ゼルダの伝説 知恵のかりもの 単語


ニコニコ動画でゼルダの伝説 知恵の…の動画を見に行く

ゼルダノデンセツチエノカリモノ

2.9千文字の記事
これはリビジョン 3405376 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ゼルダの伝説 知恵のかりものとは、 2024年9月26日発売のNintendo Switchアクションアドベンチャーゲームである。

概要

ゲーム情報
ジャンル アクションアドベンチャー
開発 任天堂
販売元 任天堂
機種 Nintendo Switch
発売日 2024年9月26日
価格 7,678円(パッケージ版)
7,600円(ダウンロード版)
年齢 CERO:A(全年齢
その他 amiibo対応
2本でお得 ニンテンドーカタログチケット対応
ゲームソフトテンプレート

2024年6月ニンテンドーダイレクトで初開。リメイクを除くと『トライフォース3銃士』以来となる見下ろし視点ゼルダ全新作。デザインNintendo Switchリメイクされた「ゼルダの伝説 夢をみる島」の雰囲気をほぼそのまま継承している。

今作ではなんとゼルダ姫主人公となり、リンクを探す旅に出る。ゼルダ主人公になるのはCD-i々のトライフォースを除くと史上初。これでリンクゼルダと呼ばれることもなくなる……かも。

今作では「ゼルダアタリマエを見直す」という『ブレスオブザワイルド』以降のゼルダシリーズコンセプトんでおり、謎解きの解法がプレイヤーによって変化するように作られている。

その徴となるのが、新アイテムの「トリィロッド」。ゼルダはこのアイテムを使い、さまざまな物体を「借り」て冒険を進めることになる。
カリモノはMinecraftブロックのように自由に配置できる。ベッドを重ねて階段にしたり、を配置して崖を泳いだりと、使い方はプレイヤー次第。カリモノの種類は膨大で、プロデューサー青沼英二もその全てを把握しきれていないという。

ソフトと同日に特別仕様の『Nintendo Switch Lite ハイラルエディション』も発売される。

ゲームシステム

主人公ゼルダ武器がないためそのままでは全く近接戦闘ができず、またジャンプの高さも伝統的なリンクより低く、見下ろし時で半マス強(自分の身長の半分強程度)しかないため、例えば木ジャンプでそのまま乗るということができない。このため、その辺を知恵と様々な力で補いながら冒険していくことになる。

「カリモノ」の力

ゼルダ姫妖精トリィから授かった「トリィロッド」を使い、テーブルや木などの物体を「覚える」ことができる。一度覚えたものは任意のタイミングで「カリモノ」として出現させて使用可。カリモノの力でパズルを解き、冒険を進める。さらに、静物だけでなく倒した魔物も「覚える」ことができ「カリモノ」として召喚し、敵と戦わせることもできる。

カリモノを出現させること自体はほぼ制限尽蔵に可だが、同時に存在できる数の上限が「コスト」として設定されており、出現させたカリモノの総コストが上限をえると古いほうから消えていく。
例えば、初期状態のコスト上限は3で、テーブルコストは1なので、4つテーブルを出すことはできるがその時同時に1つテーブルが消滅する、という挙動となる。

カリモノのコストハイラル各地に現れた裂けを消すことでトリィが助けた仲間から力を分け与えてもらい、コスト上限が増える、カリモノのコストが下がる、召喚できる距離が長くなるなどの強化がされる。

シンク

トリイロッドのもう一つの力「シンク」は様々なものとゼルダを繋ぎ、巨大なものでも重量無視で動かしたり、魔物の動きを止めたりすることができる(挙動的にはマグネキャッチに近く、物を引っることもできる)。
逆につないだモノの動きにゼルダが合わせる事も可で、を飛ぶ魔物などにシンクすればゼルダ中を移動できる。

剣士モード

不思議入手後に使用可で、定時間だけ従来のリンクと同等の性になることができる。
モード中は専用のエネルギーである「エネル」を徐々に消費し、任意で解除するか「エネルゲージ」がカラになると元のゼルダに戻る。先に出しておいたカリモノとは共存可

剣士モードではを持つため直接戦闘が可になり、ゲームを進めると矢なども使用可となる。
また、ジャンプの高さがゼルダの約2倍となるため、移動もしやすくなる。

ストーリーを進めると矢やバクダンといった武器も使用可になる。また、とある場所では「力のかけら」を集めて使うとこれらの力を強化できる。

アクセサリー・着替え

いわゆる装備品。装着することで泳ぐスピードが上がる、魔物を倒した時に出るハート素材の量が増えるなど効果がある。アクセサリーの装着できる個数には制限があり、ハイラルのどこかにいる大妖精にお願いすると装着できるアクセサリーが増える。

また、着替えられるの中にも特殊な力を持つがある。

ストーリー

広大ハイラル各地にの裂けが生まれ、人や物を飲みこむ「神隠し」が発生。

剣士リンクもこれに飲みこまれて行方不明になってしまう。残されたゼルダ姫は、民やリンクを救うため、ハイラルを巡る冒険へと旅立つ。

キャラクター

ゼルダ姫
今作の主人公妖精トリィから与えられた「トリィロッド」を携え、ハイラルの地、そして剣士リンクを救う冒険に出る。
リンク
ハイラル剣士。敵に囚われたゼルダを救う際に、の裂けに取り込まれ消息不明となってしまう。
今回主人公ではないのに喋らない、という事の理由づけがされている。
トリィ
ゼルダの前に現れた妖精。「トリィロッド」をゼルダに与える。
ガノンドロフ
見下ろしゼルダの例にもれず魔獣ガノンの姿での登場。リンクとの戦闘中にいずこかへと姿を消した。
ハイラル
ハイラルを治める王でありゼルダ
ウギ
正義感の強いハイラル王国軍の将軍
サダリ
礼儀正しいハイラル王国の大臣。
デクナッツ
フィローネ湿原のに暮らす植物特性を持つ種族。現在とあるスイーツが彼らの間で流行っているらしい。商売に勤しむアキンドナッツも登場し、回復アイテムになるスムージーを各地で売っている。全新作としては『4つの剣+』以来20年ぶりの登場となる。
ゴロン族
オルディン火山に暮らす岩石の特性を備えた種族。ゼルダには食べられないロース岩が大好物。
ゾーラ族
ジャブー域に暮らす魚人。元々シリーズ内で名前被りがある種族だったが今回は両方登場し、64初出のほうがゾーラにいたほうがゾーラとなり、それぞれが独自の集落を作って暮らしている。
ゲルド族
ゲルド砂漠に暮らす女性だけの種族。ハイリア人との混血が進んでいるのか、ブレワイティアキン同様がとがっている。今回は主人公女性なのでゲルドの町にはすんなり入れる。

アイテム

トリィロッド
ゼルダ姫が使用する新アイテム。物体を「借り」て、いつでもどこでも出現させられる。
ふしぎな
最初のダンジョン攻略すると入手できる。使うと「エネル」というゲージの消費と引き換えゼルダ剣士の姿に変身し、しばらくで戦うことができる。

関連動画

反応集

実況プレイ動画

関連リンク

関連項目

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/10(水) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/10(水) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP