ダーク(ミンサガ) 単語


ニコニコ動画でダーク(ミンサガ)の動画を見に行く

ミンサガノダーク

2.3千文字の記事
これはリビジョン 2457922 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ここは、どこだ。俺は、誰だ…

俺は、誰なんだ…

アルベルト「大丈夫ですか?どこか具合でも悪いのですか?」
アイシャ「大丈夫?どこか具合でも悪いの?」
グレイ「何だ?具合でも悪いのか?」
クローディア「どこが具合でも悪いの?」
ジャミル「大丈夫かよ?どっか具合でも悪いのか?」
シフ「あんた大丈夫かい?どこか具合でも悪いのかい?」
ホーク「おい、大丈夫か?どこか具合でも悪いのか?」
バーバラ「大丈夫かい?どこか具合でも悪いのかい?

お前は、俺を知っているのか?

アルベルト「いいえ。あなたのことは存じ上げません。」
アイシャ「全然。でも、ふらふらしてて心配だったから。」
グレイ「お前など、知らん。」
クローディア「いいえ、知らないわ。」
ジャミル「全然。まったく、知らねえぜ。」
シフ「いや。あんたのことは知らないよ。」
ホーク「お前、何言ってんだ?知るわけねえだろう。」
バーバラ「全然。はじめてお目にかかるわ。」

そうか、知らないのか。

  • 一緒に来いよ。
  • ばいばーい。

お前といれば、俺の概要が戻るだろうか…

CV:藤原啓治

『ロマンシングサガ ミンストレルソング』で初登場した、SFC版には存在しないキャラクター。2周目以降にのみ登場する(前周の主人公がアルベルト以外の必要あり)。
現代のマルディアスにおけるアサシンたちのリーダー格。300年前のクジャラート建国時に壊滅させられたアサシンギルドの正統後継者を謳い、ギルド復活を宣言するために毒をあおって仮死状態から生還する「仮死復活の技」に挑むが、息を吹き返したダークは記憶喪失に陥り、自分が何者かを探るために各地を彷徨っていたところで主人公と出会い、記憶の手掛かりを求めて行動を共にする。
バトルキャラクターの性能としては器用さ・素早さ・知力・精神が上がりやすく、器用さと知力が一定値以上になるとそれぞれアサシン、ウィザードのクラスに必要なスキルのレベルが勝手に上昇するという特徴を持ち、それに伴い段階的に記憶を取り戻していく。しかし、知力に応じて思い出す記憶は闇社会に生きるものとは到底思えない内容。そもそも暗殺者であるはずのダークが何故ウィザードのスキルを…?

ネタバレがそれほど罪なのか。だが神々よ、どんな罰を与えても、オレの想いを変えることは出来ない!

仮死復活の技と時を同じくして、サルーインのしもべミニオン・ワイルから協力を要請された三柱神の長兄デスが煉獄に1000年間もの間捕らわれていた曰くつきの魂を解放していた。ワイルはその容れ物にダークを選定し、世界に混乱をもたらす傀儡として操るつもりだったのだが、二つの肉体に二つの魂を宿す存在となった事で混乱の末記憶を失ってしまっていたのだ。
知力上昇時に思い出す記憶はデスが解放した魂……戦神ミルザの人間時代の仲間であった魔導士アルドラの物。育ちの悪さから誰からも相手にされなかったが、ただ一人親身になってくれていたミルザの力になろうと自分に秘められていた魔術の才を活かし魔導士として戦列に加わるも、修業を始めるのが遅かったために力を持て余していた。サルーインとの戦いに行く際ミルザに残るようにと言われてもなお後をついていき、一行に迫るモンスター達の足止め役として懸命に戦い、ミルザ達の結末を知ることなく戦死した。死してなお神々の戦いの結末を知らぬまま散ったことへの無念とミルザへの想いを頑なに抱き続けたが、前世への執着は冥府において最大の大罪であり、生前の想いを捨てられなかったアルドラの魂は1000年間もの長き時にわたり煉獄に捕らわれていたのである。
最終的にダークがどのような道をたどるかはプレイヤーの育成次第。器用さが50以上になるとアサシンの記憶を完全に取り戻したダークはアサシンギルドへと単身向かいパーティを離れるが、ギルドの奥にいけば再会することができ、共通の敵であるサルーインを討つべく再び主人公と共に戦う道を選ぶ。その前に知力を40以上にしてデスに謁見すると煉獄へ入れるようになり、その最深部である1000階に行けばアルドラの記憶が完全復活する。ダークの肉体を醜い姿と嘆きパーティを離れてしまうが、町で再会した主人公から生前ミルザからもらった指輪を渡され、一度は思い悩むも前世ではかなわなかったサルーイン討伐を果たすため改めて「アルドラ」として自己紹介を行い主人公に同道する。そして来る最終決戦。サルーインを討ち果たして1000年来の無念を完全に断ち切った彼女の魂はミルザに迎え入れられるように天へと昇って行き、残ったダークはアサシンギルドと決別し冒険者として第二の人生を歩み始めたという………彼女?
そう、アルドラの性別は、つまりオレっ娘である。肉体が男のものだったために主人公はよもやアルドラが女だったとは気づきもしなかったのである(実は詩人の語りで彼女の性別はゲームをクリアせずとも判明するが、聞ける期間がごく短いので気づかずスルーした人も少なくないだろう)。
ところで、何故デスは協力を頼まれながらミルザの仲間というミニオンにとっては害にしかならない者の魂を解き放ったのかというと、言いたい放題言ってくるミニオンを意趣返しでハメてやろうという意味合いがあってのことらしい。あるいはアルドラがサルーインと戦うことでそ前世の遺恨を断ち、成仏できる機会を与えようという心遣いがあったのかもしれない。

俺は関連動画を復活させなければならない。こんなところで遊んでいる場合ではないのだ。さらば。

俺はアサシンギルド正統後継者ダークだ。関連商品を必ず復活させて見せる!

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

オレは関連項目だ。今度こそ、オレをサルーインと戦わせてくれ。

  • ロマンシングサガ ミンストレルソング
  • サガシリーズの関連項目一覧
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/10(水) 04:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/10(水) 04:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP