タウイタウイイキリキツネ(学名:Vulpes velox taui)
東南アジアに生息するキツネ、タウイタウイ泊地で発見されたことからこの名前が付いた。
体格は50~100cm、尾の長さ50cm前後のキツネ。
自分より大きな体格の動物を襲うことがよくあり、相手が崖から落ちたり川に流されたりすると勝利の雄たけびを上げる、この行動が日本のイキリオタクと酷似していることからイキリキツネの名前が付いた。
性格は自信過剰で好奇心旺盛、何でも咥えて巣に持ち帰ろうとする性質があり、ドイツ駆逐艦のZ1のバルジを巣に持って帰っていた記録もある。
しかしながら記憶力が悪いのか巣に変える際方向を巣から微妙に逸れて周辺をフラフラ歩いているのが目撃されている。
またこの行動を現地の言葉で「ガバ」といい、これが「ガバる」の語源とされている(諸説あり)。
なお最近索敵主義者の手によって密猟が行われており絶滅危惧種に指定されている。
食性は雑食で何でも食べる、よく人里に降りてきて芋畑を荒らすため現地の人々には嫌われている。
また観光客を見るとやきそばを積極的に狙う。
天敵はYoutuberで特に艦これユーチューバーの放送を見ると恐怖で動きが止まってしまう。
友軍があっても沼る敗北者。
ラムダ杯で二回も2-4で敗北する戦犯。デスミより第二海域で本気出せ。7×3ができない数弱
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/07(日) 13:00
最終更新:2025/12/07(日) 13:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。