タケシ 単語

950件

タケシ

5.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2657563 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

その他、「たけし」の記事も参照。


タケシとは、ポケットモンスターに登場するジムリーダーである。

基礎データ
名前 タケシ 性別 男性
英語 Brock 年齢 15歳18歳
使用タイプ いわ 特徴 糸目
半裸(最初期のみ)
地方 カントー 所属ジム ニビ
ジムバッジ グレーバッジグレーバッジ(FRLG)グレーバッジ(HGSS) わざマシン 第1世代:わざマシン34
(がまん)
第3世代:わざマシン39
(がんせきふうじ)
第4世代:わざマシン80
(いわなだれ)
声優 うえだゆうじアニメ
杉田智和オリジン
世代 第1世代より
←___ タケシ カスミ
タケシ

 

タケシ フィールド (HGSS)

タケシ

他ドット

タケシ タケシ(ピカチュウバージョン) タケシ タケシ(FRLG)

概要

タケシとは「ポケットモンスター」に登場するキャラクターである。

ニビジムジムリーダー赤・緑・青ピカチュウファイヤーレッドリーフグリーンでは最初に戦うジムリーダーとなる。

いわタイプの使い手。ゲーム第一世代ではイシツブテとイワークを使う。特にイワークへのこだわりは並々ならぬものが有る。

上のドットのように、シリーズを重ねるごとにイケメン化が進んでいる。

初代のドットが半裸に腕組みという格ゲーキャラのような容姿のため、他キャラよりもそれが際立っている。

初代 / FRLGでのタケシ対策

最初にフシギダネゼニガメを選んだ場合は、それぞれ「つるのムチ」「あわ」で簡単に攻略できる。

問題は、ヒトカゲを選んだときやピカチュウバージョンのとき。ヒトカゲの場合は炎技が半減であり、ピカチュウに至っては電気技が効。

ニビジムまでに入手可ポケモンは以下の通り。

おそらく最も有名なタケシ対策がバタフリーの「ねんりき」。高い特殊種族値からの等倍特殊技で、特殊攻撃に弱いタケシのポケモンには有効。
しかしFRLGではイワークが「がんせきふうじ」を新たに習得か。バタフリーがまともに喰らえば軽く1~2発でやられてしまう。
あとバージョンだけキャタピーの出現率が異常に低いので注意。

次に有補となるのがマンキー格闘技赤・緑ではゲットできないが、ピカチュウバージョンFRLGでは「22ばんどうろ」に生息するようになった。低レベルで「けたぐり」「からてチョップ」といった格闘技を習得する(初代では『からてチョップ』はまだノーマル技なので注意)。高い攻撃種族値からのタイプ一致技で安定。かなり心強い。

ピカチュウバージョン限定の対策補が、ニドラン♂ニドラン♀の「にどげり」戦法。「2ばんどうろ」や「22ばんどうろ」に生息。赤・緑でもゲットできるが「にどげり」の習得がLv40台とかなり遅い。一方のピカチュウバージョンではなんとLv12で覚えるようになった。ニドラン系統は「つきのいし」と各種わざマシンで序盤から種族値暴力ができるのでニビジム後も大変頼りになる。

これらのポケモンを用意していなくとも、半減とはいえ一応ヒトカゲの「ひのこ」でゴリ押し突破も可。「たいあたり」「ひっかく」等の半減物理技にべれば全然マシ。この際、事前ポッポの「すなかけ」や、ヒトカゲorオニスズメorニドラン♀の「なきごえ」で被ダメージを抑えておくと安心。初代ではイワークの「いやなおと」で相殺されやすい一方で、「がまん」が大きな隙となりやすい。
FRLGでは、「これをタケシ対策に使ってね」と言わんばかりに本作限定でヒトカゲが「メタルクロー」を習得。これで楽に倒せる!と思いきや、相手の圧倒的防御タイプ不一致により、半減の「ひのこ」と大して与えるダメージが変わらないという。あと前述したように本作ではイワークの「がんせきふうじ」によりむしろ逆

以上が考えられるタケシ対策。対策さえわかればぶっちゃけタケシ戦は割と楽に乗り切ることができる。ヒトカゲを選んだ際の本当の門は次のカスミ戦なのであった…。

アニメでのタケシ

声優うえだゆうじ上田祐司)。に居ない両に代わりの世話をしている。ジム一家経営である。サトシとのジム戦を終えた後で父親のムノーが帰ってくる。そのためタケシはポケモンブリーダーを追いかけるためサトシ達と一緒にをする事となった。

一見するとしっかり者で硬な印を与えるが、こう見えても女好きであり、美人女性が絡むと途端に三枚に変貌する。家族の面倒を見ていた事から事が得意で、旅の途中で食事を作ったり、ポケモンにあったエサを配合したりしている。
うそくいどうが使える125.8kgもあるフォレトスを片手で投げられるなど、超マサラ人であるサトシにも引けをとらない程の高い身体を持つ。

シーズンの移り変わりで実家の都合などで離脱するが、後に帰還する事が度々あり、メインキャラの常として所持ポケモンも度々変わっている。
しかし、BWにおいてレギュラーから外された。1話のみデントと対面するエピソードが会ったが、互いに名前を聞かずに別れている。

その後サン&ムーンで無印時代の格好で復活ポケモンドクターの研修生となっていた。
カキバクガメスとの戦いではハガネールを出し、Z技に対し、「強くて硬い石の男!」と叫びながら上半身裸になってハガネールメガシンカさせ、Z技に耐えたうえでストーンエッジバクガメスを倒した。

所持していたポケモン

小説版のタケシ

ポケットモンスターは、アニメの初期プロットを描いた首藤剛志氏による小説も発行されている。
そこでは、アニメ版ではられなかった(もしくは、ることをはばかられた)設定が存在する。

たとえば、小説版では、ジムリーダーは3度負けるとリーダー資格を剝奪されてしまい、ジム業となる。
そのため、2度負けた後は八百長を行なったりするなど、いろいろな手段で業しないようにされていた。
また、リーダーに跡継ぎがいれば、そのままジムを存続できる特例が存在していた。

  • タケシの両たちの存在
    タケシの本当の父親は、ニビジムでのジム戦に負け続け、それを恥じて逃げをしてしまう。
    タケシのは、当時は幼かったタケシをリーダーとするわけにいかず、ニビジムを存続させるために強いトレーナーと再婚を決意した。と、同時に、今後の存続のための跡継ぎを増やすことになる。
    だが、再婚したトレーナーはまたしても負け続けて逃げしてしまい、結果として母親は再婚と出産を繰り返すこととなる。そして、タケシがジムリーダーになれる年齢になったとき、再婚相手とともにとうとう母親までも逃げしてしまう。
    こうして、タケシの元に残されたのは、たくさんの異たちであった。

    なお、後年、その設定を知ってか知らずか、ポケモン監察官というジムリーダーの資質を確かめエピソードアニメでタケシ相手に描かれているのは興味深い。

  • タケシのお姉さん好きの真実
    上記のように、タケシは幼いを抱えて、その上ジムリーダーとしての務もこなさなければならない。
    そのため、自然と包容のある年上の女性を好きになってしまう結果となった。それがお姉さん好きの本当の理由である。タケシがお姉さんを見て一番初めに考えることは「の面倒を見てくれる優しい人だろうか?」である。

    この設定を知っていれば、タケシのパラダイスというタケシのテーマソングも、一層深い味わいとなるだろう。

このように、タケシを含めて、小説版では非常に濃く、知りたくもない設定が山ほど存在し、そういう意味で、3巻が出なかったのもうなずける。(※実際はアニメ放送が終わらないと書けない事がある為である、その後首藤氏が亡くなったため、未完になってしまった)

ポケモンワールドトーナメント(PWT)でのタケシ

ポケモンBW2で新設されたPWTでは、同じくジムリーダーミカントウガンハガネールを繰り出してくる中、タケシはなんと切り札ポケモンとしてイワークを使ってくる。(PWTでは固定の切り札ポケモンが一匹に繰り出される)

さすがの元祖イワーク使いであるが、その構成も全なガチ仕様

頑丈で必ず一発は攻撃を耐え、すなじごくでの攻撃や、ステルスロックでの場作り、頑丈発動後はカムラの実で最速130族まで抜きさり、すなじごくに捉えた相手には、まもるでのダメージ蓄積、更に余裕があれば130族抜きからの直接攻撃や、すなあらしで蓄積ダメージを狙っていくという、まさかのガチイワーク

ポッポ以下のHPピカチュウ以下の攻撃、オタチ程度しかない特防、弱点多数と、切り札として用いるにはあまりに悲惨なスペックイワークの潜在を、タケシは極限まで引き出しているのだ。

使用ポケモン

赤・緑

ピカチュウ

金・銀・クリスタル

FR・LG

HG・SS

HG・SS(強化版)

ポケスタ2(表)

ポケスタ2(裏)

ポケスタ金銀(表)

ポケスタ金銀(裏)

カントーリーダーズ

ワールドリーダーズ

関連動画

募集中

関連商品

関連項目

カントー地方ジムリーダー
タケシ - カスミ - マチス - エリカ - キョウ - アンズ - ナツメ - カツラ - サカキ - グリーン
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/17(水) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/17(水) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP