ダンジョンマスター単語

ダンジョンマスター

2.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 173714 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる


_


かくごはいいか

_


ダンジョンマスターとは、リアルタイム3Dダンジョンゲームのことである。

テーブルトークのダンジョンマスター(ゲームマスター)はこちらが参考になるかも。→D&DTRPG

概要

1987年に発売されたアメリカ発のゲーム
あちらの名称は『Dungeon Master』で日本語版が『ダンジョンマスター』、制作FTL Games
対応機種は多く、X68000FM-TOWNSPC-9801スーパーファミコン等。
略称としては『ダンマス』がよく使われる。

ゲームシステム

ゲームシステムは当時ではとても画期的であった。
まず、プレイヤー側・怪物リアルタイムで進行している、具を投げればどんどんへ飛んでいき、休憩で眠っている間にも怪物がこちらの首を狙って来るし、どこからともなくファイアボールで攻撃され、スイッチを押したら大量の怪物に囲まれたりする。
これらの要素によって常に緊迫した探検が楽しめ、当時の多くの冒険者を不眠症にしてきた。

■技レベル

ダンジョン内で行った行動によってそれに対応した技が育っていく、
各技は『戦士』『忍者』『僧侶』『魔術師』だ。レベルが上がるとそれに対応したステータスが上昇する。

呪文

このゲーム呪文は一般のRPGにおける呪文名を選択して呪文を発動するものではない、呪文シンボルを組み合わせて呪文を発動するタイプだ。シンボルは、パワーエレメントフォーム/クラスの4階層に分かれており、各階層のシンボルは6種類ある。合計で24個だ。
シンボルパワー->エレメント->フォース->クラスの順に一つずつ選択していく。最低でも2つ組み合わせないと呪文は発動しない。シンボルの組み合わせは沢山あるが、実際に唱えられる呪文は数十種類である。

呪文には『僧侶』と『魔術師』の呪文に分かれており、それぞれの対応した技レベルが高くないと呪文の発動に失敗する。『僧侶呪文回復、防御、ステータス補助が多く、『魔術師呪文は攻撃、探索補助が多い。
呪文の中にはのフラスコを手に持っていないと発動できないものもある。手にしたフラスコに液体が詰め込まれたら、それを飲んだり、投げたりして使うことができる。

戦闘

戦闘は常にリアルタイムで動いているので、自由に動き回って攻撃できる。しかし、怪物側もリアルタイム行動しているので、いつの間にか囲まれたり、退路を塞がれたりするので足音には注意しよう。

武器で攻撃するには武器右手に持ち、右側の水色のパネル武器シルエットが表示されるのでそれを選択し、各攻撃行動を選択すれば怪物に損を与えることができるぞ。武器の種類や技レベルによって、できる攻撃行動が変わってくる。接近攻撃は後列からでは当たらないので気をつけろ。

遠隔攻撃や呪文でも攻撃可だが、これらは射線が右左にわかれているので、立ち位置によっては怪物に当たらず後ろの方に飛んでいってしまう場合もある。右上に立ち位置のアイコンがあるので、場面に合わせて切り替えていこう。

これ以外にも怪物マスに誘い、開閉スイッチを押してに挟んで損を与えたり、レバーを引くタイミング落とし穴に落とすことができる。このように色々な方法で障害を乗り越えられるのがこのゲームの魅だ。

探索

探索を進めていく上で必要なものは、食料だ。動かなくても時間は進んでいるので、どんどんおは減っていく、食料は見つけたら余裕がある限り鞄に詰めておこう。
ダンジョンは暗いのが当たり前だ。最初は松明で進むことになるだろう、中盤以降は呪文で代用していこう。

ダンジョンにはスイッチ等の仕掛けがあり、ちゃんと注意して探索しないとを解くことができないだろう。なかにはタイミングを要される仕掛けもある。隠し部屋には冒険を有利に進めることができる具が眠っている。

怪物

ダンジョンには様々な怪物がうろついている。
近づいて攻撃してくる、持ち、呪文を唱える者、宙に浮いている、接近攻撃が効かない霊体、やけに硬い、アイテムを盗む者、倒すと食料になる等。

勇者

かきかけ...

■続編

もちろん続編も作られている。
また、このゲームされたゲームも幾つか見受けられる。

ダンジョンマスターの続編

続、ダンジョンマスター カオスの逆襲
ダンジョンマスターII スカルキープ
ダンジョンマスター セロンズクエスト
ダンジョンマスター ネクサス

を受けていると思われる作品

イオブザビホルダー
ダンジョンアンマジック
ダンジョンハック
ウルティマアンダーワールド

クローンゲーム

Dungeon Master for Java
RTC

■関連動画

ダンジョンマスター / Dungeon Master

ダンジョンマスター / Dungeon Master

ダンジョンマスターII スカルキープ / Dungeon Master II Skullkeep

ダンジョンマスター セロンズクエスト / Theron's Quest

関連商品

漫画版と小説版が存在する。冒険を達成したら読んでみよう。

関連項目

かきかけ...

 

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/28(木) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/28(木) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP