ターンX 単語

274件

ターンエックス

2.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1110768 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ターンXとはアニメ∀ガンダム』に登場するモビルスーツである。

モビルスーツ:ターンX

「このターンXすごいよ、さすがお兄さ ん!」

なるほど、ターンXとはこういうものか。

ターンXとはアニメ∀ガンダム』に登場するモビルスーツである。

左右非対称の独特なシルエットであり、右腕マニピュレーターは「手」とは言い難いものになっている。胸にはXにる「傷」があり、これはかつてによってつけられたものだと言われている。に存在したマウンテンサイクルより発掘され、ギンガナム隊によって運用される。

∀ガンダムにおいて最初はコックピットである頭部、Xトップのみで登場。と接近した際にはモニター数の「X」を表示させるなど、互いに特殊な感応を持つ特別な機体である。パイロットギム・ギンガナムを「ターンXの」と呼んだ。

等など「より優れたなどいない!」と言わんばかりに暴れまわる。

ギム・ギンガナムはターンXを「お兄さん」と言っているが、「の後継機」とも言っている。作中においてターンXやが製造された時代の詳細な記録は登場せず、関連書籍でもどちらが先に作られたものなのかははっきりしていない。なお形式として「ターンタイプ」という名称は登場しており、と同じ系列である事を伺わせる。

スモーと同じくIFBD(Iフィールドビーム駆動)で各部を動かしている。つまり強なIフィールドで機体に場をかけているため、常にバリアーで覆われているような状態であり、生半可な攻撃では傷一つ付かない。そのため機体内部にぎっしりと機械が詰まっているわけではないらしく、物が当たったときは軽い音がする(これはと同じ)。
また起動するためにの全電を一時的とはいえ必要とするとんでもない代物である。

武装であるっ!

な武装として

を搭載。なお、シャイニングフィンガーに関しては、シャイニングガンダムのそれが液体金属を用いるものだったのに対し、こちらはエネルギーそのものをIフィールドで形成し叩き込んでいる為、様式はかなり異なる。エネルギーそのものを直で叩きつけるのはむしろゴッドフィンガーに近いかも知れない。

またからデータを盗ったのか、元から使用可だったのか不明であるが月光蝶システムを使用した。この月光蝶カプルの1/3ほどを一分解する威を見せた(当たり方によっては丸ごと消滅させたかもしれない)。

また、致命的ダメージを受けたにも関わらず撃破されていない上、ナノマシンが自己修復を行おうとしている、この点から考えてもターンタイプ不死身かもしれない・・・(まだだ!まだ終わらんよ!)。

が考えた最強モビルスーツ」を地でいく代物である。

なお、アニメ本編には名前のみが登場するだけにとどまっているが(福井晴敏氏の小説版ではちゃんと物語に登場している)、人類史上最強兵器カイラス・ギリ」なるものをコントロールできると言う設定もある(トップ部分のみでも可)。同様にサイコ的なフィールドを展開する事で、カイラス・ギリの直撃を受けても傷一つ付かない。『Vガンダム』に登場した「カイラス・ギリー」と関係があるかは不明。

なお、Gジェネウォーズでは上記の設定を使用し、ターンXが『V』のカイラス・ギリーのシステムハッキングを行って制御を奪い取り、によりエンジェル・ハイロゥを攻撃、破壊している。…いくら何でもやりすぎである。

この動画すごいよ!さすが∀のお兄さん!


ターンXで市場を破壊して新しい販売を始めるのだ!!

地球人になァ!ターンXのコミュニティなんぞ!
出来るわきゃねえだろおおおおおおおおおお!!

ターンXに関するニコニコミュニティは?

神の世界への関連項目を渡してくれる!!

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 04:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 04:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP