ソウルジェムとは、『魔法少女まどか☆マギカ』の世界において、魔法少女としてキュゥべえと契約すると生成される宝石である。
キュゥべえと契約することで、身体から生み出される宝石。
これを使う事で、魔法少女に変身することができ、魔法の戦闘力を得ることが出来る。ソウルジェムは変身後、身体のアクセサリーの一部として存在することになる。
ソウルジェムを使うと中の透明な液体が汚れていく(これを『穢れ』という)。穢れがたまると、魔法が段々使えなくなっていく。
ただし、取り扱いには要注意である(↓※以下ネタバレ)
ソウルジェムは直訳すると『魂の宝石』という意味であり、物質化した魂そのものである。
魂と身体を切り離すことにより、肉体がどんなダメージを負っても魔力によって修復することが可能となる(それどころか、馴れれば痛みも感じない)。
反面、ソウルジェムと体の距離が離れると(QBによると100M以上)肉体は活動不能となり、早い話が死んでしまう。
もちろん、ソウルジェムが何らかの攻撃によって砕けた場合も同様である。
もし、穢れが酷くなる(限界を突破する)と、第8話の美樹さやかのように、ソウルジェムが砕け散り、魔女化してしまう。魔女となってしまった魔法少女は二度と人間には戻れなくなるため、そのまま『死亡』と判定される。
余談ではあるが、ソウルジェムの大きさは魔法少女によって異なる。巴マミのソウルジェムが、他に比べて大型であることから、一説には胸の大きさに比例しているとか・・・(ただし、BD/DVDでは修正されて小さくなっている)
ソウルジェム自体は製作されていない。ってか、作ったところでどうなるんだ。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/08(月) 04:00
最終更新:2025/12/08(月) 04:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。