地球で祖国を復活させ、完全平和主義を提唱する妹・リリーナを後押しするために活動する。しかし、ロームフェラ財団によって新生サンクキングダムが崩壊に追い込まれ、戦う理由を失ってしまう。

その後、カーンズによってコロニー革命組織ホワイトファングの指導者として迎え入れられると、一転して地球に対して全面戦争を仕掛け、ガンダムパイロットやトレーズと敵対することになる。彼の真の目的は完全平和実現のために「全人類に凄惨な戦争を見せつけることで人々から戦争をする恐怖を植え付ける」ことだったが、その手段として巨大宇宙戦艦リーブラを地球に落下させ人類抹殺を図るという過激な手段だった。そして、この考えに反発するヒイロとの最後の戦いに身を投じるのだった。

TVアニメシリーズのラスボスであるが、彼の立ち位置は悪役というよりは敵側の主人公といったポジションといったところである。
騎士道を重んじ、正々堂々とした戦いを好むタイプであり、幼少の頃から相手にハンデを持たれることを嫌う。南極でヒイロに決闘を挑んだ際はわざわざウイングガンダムを修理させる回りくどいことをやっていた。しかし、こうした自らの姿勢を兵士としての「甘さ」として葛藤するようになり、ホワイトファングに所属した際はトレーズとの決闘を突っぱねるなど、非情さを前面に出そうとしていた。しかし、敵対するようになったルクレツィア・ノインのトーラスを撃墜することができず、結局甘さを断ち切ることはできなかった。

ヒイロとの最終決戦に敗れた後、完全平和のために必要なのはヒイロのような「人を思いやり、理解してやる強い心」だと気付き、リーブラの動力炉を爆破し、エピオンと共に消えていく。生死不明となり、トレーズと共に墓まで作られたが、Endless Waltzではトレーズの遺児であるマリーメイアを擁立したマリーメイア軍が地球に宣戦布告をし、リリーナを拉致したことから再び表舞台に姿を見せる。プリベンターに加入すると、ノインやガンダムパイロットたちと共闘し、事態が終息した後はノインと二人で火星のテラ・フォーミングのために旅立つ。

  • 仮面を付けている、復讐の為に偽名を使って組織へ入る、地球粛清を掲げる、妹がいる、などでわかるように
    シャア・アズナブルのオマージュキャラクターである。
  • 作中ではライトニング・バロン、昇進後ではライトニング・カウントの異名で知られている。
  • じゃじゃ馬のトールギスに最初は吐血したり、「殺人的な加速だ!」と叫んだりと振り回されていたが、最終的には
    ゼクスの反応速度にトールギスの方が付いていけなくなってしまった。
  • ノインとは士官学校時代の同期であり、友達以上恋人未満という絶妙な関係性ながらも互いに強い信頼感を抱いていた。ホワイトファング所属時に敵対したが、最終的に和解している。
  • Endless Waltzでは「火消しの風・ウィンド」「プリベンター・ウィンド」と名乗ったが周りからはゼクス、と言われウィンドと呼ばれることはなかった。Gジェネでは「プリベンター・W」表記だがぶっちゃけ違和感バリバリである
  • これでも19歳。トレーズが24、レディ・アンが19、ノインも19と、W世界は若い人物が多い気が・・・

搭乗機体

  • リーオー(1話)
  • トールギス(9話~34話)
  • ウイングガンダムゼロ(34話~37話)
  • ガンダムエピオン(37話~49話)
  • トールギスⅢ(Endless Waltz)

関連動画は来るッ!

殺人的な関連静画だ!

すまん・・・関連項目に付きあってくれ・・・

  • 新機動戦記ガンダムW
  • 子安武人
  • 王子
  • イケメン
  • リリーナ・ピースクラフト / リリーナ・ドーリアン
  • ヒイロ・ユイ
  • トレーズ・クシュリナーダ
  • ルクレツィア・ノイン
  • トールギス / トールギスⅢ
  • ウイングガンダムゼロ
  • ガンダムエピオン
  • 火消しのスラスターモジュール
  • シャア・アズナブル
  • ガンダムシリーズの登場人物一覧
関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/07(日) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/07(日) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP