チルノ放浪記 単語

148件

チルノホウロウキ

1.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 81474 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

チルノ放浪記とは、たーざん氏(ニコニコでのアカウント名)による
コーエーシミュレーションゲーム三国志Ⅸを使ったキャラ差し替えのプレイ動画である。

すでに100話を越える投稿数で、三国志プレイ動画の代表的な中の1つになっている。
また、投稿さにも定評がありほぼ1日毎に新しい戦況がうpされていた。「幻想郷最速のうp主」というタグがしばしばついていることからそのスピード読み取れる。

今は、三連休という長いお休みに入っているようである。

概要

「深いを抜けるとそこは・・・会稽であった。」

そんな、!?という展開で始まったチルノ放浪記。「⑨でもできる三統一」が当初のサブタイトル
はもちろん、チルノ。軍師はバカルテット繋がりでルーミアステータスからし理ゲじゃね?

しかし、伝説ははじまった。
三国志プレイ動画にて噂されていたチルノ補正を実した動画である。

特徴

チルノ放浪記という名前なだけに登場勢には東方が多め、しかし他にうたわれるものFateなどニコニコでは若干マイナーアニメ・ゲームシリーズキャラクターが集まっており、それぞれの個性が戦として表れている。

元となる使用シナリオは「ニート三国志」の配布ファイル英雄集結データをさらにいじったものである。

三国志プレイ動画としてはかなりの難易度設定になっており、楽勝ムードになったと思いきや新しい逆チートを採用するなどとにかく難しくなるようにされている。その様はまさに「ドM」。
なお、チルノ放浪記シリーズ動画は必ず動画の最後に予告を用意しており、予告の1枚画像から次回の戦状況や玉勝負などをwktkできる配慮がされている。

自軍に仲間を登録する際は敵軍を滅ぼしてから。というルールのもと。敵軍をいかにして被害を抑えて制圧するかがとても巧妙であり、一度捕虜にしても敵軍を滅ぼしていない以上は逃がすこともあるためリベンジ戦として出てくるなど、熱い戦いが繰り広げられている。
もちろん、史実に登場する武将は仲間にはできない設定である。

勢力(初期設定)

君主と軍師

関連動画


派生動画

このシリーズにてチルノ補正が実されたと同時にまことしやかな噂が流れ始めた。
レミリアお嬢様カリスマがどんどん低下してなくね?

動画内ではそこそこ活躍しているがステータスではチルノの方が明らかに低いにも関わらずチルノべればそれほど活躍していないということがカリスマダウンという噂で流れてしまった。
そこで、kotoro氏がレミリアお嬢様カリスマ復活論んだ「お嬢様三国志」が誕生した。

関連コミュニティ

関連項目

 外部リンク

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
結月ゆかり[単語]

提供: サンチョ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP