チハたん 単語

128件

チハタン

7.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1973669 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

チハタンとは、九七式中戦車(チハ)に付けられた称である。(基本的に57㎜搭載のみをす。)
ti-ha tankの略ではない

概要

九七式中戦車(チハ)は第二次世界大戦(WWⅡ)当時に日本陸軍が使用した中戦車である。
チハの由来は「中戦車」のチ、「イロハニホヘト」のハ、つまり中戦車の3番開発された事をす。

初戦であるノモンハン事件から装甲貫通の低さや装甲の脆弱さが問題になったが、後続戦車の配備が遅れ大戦末期まで日本陸軍戦車の一つとして使用された。

WWⅡ時には対戦車められた事から要各戦車は軒並み大化したが、日本のチハは一式戦を換装したチハが出るも体は変わらなかった。ばんじゃーい

当時の他戦車べるとその容姿は……

明らかに小さく一番カワイのである。ココ大事!

 

チハたん∩(・ω・)∩ばんじゃーい

ちなみにチハ戦車の活躍を見たい方は「アニメンタリー決断」の第4話 マレー突進作戦にて、イギリス軍相手に圧倒的勝利を収めるシーンがあるのでそれを見てください。

性能

開発

九七式中戦車は、自動車部隊への追従が困難なことが発覚した八九式中戦車前線で活躍するには脆弱な九五式軽戦車の変わりとして1936年7月昭和11年)から開発が開始された。開発当初、信頼性のある戦車めた戦車学校側の第一案と、安い戦車で数をえたい陸軍側の第二案で意見が別れた。それに開発をややこしくする一つの要因としてどちらも中国大陸の劣悪な土壌を考慮し、軽い戦車を要したことであった。

仕様を決める段階で仮想敵の一つであるソ連BT(戦車)T-26戦車の持つ戦車を考慮し、チハには強そして30mm装甲を搭載する議論があった。議論議論を重ねた末、あくまで安い戦車が欲しい陸軍側の仕様に答えるため30mm装甲は案は新装甲を採用し25mmに収まった。新戦車歩兵支援という基本を崩さず、敵戦車には貫通のある速射で対応すれば良いと陸軍側に説得され、八九式戦車が持つ57mm良したが搭載されることになった。

論に論を重ね戦車学校側の第一案と陸軍側の第二案が決まり、試作段階では今の九七式となるチハと安くて軽いチニが試作された。両ともになかなかの結果を収め、なかなか採用が決まらなかったが事件で日中戦争勃発し陸軍の予算が倍増したため1937年末にチハが採用されることになった。

チハ改(新砲塔チハ)の開発

チハ開発後、速に新戦車開発が行われることになった。この時47mmと57mmを長身化した戦車開発され、試験の結果57mm長も47mmも十分な結果を収めた。57mm長の方が威は上であるが、補給関係から47mmが選ばれた。57mm長駆逐戦車に採用されることが決まった。

戦車開発する一方で新開発も進んでいた、チハ体は大きく拡しやすいよう設計されていたためを大化し利便性を向上したものを採用した。この大化で重量は400~500kgほど増加している。

チハへの開発開始はかったものの戦車開発が遅く、形となってきたのは1941年9月になった頃であった。そして太平洋戦争がはじまり、1942年1月フィリピンバター半島攻略戦の際、M3軽戦車に対抗するため10両ほど出来ていた制式化される前のチハの投入を決定した、チハは第二次バター半島の戦いで投入されたがM3軽戦車と戦う機会はなかった。・・・と最近までおもわれていたが、(航空機との共同戦果であるものの)初陣フィリピン攻略戦においてM3軽戦車を3両破壊している。1942年4月九七式中戦車改として正式化された。

エンジン

エンジンは、同世代の他の戦車ガソリンエンジンを用いることが多い中、チハのエンジンディーゼルだった。

  ~ここでディーゼルエンジンについて簡単に説明する~

ディーゼルエンジンとは燃料に軽油を用いる燃費の良い内燃機関だ。また、軽油は燃えにくく、もしも戦車が被弾したとしても炎上して中の搭乗員を危険にす可性が少ないのだ。炎上してしまった車輌は、装甲に用いる防弾鋼劣化し、再利用が不可能になることも、注意しなければならない。

八九式中戦車の頃から、ディーゼルの使用を行っていた旧陸軍は、この点については、かなり先進的と言える。なお、チハのディーゼルエンジンは、各種部品を規格化した統制ディーゼルと呼称されており、将来の新車輌開発に際しても、性善などに際して、容易化を意図していることが伺われる(戦後74式戦車などに搭載された10ZF系列ディーゼルも、統制エンジンである)。
ただし、このエンジンガソリンエンジンべ)に対し重量がかなり重く容積がでかくなりやすいという欠点があり、とくに日本陸軍装甲戦闘車両に搭載されたディーゼルエンジン(統制エンジン)はその欠点が大きく現れていた。これが南方への輸送重量制限も相まって武装強化を阻んでいた。
このディーゼルエンジン採用がとなったと言えなくもない

装甲

戦車の装甲の最も最厚部分では25mmであるのに対してBT7は22mm、Ⅱ号戦車に至っては15mmである。

圧倒的ではないか!・・・とまでは言えなくとも、「就役当時としては」世界準に達していた。なお、25mmという数値に関しては、軍の37mm速射の直撃を、300m前後で耐久しうることを標として、策定されたと言われる。

実際の戦闘性能

まずは実際の装甲貫通について説明する。装甲傾斜度は0度で、全て徹甲弾である。

100m 200m 300m 400m 500m 600m 700m 800m
チハ 57mm 30mm 28mm 27mm 25mm 23mm 22mm 20mm 18mm
号 20mm 40mm 38mm 36mm 33mm 31mm 29mm 27mm 24mm
BT7 45mm 70mm 68mm 65mm 63mm 60mm 58mm 56mm 53mm

上の表の様に、チハはⅡ号戦車に劣っている。。何故かといえば、口初速の面で、チハの18口径57mm短加農砲は、独ソの55口径20mm機関・46口径45mm戦車に対して、著しく劣る上(420m/s)、徹甲弾の弾頭強度が不足しており、場合によっては弾頭が敵戦車の装甲に破砕されることもあった。ただ、BT戦車などが相手であった場合、乗員の技量と条件次第によっては、かなりの数を撃破している事例もある(ノモンハン事変等)。

軍は対戦車を高めようと長身化を計画した。歩兵科の用いる47mm速射を原に。車載に適するよう若干身長を切り詰めた一式48口径47mm戦車を搭載した、新チハである。こちらは初速も大きく善され(420m/s→810m/s)、南方戦線で戦車を苦しめたM3軽戦車が相手ならば、一定の対抗が可処が立ち、一線部隊の士気を回復させることとなる。(一式48口径47㎜戦車の貫通は上の表のBT7 より若干高い。)

しかしながら米国M4シャーマン戦車を大量に投入するようになると、この新でも火力不足となり、体・側面。あるいはハッチやペリスコープと言った戦車の脆弱部分を狙う「弱点射撃」を行い、対抗せざるを得なくもなった。

実際の防御力

試験では産の37mm対戦車を上述の通り150mの近距離で防げたが中国戦線では独製37mm南方戦線ではアメリカの37mmに約300mの距離から撃たれても貫通された。(ただし米軍鹵獲兵器試験では『キャップ徹甲弾』を用いた場合90m以内ではあらゆる箇所をあらゆる度でもスパスパ貫通できたものの前述の320mでは正撃を除いて貫通不可能と判断されている。)

日本陸軍の37mm級徹甲弾と、列強の37mm級徹甲弾の間には、大きな性差が存在しており資の制約上、徹甲弾の材質に列強なような合鋼を使用できず普通鋼を使用せざるを得いうえに太平洋戦争以前の日本徹甲弾は「弾殻が厚い榴弾」のようなものだったため列強のそれとべ砕け易かった。
(勘違いが多いので一応書いておくと旧陸軍徹甲弾の貫通の低さに軟キャップの有が引き合いに出されることがあるが ぶっちゃけ付けたところで貫通は上がらないどころか下がってしまうのでこれは誤りである。あくまでも一番の問題は徹甲弾そのものの強度の低さでありキャップの有は関係ない。)

また、戦間期後半~第二次大戦日本溶接技術は、お世辞にも優れたものとは言えず、チハたんは、リベット鋲接により体、構造の大部分が形成されていた。(ただし戦間期後半~大戦初頭においてはM3中戦車などリベット鋲接の戦車しくなかった事に注意。)

故に、15cm程度の重弾幕射撃を受けた場合、衝撃体が大破し、行動不可能になってしまうことも多かった。この点の善については、体とのかなりの部分を電気溶接で構成した、一式中戦車(チヘ)の就役を待たねばならなかった。こちらにおいては、15cm榴弾至近炸裂にも、耐久していることが確認された。 ・・・もっとも15級重弾が至近距離で炸裂すればM4だろうがM3中戦車だろうが大概の戦車は撃破ないし行動不能になってしまうのだが。)

装甲は列強で多く用いられていた均質圧延装甲ではなく表面硬化装甲が採用されていた。これは、大戦初期の小口キャップ徹甲弾AP)に強く日本以外ではドイツⅣ号戦車Ⅲ号戦車等にも採用されていた。しかし欠点として被帽付徹甲弾APC-BC)に弱く大戦中期以降これらが発達してくると上述の利点が薄くなりドイツではれてしまった。更に中口径以上の徹甲弾の弾着による衝撃にも弱く、割れやすかった。(日本陸軍製の物は特にその欠点が顕著だったといわれている。)また、厚みも十分とはお世辞にも言えず、大口徹甲弾を至近距離から被弾した場合、貫通される例もあった。
(例、占守島の戦い)

ただし、たまに世間で言われるような小銃にもスパスパ抜かれた」というのはさすがに都市伝説である。前述の鹵獲兵器試験内のM2/12.7mm機関銃による射撃実験でも、「50mの至近距離かつ装甲最薄部なら抜けることもある(ただし度の記載なし)」という旨の米軍のレポートがあり、実際には小銃じゃ貫通はである。
この話の元ネタ太平洋戦争時に行軍中の戦車部隊が敵機関銃による射撃を受けたところ九七式中戦車は気だったが九五式軽戦車スパスパ貫通された事を同僚に報告する将校のエピソードが伝言式に伝わっていくうちに九五式と九七式を混同してしまった末に誕生したものである。

(なお、至近距離や遠距離較対に出される兵器によってその距離が変わるので注意。)

ただ、チハたんは上記のとおり歩兵部隊が使用する小火器や小口にはそれなりの防御を発揮できた。
しかし
級以上のM4中戦車もこれに当たる)に対する防御を想定しておらず、せいぜい追加装甲を施して57mm対戦車を防ぐ程度であり大戦中期以降の連合軍の反攻作戦時においては火力不足も相まって現場の戦車兵たちの悩ましい種となった。また、均的な帝国陸軍戦車は同軸機を採用しておらず持続射撃ができる構造でもなかった為、バズーカのようなタイプの対戦車火器の餌食になることもしばしば起こった。

この他には用兵側の運用法の誤りも、太平洋戦争いて問題となり、例えばサイパン攻防戦における戦車九連隊の間逆襲などに際しては、歩兵直協が崩壊し戦車のみの突撃を敢行したためM4戦車のみならず、野搭載ハーフトラックバズーカの反撃などを受け、一夜にして部隊が壊滅したこともあった。

派生車輌

かように、少なくとも太平洋戦争が始まった段階では、性が十分とは言い難い九七式中戦車であるが、ある程度の体の余裕から、各種車輌体となったことは、特筆に値する。

代表的なものとしては、を一式47mm戦車を備える新へ換装もしくはその増厚(チヘの)を乗っけた九七式体の内部構造を含めた大部分を一新し、発動機出善した一式中戦車(チヘ)。
(実はチヘに使われている体はや足回りなど一部の部品はチハの流用ではあり形状も似通ってるためため勘違いされやすいが元々は砲戦車用に一から新規に開発された体であり厳密にはチハ系列とは別系統にあたる。これを無視してしまうと五式中戦車四式中戦車もチハ系列ということになってしまう事に注意。)
一式の体を原に、応急措置的車輌であるが、九〇式機動野を原とした75mm戦車を搭載した三式中戦車(チヌ)。

他に、砲兵でも運用された、三式中戦車同様の75mm戦車を、固定戦闘室に搭載した一式/三式砲戦車董品の十五榴を搭載した四式十五糎自走砲などの対戦車車輌戦闘工兵が用いた各種工作車輌などがあげられる。
(果ては海軍の高を強引に乗っけた自走砲や旋回戦闘室に短身とはいえ12センチを搭載したゲテモノも存在した。)
これらも就役時期が遅く、製造数が十分とは言いがたいが(一式中戦車などの就役時期の遅さは、機甲行政怠慢と、戦後連合将校から批判を受けている)、これだけのを生み出し得た発達余裕は、ある程度の評価が為されるべきであろう。

チハたんのなかまたち(同一車体の物のみ)

現存する車体

内にいては、サイパンより持ち帰られた旧チハが東京都靖国神社の遊就館、そして静岡県富士宮市若獅子神社にて、展示されている。逆に新チハは米国アバディーン博物館中国人軍事博物館に存在する。内の二台については、かつて様々な形で名を馳せたチハの姿を検めるため、もしくは現在使用されている自衛隊戦車較するために訪れるのも一である。

関連動画


MMDユーザーモデル

関連静画

関連商品



関連コミュニティ

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP