チップとデールの大作戦(原題:Chip 'n Dale Rescue Rangers)とは、ディズニーが製作したテレビアニメシリーズ。ディズニーの人気キャラクターチップ&デールを主人公とした独自の世界観を築いた冒険物語である。
本場アメリカでは1989年3月~1990年11月まで放送された。日本にも早い段階に輸入されており、テレビ東京ではかなり独特の吹き替えキャストで放送されている。
現在はディズニーチャンネルなどの番組で昨今定着したキャストを始めとした布陣で度々放送されている。
チップとデールがレスキューレンジャーという組織を設立し、数々の難事件を解決していく明朗快活な作品。
チップとデールがあくまで主人公であるので、短編アニメーションでよく共演したミッキーマウス、ドナルドダック、プルートなどは一切登場しない。この点はドナルドダックをゲストで登場させたダックテイルズとは異なる点であろう。
短編アニメーションでは、一時期鼻の色が同じであるなどの理由で見分けが付きにくいこともあったリスの兄弟だが、今作ではコスチュームを着用・毛の色を少し変えるなどして、短編の頃よりも外見的個性がパッと分かりやすくなっているのも特徴。
レスキューレンジャーの仲間達はいずれも本作のオリジナルであるが、ヒロイン役のガジェットは現在でも彼女の設定をモチーフとしたアトラクションがディズニーランドにあるなど本作の人気が伺えるエピソードがある。
日本語版の主題歌はハスキーボイスな女性歌手が歌うバージョンと男性が歌うバージョンがある。前者は初代輸入版、後者は今有名な方である。
ダックテイルズで良い感触を得たためか、アニメーション制作にはトムス・エンタテインメントもいくらか携わっている。
ファミコンではカプコンより本作をモチーフにしたアクションゲームが2作発売されている。タイトルは『チップとデールの大作戦』『チップとデールの大作戦2』
この2タイトルは後にカップリングソフト『The Disney Afternoon Collection』にて他のディズニー発TVシリーズを原作としたゲームタイトルと共に現行機向けに移植されたのだが、版権の問題なのか、残念ながら日本では未発売となっている。なお、どこかの国ではキャラを某配管工に差し替えた上でメガドライブに移植した物が発売されている様子。
2014年2月、まさかの長編実写映画化が決定。2022年にDesney+にて『チップとデールの大作戦 レスキューレンジャーズ』のタイトルで配信された。
同作は実写とアニメを混ぜつつも、現在の様々なディズニー社が版権を保有するキャラクター達が多数登場する。いわゆる「現代版ロジャーラビット」という様な内容の作品となっている。
声優は先駆けて放送されたテレビ東京版、ソフト版(いわゆる新声優版)、原語、長編(吹替)、長編(原語)の順で記す。
チップとデールの大作戦に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/07(日) 12:00
最終更新:2025/12/07(日) 11:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。