タイチョー式解答法とは、多人数式の実況プレイ動画投稿者「いい大人達」の自称・筆頭「タイチョー」が見せた、謎魔界村での不可思議な攻略法である。
「いい大人達が謎魔界村を本気で遊んでみた。」にてタイチョーは、三周年記念動画にも関わらず、当日に絵を描いていたという理由で不眠のまま実況に参加していた。その為(?)、同実況者であるオッサンから脳みそ「0.4個分」と言われるなど、ほぼ戦力外という扱いを受けていた。が、同実況動画のpart5にて、やることがないと寝てしまうタイチョーを見かねたメンバーが、「どうせ出来ねぇだろうけど、タイチョーにコントローラー渡しとけ(寝ないように)」という理由で、実際にタイチョーにコントローラーを握らせると、案に相違して着実にクリアを重ねたのだった。
しかし、問題はその解答法であった。それは、一定のギミックを持つモンスターや道具をただの「壁」として使ったり、舌が出てるモンスターの舌でスイッチを押そうとしたり、初期から設置されている一部のギミックを完全に無視したりと、常識に捕らわれない不羈奔放な発想による手法で、「奇跡」」「逆に天才」「絶対違う(正規の攻略法ではない)」「コレジャナイ感」と言わざるをえないものであった。ただ、タイチョー自身は、「1+1でも1+3+4-6でもいいじゃない」「両方とも答えは2ってことだよ」「回り道してもいいじゃないそれが人生だよ」と名言っぽくこの解答法について語っている(part9)。
ただ、そんなこんなでタイチョーが活躍するなか、オッサンが【肉を食べるモーションを使ってキャラクターの落下死を防ごう】、とタイチョーのような単純直感型ではない大人な「こすい手」を考えた出し(特に効果は無かったが)、また、慎重着実に攻略を考えていたドムネギも、【つららの上に肉を置く】というパワープレイを思いつき、マオーは強引なクリア法に対して「正解の中の一つ」「意味ありげに開いていたからいいだよ」と開豁な理解を示し、タイチョー式解答法は、次第に他のメンバー達にも浸透し始めることになる。そして、肝心のタイチョー本人であるが、「これ正解かな?」とオッサンが、ちょっと正気に戻って改めて疑問を投げかけた際に、「正解だよ」「100点満点だよ」と間髪入れずに発言。他メンバーの強引なクリア法を淀みなく評価した。
ただし、ノッチのみは得心がいかないようで、「仕様の穴をついた」「絶対に違う」と、タイチョー式解答法を多少なり容認する他メンバーの意見に一切賛同していない。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/08(月) 02:00
最終更新:2025/12/08(月) 02:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。