チハたん単語

チハタン

9.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2189440 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

チハタンとは、九七式中戦車(チハ)に付けられた称である。(基本的に57㎜搭載のみをす。)
ti-ha tankの略ではない

概要

九七式中戦車(チハ)は第二次世界大戦(WWⅡ)当時に日本陸軍が使用した中戦車である。
チハの由来は「中戦車」のチ、「イロハニホヘト」のハ、つまり中戦車の3番開発された事をす。

初戦であるノモンハン事件から装甲貫通の低さや装甲の脆弱さが問題になったが、後続戦車の配備が遅れ大戦末期まで日本陸軍戦車の一つとして使用された。

WWⅡ時には対戦車められた事から要各戦車は軒並み大化したが、日本のチハは一式戦を換装したチハが出るも体は変わらなかった。ばんじゃーい

当時の他戦車べるとその容姿は……

明らかに小さく一番カワイのである。ココ大事!

 

チハたん∩(・ω・)∩ばんじゃーい

ちなみにチハ戦車の活躍を見たい方は「アニメンタリー決断」の第4話 マレー突進作戦にて、イギリス軍相手に圧倒的勝利を収めるシーンがあるのでそれを見てください。

性能

開発

九七式中戦車は、自動車部隊への追従が困難なことが発覚した八九式中戦車の後継である九五式軽戦車の不足分を補う支援戦車として1936年7月昭和11年)から開発が開始された。開発当初、信頼性のある戦車めた戦車学校側の第一案と、安い戦車で数をえたい陸軍側の第二案で意見が別れた。それに開発をややこしくする一つの要因としてどちらも中国大陸の劣悪な土壌を考慮し、軽い戦車を要したことであった。

仕様を決める段階で仮想敵の一つであるソ連BT(戦車)T-26戦車の持つ戦車を考慮し、チハには強そして30mm装甲を搭載する議論があった。議論議論を重ねた末、あくまで安い戦車が欲しい陸軍側の仕様に答えるため30mm装甲は案は新装甲を採用し25mmに収まった。新戦車歩兵支援という基本を崩さず、敵戦車には貫通のある速射で対応すれば良いと陸軍側に説得され、八九式戦車が持つ57mmを小良したが搭載されることになったがこれは、新戦車開発了が急務だったため、開発の時間を少しでも減らしたいという思惑もあった。

論に論を重ね戦車学校側の第一案と陸軍側の第二案が決まり、試作段階では今の九七式となるチハと安くて軽いチニが試作された。両ともになかなかの結果を収め、なかなか採用が決まらなかったが事件で日中戦争勃発し陸軍の予算が倍増し、八九式中戦車の後継車両の量産化・部隊整備が最優先事項になったため1937年末に暫定的な新中戦車としてチハが採用されることになった。

チハ改(新砲塔チハ)の開発

チハ開発後、速に新戦車開発が行われることになった。ただし、この新戦車はチハに搭載するもの
ではなく、試製九八式中戦車(以下チホ)に搭載される予定だった。チホは、暫定新中戦車であるチハに変わる八九式中戦車正当な後継車両であり、具体的には47㎜~57㎜級高初速を搭載し対戦車向上させチハよりも体の簡略化させることで重量を抑え量産性の向上をした戦車であり1938年頃から開発が始まった。

(なお、このチホもチハと同じく戦車学校案と陸軍案の二つの案があったようである。)

ところがノモンハン事件が起こり、戦車同士の戦闘の頻度が想像より高い事やソ連戦車の強さを知ると、
所詮はチハ劣化版でしかないチホ研究は翌年の1940年ごろに打ち切られ今度はノモンハン事件の戦訓を取り入れ火力面だけではなく装甲・機動性などの強化を盛り込んだチヘ研究開発1941年から始まる。

そんなさなか同年12月太平洋戦争が勃発し戦争初期において既存の日本戦車の攻・守・走すべてにおいて上回るM3軽戦車との遭遇は前線部隊衝撃を与えることとなり、急遽丁度、同時期にチヘを試験用に載せていたチハが戦線に送られることになる。
これが後の「新チハ」であり本来であれば量産されることはなかったが、現時点においてチヘ開発中であったため1942年に量産が始まることとなる。

また、戦車部隊発展・戦車開発の中心人物であった原未生氏の著書によると、チハ更新のため47mmと57mmを長身化した戦車開発され、試験の結果57mm長も47mmも十分な結果を収めた。57mm長の方が威は上であるが、補給関係から47mmが選ばれた。57mm長駆逐戦車に採用されることが決まったとしているが、この時の較試験の記録や資料が少なく詳細はよく分かっていない。
終戦直後の混乱による資料の散逸や原氏本人の高齢による記憶違いも考えられるが。) 

初陣フィリピン攻略戦であり、この戦いにおける追撃戦において航空部隊との共同戦果であるがM3軽戦車を3両破壊する戦果を挙げた。1942年4月九七式中戦車改として正式化された。

エンジン

エンジンは、同世代の他の戦車ガソリンエンジンを用いることが多い中、チハのエンジンディーゼルだった。

  ~ここでディーゼルエンジンについて簡単に説明する~

ディーゼルエンジンとは燃料に軽油を用いる燃費の良い内燃機関であり、燃料の質の良し悪しに性が左右されるガソリンエンジンとは異なり、質の悪い燃料でもある程度の性を発揮できたため、補給や資に問題のあった日本陸軍にとってはありがたいものだった。また、軽油は燃えにくく、もしも戦車が被弾したとしても炎上して中の搭乗員を危険にす可性が少ないのだ。炎上してしまった車輌は、装甲に用いる防弾鋼劣化し、再利用が不可能になることも、注意しなければならない。

八九式中戦車の頃から、ディーゼルの使用を行っていた旧陸軍は、この点については、かなり先進的と言える。なお、チハのディーゼルエンジンは、各種部品を規格化した統制ディーゼルと呼称されており、将来の新車輌開発に際しても、性善などに際して、容易化を意図していることが伺われる(戦後74式戦車などに搭載された10ZF系列ディーゼルも、統制エンジンである)。
ただし、このディーゼルエンジンガソリンエンジンに対し重量がかなり重く容積がでかくなりやすいという欠点があった。
特にチハに搭載されたディーゼルエンジンは大慌てで作ったため他の日本戦車に搭載されたディーゼルエンジン較してもその欠点が顕著であり既存の中古ガソリンエンジンべても低出の割には大重量であった。これが南方への輸送重量制限や工兵資材の許容重量制限も相まって大幅な武装強化を阻んでいた原因の一つであり、このディーゼルエンジン採用がとなったと言えなくもない。一応、後継の一〇〇式統制エンジンからはこの問題は善されておりチハにも搭載させる計画があった。(実行されたかどうかは不明)

装甲

戦車の装甲の最も最厚部分では25mmであるのに対してBT7は22mm、Ⅱ号戦車に至っては15mmである。

圧倒的ではないか!・・・とまでは言えなくとも、「就役当時としては」世界準に達していた。なお、25mmという数値に関しては、軍の37mm速射の直撃を、300m前後で耐久しうることを標として、策定されたと言われる。

そして、装甲には均質圧延鋼RHA)ではなく表面硬化装甲(FHA)が採用されておりこれは表面の硬化層で徹甲弾の弾頭を砕き威を減衰させそのの柔軟性に富んだ層で受け止めるといったもので就役当時使われた、
キャップ(被帽もしくは低抵抗帽)の付いていない徹甲弾(以下AP)や大戦中期以前の被帽付徹甲弾(以下APCまたはAPCBC)等に対しては大変有効で装甲厚以上の防御を発揮することができた。 日本以外ではドイツ号/Ⅳ号戦車アメリカM3軽戦車などに採用されていた。

実際の戦闘性能

まずは実際の装甲貫通について説明する。装甲傾斜度は0度、また全て通常徹甲弾であり均質圧延鋼に対する貫通性値である。なおこの数値はあくまで50%(BT-7等のソ連戦車はは80)で貫通できる限界の数値であることに注意。

100m 200m 300m 400m 500m 600m 700m 800m
チハ 57mm - - 26mm - 23mm - - -
号 20mm 40mm 38mm 36mm 33mm 31mm 29mm 27mm 24mm
BT7 45mm 52mm - - - 43mm - - -

上の表の様に、チハはⅡ号戦車に劣っている。。何故かといえば、口初速の面で、チハの18口径57mm短加農砲は、独ソの55口径20mm機関(初速900m/s)・46口径45mm戦車(初速760m/s)に対して、著しく劣る上(初速420m/s)、徹甲弾の弾頭強度が不足しており、場合によっては弾頭が敵戦車の装甲に破砕されることもあった。ただ、BT戦車などが相手であった場合、乗員の技量と条件次第によっては、かなりの数を撃破している事例もある(ノモンハン事変等)。

軍は将来戦車同士の戦闘が増加することを予見し対戦車を高めようと長身化を先述したように1938~40年頃に計画した。先述した47mm搭載のチヘおよび新チハである。こちらは初速や貫通も大きく善され(420m/s→810m/s、1000m/約20㎜→1000m/約50㎜)、南方戦線で戦車を苦しめたM3軽戦車が相手ならば、一定の対抗が可処が立ち、一線部隊の士気を回復させることとなる。

しかしながら米国M4シャーマン戦車を大量に投入するようになると、この新でも火力不足となり、体・側面。あるいはハッチやペリスコープと言った戦車の脆弱部分を狙う「弱点射撃」を行い、対抗せざるを得なくもなった。

実際の防御力

試験では産の37mm対戦車を上述の通り150mの近距離で防げたが中国戦線では独製37mm南方戦線ではアメリカの37mmに約300mの距離から撃たれても貫通された。また1000mでも貫通したともいわれる。
しかし、米軍鹵獲兵器試験ではAPを用いた場合90m以内ではあらゆる箇所をあらゆる度でもスパスパ貫通できたが320mでは正撃を除いて貫通不可能と判断されているため1000mで貫通したという逸話ははスペックだけを見たことによる誤解である可性が高い。)

日本陸軍の37㎜級徹甲弾と列強の37mm級徹甲弾の間には大きな性差が存在し、根本的な要因として、日本陸軍は欧列強(ソ連除く)と異なり(ここではニッケルクロム等のレアメタル)の制約上から消耗のしい徹甲弾の鋼材にレアメタルを使用できず普通鋼を使用せざるを得なかったため、弾頭の強度が不足しがちで変形しやすく列強の同級の火べ貫通が劣っていた

ちなみに、誤解されがちだがよく引き合いに出されるキャップ(被帽)や炸の有そのものはあまり関係ない。特に被帽に関しては、仮想敵や想定交戦距離の関係上被帽付による恩恵が薄く、さらにレアメタルを使用できない都合上被帽しとべ大幅に貫通減する等メリットが少なく採用されなかった。
(→徹甲弾の記事も参照)
の有に関しても原因の一つではあるのだがドイツソ連など他でも炸入りの徹甲弾が一般的に使われているため根本的な原因ではない。 

戦間期後半~第二次大戦日本溶接技術は、お世辞にも優れたものとは言えず、チハたんは、リベット鋲接により体、構造の大部分が形成されていた。
(ただ、大戦直前~大戦初頭においてはM3中/軽戦車などリベット鋲接の戦車しくない。

故に、15cm程度の重弾幕射撃を受けた場合、衝撃体が大破し、行動不可能になってしまうことも多かった。この点の善については、体とのかなりの部分を電気溶接で構成した、一式中戦車(チヘ)の就役を待たねばならなかった。こちらにおいては、15cm榴弾至近炸裂にも、耐久していることが確認された。 
(・・・まぁ、15級重弾が至近距離で炸裂すればM4だろうがM3中戦車だろうが大概の戦車イカレてしまうんですけどね。)

そしてチハたんの装甲に採用されている表面硬化装甲にも欠点があり被帽付徹甲弾APC-BC)に弱く大戦中期以降これらが発達してくると上述の利点が薄くなり作りにくいという欠点のみが残った表面硬化装甲は他ではれてしまった。更に中口径(75㎜以上)以上の徹甲弾の弾着による衝撃にも弱く、割れやすかった。日本陸軍製の物は熱処理の問題から特にその欠点が顕著だったといわれている。)また、厚みも十分とはお世辞にも言えず、大口徹甲弾を至近距離から被弾した場合、貫通される例もあった。
(例、占守島の戦い)

ただし、たまに世間で言われるような小銃にもスパスパ抜かれた」というのはさすがに都市伝説である。前述の鹵獲兵器試験内のM2/12.7mm機関銃による射撃実験でも、「約90mではいかなる箇所も貫通不可能であり、正面に関してはポールマウントを除けば36mの距離でも貫不能だったが約45m距離内かつ装甲最薄部なら抜けることもある(ただし度・弾種の記載なし)」という旨の米軍のレポートがあり、実際には小銃じゃ貫通はである。
この話の元ネタの一つとして太平洋戦争初頭に行軍中の戦車部隊が敵機関銃による射撃を受けたところ九七式中戦車は気だったが九五式軽戦車スパスパ貫通された事を同僚に報告する将校のエピソードが伝言式に伝わっていくうちに九五式軽戦車と九七式中戦車を混同してしまった上でさらに別の話(後述)が折り重なって誕生したものである可性が高い。

先述したとおり、チハたんは上記のとおり歩兵部隊が使用する(対戦車火器を除いた)小火器や小口に対してはある程度防御できたものの、当然ながら級以上のM4中戦車もこれに当たる)に対する防御を想定しておらず、せいぜい追加装甲を施して57mm対戦車を防ぐ程度であり、大戦中期以降の連合軍の反攻作戦時においては火力不足ほどではないが現場の戦車兵たちの悩ましい種となった。

その他の問題点

防御火力以外の問題では意外にもチハたんの充足率は低くかったことがあげられる。大戦中後期までの陸軍実質的な九五式軽戦車や九七式軽装甲車のような豆戦車や軽戦車でありこれらの車両連合軍中戦車と戦う羽になることも多かった。また上の二つの車両小銃弾でも打ち抜かれることがあるほど装甲が脆弱でもありこれが「チハたんは小銃機関銃でも打ち抜ける」という風評被害を生むきっかけの一つになったと思われる。)

また、帝国陸軍戦車は試作戦を除いての構造的な問題から同軸機を採用しておらず持続射撃ができる構造でもなかった為、バズーカのようなタイプの対戦車火器の餌食になることもしばしば起こった

この他には戦車そのものの問題点ではないが、用兵側の運用法の杜撰さも太平洋戦線では立ち、例えばサイパン攻防戦における戦車九連隊の間逆襲などに際しては、歩兵直協が崩壊し戦車のみの突撃を敢行したためM4戦車のみならず、野搭載ハーフトラックバズーカの反撃などを受け、一夜にして部隊が壊滅したこともあった。

派生車輌

かように、少なくとも太平洋戦争が始まった段階では、性が十分とは言い難い九七式中戦車であるが、ある程度の体の余裕から、各種車輌体となったことは、特筆に値する。

代表的なものとしては、を一式47mm戦車を備える大へ換装したチハ。チハたんの限界から砲戦車用に体の内部構造を含めた大部分を一新し、発動機出善した二式砲戦車:ホイ(ここから厳密なチハ系列ではなくなる)。
二式の体を原に、応急措置的車輌であるが、チハを搭載した一式中戦車:チヘ及び九〇式機動野を原とした75mm戦車を搭載した三式中戦車:チヌ。

他に、砲兵でも運用された、三式中戦車同様の75mm戦車を、固定戦闘室に搭載した一式/三式砲戦車董品の十五榴を搭載した四式十五糎自走砲などの対戦車車輌戦闘工兵が用いた各種工作車輌などがあげられる。
(果ては海軍の高を強引に乗っけた自走砲や旋回戦闘室に短身とはいえ12センチを搭載したゲテモノも存在した。)
これらも就役時期が遅く、製造数が十分とは言いがたいが(一式中戦車などの就役時期の遅さは、機甲行政怠慢と、戦後連合将校から批判を受けている)、これだけのを生み出し得た発達余裕は、ある程度の評価が為されるべきであろう。

チハたんのなかまたち(厳密な同系列車両のみ。青字は旋回砲塔型)

試製一式砲戦車/ホイ

チハのを山搭載の大に変えたもの。名前の通り試作のみ。1939年一両が完成
この車両は、戦車部隊に随伴しながら当時戦車にとって最大の敵と考えられていた対戦車地を攻撃・破壊する的で作られた。
体強度の問題もありそのまま実用化されることはなく代わりに後述の一式七糎半自走砲砲戦車として
再制式化されたと言われているがこの時の経緯が記録された資料が開されていないため詳細は不明である。

砲戦車とは、時期によって定義が異なるが、大雑把に書けば(既存の戦車較して)火力・重装甲を持って対戦車地の制圧もしくは、戦車戦の中核を為す火力支援戦車である。また整備性の都合から、可な限り既存戦車と同じ 体を使うことが好ましかったが、その場合技術開発時期の関係から、大威の搭載が困難であったため旋回式を諦めて、固定式を採用した車両も多い。 (というより砲戦車として開発された車両は、試製一式砲戦車及び二式砲戦車や後述の三式砲戦車、新戦車体を流用した新砲戦車甲の4種しかない。)

チハ改/新砲塔/一式/流線型

本来は別の試作中戦車に乗っける予定の47㎜搭載をを試験用に搭載したモノだったが、
好評でありその試作中戦車も採用されなかったためそのまま量産された。
一部一式中戦車を搭載したものが存在したという。
なおチハや九七式中戦車・新はあくまでも後世に付けられた通称である。
の貫通徹甲弾を使用した場合200mの至近距離で70㎜前後の
500mでは約65mmの、1000mでは約50㎜の垂直装甲(均質圧延装甲)をそれぞれ貫通できた。
(ただし資料によって多少ばらつきがあるため一概に言えない)
M4を撃破するには遠くとも400m以内の近距離に引き付け側後面を狙う必要があった。

・・・ちなみにチハたんといえばこの新搭載ではなく手すりのような形状の鉢巻アンテナが特徴的な旧搭載す場合が多い。

一式七糎半自走砲/ホニ

チハの体に上部開放の固定戦闘室を設け、として九〇式野改造してを乗っけたもの。
元々は歩兵支援戦車部隊火力支援(対戦車潰し等)だったが対戦車戦闘も考慮されていたための対戦車の高さから実戦投入時には対戦車自走砲と同じ運用がなされた。
ただしはチハよりましになったとはいえM4を撃破するには正面からでは好条件でなければ撃破は難しく側面を狙う必要があった。(貫通は200mで88㎜の垂直装甲を貫通できた。)
一式砲戦車と呼称されることもあるが、一次資料上においては一式自走砲ないし一式七糎半自走砲表記が大半であるため、俗称・通称または、他との混同の可性がある。

三式砲戦車/ホニⅢ

九〇式野改造した三式戦車を密閉式固定戦闘室でチハに搭載したモノ。
ホニの進化形だがどちらかと言えば、三式中戦車の代用品に近い。貫通一式七糎半自走砲と同じ。

短十二糎自走砲/十二糎砲戦車

チハの車載用に改造した短十二に換装した戦車(?)。そもそも実用に耐えられたかどうかも不明。あと旧軍戦車初のに同芯式駐退機使用した車両でもある。徹甲弾は配備されてない。
成形炸薬弾を使用した場合(配備されてたらの話だが)距離に関わらず140㎜の垂直装甲を貫通できた。
なお、口径は後述の一式十自走砲より大きいものの榴弾威くそ鼻くそだったりする。
そのかわり、総弾重量は13㎏と105㎜級弾(20㎏前後)より軽い。

一式十糎半自走砲/ホニⅡ

一式砲戦車と同時期につくられたいわば一式砲戦車105㎜榴弾搭載版。南方戦線に送られる予定だったが、
上輸送の途中で部隊ごとの藻になった為実戦には使われなかった。
一式砲戦車より対戦車が低いため歩兵支援用として使われる予定だった。ただ、105㎜榴弾は、
ルソンの戦いの報告(戦訓特報)によると較的近距離においてはいかなる部位に対しても効果ありという報告がある。成形炸薬弾を使えば120㎜の鋼を貫通でき有効距離内では撃破確実という報告もある。

四式十五糎自走砲/ホロ

大戦末期につくられた対戦車自走砲150をチハの体に一式砲戦車とは違う形状の簡易な戦闘室に設けて搭載したモノ。装甲貫通は低くく董品レベルだが150㎜級以上の炸裂弾の威次元であり
装甲そのものが耐えられても戦車そのものが破壊されたり、75~105㎜級弾ならば直撃以外は耐えられる塹壕も至近弾で倒壊させたりと凄まじい威を持っている。そのためか南方戦線で一度重弾落とした場所には米軍戦車がなかなか進入路に選ばなかったという。ただし同じく実戦投入された一式七糎半自走砲べると評価が低い。
また撃った時の反動が強く射撃時は足回りを保護するためギアニュートラルにする必要があった。
似たような車両に試製五式十五センチ自走砲ホチが計画されておりこちらは現役の150㎜榴弾を搭載する予定だった。 

海軍十二糎自走砲

チハ体上に127㎜高を搭載した"自走可台"。対用途ではなく直射支援用。
どこかの界では「キングチーハー」と呼ばれる。不具合が多いのも特徴。
榴弾しか撃てない。 

戦車隊用力作車/装甲回収車/セリ

大陸での戦訓により試製された装甲回収体後部にクレーンとウィンチなどの機材が搭載されその関係上、エンジン体後部から中央に移されており基盤となったチハエンジンより高性な統制エンジンが搭載されていた。武装は自衛用に体にそれぞれ一門づつ搭載されている。
陸軍にとって有用な車両だったはずだが3両しか作られなかった・・・。 秘匿名称はセリ/セリ

現存する車体

内にいては、サイパンより持ち帰られた旧チハが東京都靖国神社の遊就館、そして静岡県富士宮市若獅子神社にて、展示されている。逆に新チハは米国アバディーン博物館中国人軍事博物館などに存在し、また
2014年6月22日ロシアで行われたWWⅡヒストリカイベントにおいて世界初と思われるレストアされた新搭載チハがハ号とともに会場内を走行する姿が開された。
内の二台については、かつて様々な形で名を馳せたチハの姿を検めるため、もしくは現在使用されている自衛隊戦車較するために訪れるのも一である。

関連動画


MMDユーザーモデル

関連静画

関連商品



関連コミュニティ

関連項目

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 04:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 04:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP