ソーマブリンガー 単語

117件

ソーマブリンガー

4.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2508795 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

惑星を抱く大いなる環[リング]―

人々はその温もりの下

大気に満ちるソーマ]に包まれて

眠り

覚め

生きていく

概要

ソーマブリンガー(SOMA BRINGER)とは、モノリスソフト開発任天堂が発売したニンテンドーDS用のゲームソフトである。
2008年2月28日に発売。ジャンルアクションRPGで、いわゆるハックアンドスラッシュハクスラ)に分類される。ぶっちゃけてしまえばマイルドになったDiablo2といったところ。

プロデューサーゼノギアスゼノシリーズの生みのである高橋哲哉音楽ゼノギアスでもタッグを組み、またクロノトリガー音楽担当としても有名な光田康典が務めている。

あらすじ

トルヴェールという名のこの世界では、地脈や大気に「ソーマ」と呼ばれるエネルギーが満ちていた。人々はソーマを変換する技術によって様々な用途に使用し、文明を築いていた。しかし、ソーマエネルギーバランスが乱れ、動物植物に寄生し暴化させてしまう「ビジター」という謎の生命体が発生し、被害が多発するようになる。
ソーマエネルギーの利用と管理をる組織であるセクンダディは、ビジターを討伐するためにファルズフという傭兵部隊を設立。その第七中隊に新米兵士ヴェルトが配属され、彼の初めての任務において、巨大なの中に眠る記憶喪失少女・イデアと出会ったところから、物語は始まる。

特徴

6つのクラスが存在し、クラスによって得意武器や特技(アビリティ)が異なるのが最大の特徴である。また、同じクラスであっても使用する武器によってアビリティが異なったり、違う系統の魔法を覚えたりすることで戦闘スタイルを変えることも可である。
なお、レベルアップ時にアビリティポイントが獲得できるが、いつでも振り直すことが可。そのため、同じクラス内で使える強武器が手に入った時や、少し違ったスタイルで戦いたい時などはポイントを振り直して使用アビリティを変更することができる。ただし、腕魔力といったキャラクターポイントは振り直せないため、魔法特化キャラから近接特化キャラへといったような変更は少々難しい。

ソーマス以外のクラスアビリティに得意武器による攻撃スキル魔法スキルカテゴリが3つ、パッシブやサポート用のカテゴリが1つ存在する。ソーマスのみ4つとも属性魔法カテゴリとなる(各属性内にパッシブ、補助魔法はあり)。

戦闘は3人パーティで行われ、自キャラ以外の2人はオート行動する。ワイレス通信を使えば3人までの同時プレイも可。しかし残念ながらローカルオンリーである。

セーブデータは8つまで保存可。そのため、各種クラスデータを1つずつ用意して一通り試すなんてこともできる。

トレハンも特徴のひとつ。武器防具にはレアリティが定められており、ノーマル)、マジック)、レジェンダリ()、レリック)、エンシェント()の順にレア度が高く、強になっていく。特にエンシェントは固有名詞がついているため、やり込みコンプリートしたくなるところではないだろうか。

戦闘システムは攻撃やアビリティを登録したボタンを押して敵を攻撃するという簡単なもの。ダメージが蓄積するとブレイクという特殊アクションが発生し、防備となる。また、攻撃アクション中にブレイクするとさらに隙が増えるブレイクが発生する。ブレイク時に打ち上げや叩きつけといった効果を持つアビリティも存在するため、うまくブレイクを使うことが攻略カギとなる。

クラス

バトラス

近接攻撃がメインの、いわゆる戦士タイプ。万クラスであり、高いHP耐久力で正面からの殴り合いで敵をなぎ倒すことができる。加えてパッシブで自分の各耐性や耐久を自動で強化できる他、自分を含めた味方のHPとSPの増加なども可であるため、小難しい理屈を抜きにしてとにかく敵を倒すことが可アクションは苦手という初心者にもオススメ。Diablo2でいうバーバリアン

コーアス

片手武器を得意武器とし、他に魔法も使える魔法戦士。攻撃、防御共にバランスがよい。近接戦での火力は他の近接職より劣るものの、魔法による支援によって回復や攻撃速度上昇、耐性上昇などが可であり、自分や味方をサポートできる。魔力を重視すれば魔法メインとして十分に戦えるが、あれもこれもやろうとすると器用貧乏になりがちなクラス

ダークス

両手武器を得意とし、他に暗黒魔法も使える魔法戦士サポートの方法がコーアスバフだったのに対し、こちらはデバフメインとなる。強な攻撃が可であるものの、両手武器を使うためにが持てず、また暗黒魔法自体にもクセがある(自分の体力を削って大ダメージHPが少ないほど攻撃上昇等)ために人によっては使いにくいと感じてしまうかもしれないクラスである。

ガンナス

距離攻撃を得意とする、いわゆるアーチャータイプ。他に魔法カテゴリとしてトラップも使用可。攻撃とサポートを幅広くこなすクラストラップで敵の動きを封じ、その隙に遠距離から攻撃を叩き込むというテクニカル戦闘もやろうと思えばできたりする。ただし、遠距離戦前提で非常に打たれ弱いため、うまく味方をにしたりトラップで足止めしたりする技術もめられる。

カンプス

近接攻撃によるコンボが強クラスコンボを繋げることで属性状態異常を付加させての攻撃が可となる強なアタッカータイプ。その一方で近接職であるにもかかわらず打たれ弱く、バトラスのように正面からの殴り合いは難しい。また、コンボにもややクセがあるため、やり込み、あるいは上級者向けクラスと言えるかもしれない。Diablo2でいう格闘特化のアサシン

ソーマス

火、、土の4属性を操る魔法エキスパート。強魔法で敵を一網打尽にできる他、各属性魔法内にある補助魔法でのサポートも可である。魔法使いということで当然打たれ弱く、また詠唱にも時間がかかるため、立ち回りには注意が必要。その気になれば各属性強化のパッシブを利用して、付加された属性を強化して武器で殴る魔法剣士プレイも可である。

キャラクター

プレイアブルキャラクターとなる第七中隊の個性的な8人の他、多数のNPCが登場する。ちなみに音楽に関係する名前が多いような気もする。

パーティメンバーとして選ぶ場合は8人それぞれクラスが決まっているが、自キャラにする際にはどのクラスでも選択可シナリオに特に変化もないため、見たの好みやステータス初期値等で考えて選んでしまってもよい。ただし、自キャラにすると自然パーティメンバーには選べないため、詳しくは後述するが優秀なサポートが可なジャディスやグラナーダ辺りは避けるのを個人的に推奨する。基本的にヴェルトが中心に話が進むため、困ったら初回はヴェルトを選択すると難かもしれない。

ヴェルト

第七中隊に配属された新米兵士少年正義感が強く、ソーマに対する性の感覚を持つ。実質的な主人公といえる。
クラスバトラスパーティでは前衛を任せたり、HPとSPを増加するアビリティを使ってくれたりする。

イデア

本作のヒロインである記憶喪失少女記憶を失っていることと自ら持つ不思議に困惑しながらも、それに捕われ過ぎないような前向きな性格を持っている。彼女記憶が取り戻されていくとともに、物語は核心へと迫っていくこととなる。
クラスソーマス。状態異常付加攻撃を多用する他、回復してくれることもある。パーティメンバーとしては序盤のイベント後使用可だが、自キャラとしては1度クリアすることで使用可になる。

アインザッツ

第七中隊の隊長クールな切れ者であるが懐は広く、中隊メンバーからの信頼も厚い。
クラスカンプス。二刀流による攻撃がメインそれなりの耐久力があるため、前衛を任せることもできる。

ジャディス

第七中隊の副隊長アインザッツとは幼馴染友である。非常に大柄であるがフランクな性格の持ち
クラスダークス。その体格にふさわしく、耐久力が非常に高いため前衛として最適。また、サポートも優秀で敵を弱体化させることが可。前衛の味方が欲しい時にオススメ。

ミラーズ

勝ち気で短気な姉御肌の隊員。同じく第七中隊所属のフォルテとはケンカばかりしている。意外な人物をに持ち、物語序盤で明らかになる。
クラスカンプス。同クラスアインザッツべると状態異常上書きの心配がないため、自キャラ状態異常を頻繁に使用するスタイルと相性が良い。

カデンツァ

温和な性格で知性を漂わせる男性隊員。趣味読書のために知識が豊富で、考古学にも明るい。面倒見もよく、同期ミラーズとフォルテケンカを仲裁することも多い。
クラスはガンナス。後方からの攻撃の他、状態異常回復、移動速度上昇などのサポートも行ってくれる。

フォルテ

明るく陽気な性格の女性隊員。ミラーズとはいつもケンカばかりしている。ソーマの流れを敏感に感じ取る高い資質を持っている。
クラスソーマス。同じクラスのイデアと異なり、味方へのサポートく攻撃特化。状態異常上書きの心配がいため、自キャラ状態異常を頻繁に使用するスタイルと相性が良い。

グラナーダ

寡黙で理性的な女性隊員。カデンツァとは旧知の間柄であり、入隊も同時期。
クラスはコーアス回復おこなってくれることに加えてサポートに優れ、特にSP回復量上昇の支援が中盤まで非常に便利。さらに終盤は攻撃速度上昇の支援をするフォームも選択できる。接近戦体であるにもかかわらず、耐久力が心許いのが欠点。

音楽

本作をる上で欠かせないのが、ゲームを盛り上げる光田康典による音楽だろう。個人的にはゲームスタートから、以下に記述する曲の流れを非常に美しく感じている。

Soma Bringerタイトル)→世界る者(キャラメイク)→- Ring -(オープニングムービー)→プロローグ- 約束の地 -(プロローグ

しっとりとしたタイトル、これから冒険が始まるという高揚感を感じさせるキャラメイク、そして美しいが入ったムービーと、もの悲しさと共に回想録で始まるプロローグゲームを始めてプレイ開始に至る前までのこの時点で、既に本作の音楽の美しさに触れることができるであろう。
また、曲名の時点で既にかっこいい哀愁を漂わせつつも強さを秘めた「炎を駆けるラルゴブリッジ」や、美しいメロディーであるにもかかわらずどこか終盤の緊感や不安感を煽る「リングタワー」等、強く印に残る名曲が数多く存在する。

関連動画

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 14:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 14:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP