チルノ 単語

9251件

チルノ

3.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1016062 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

チルノとはZUN上海アリス幻樂団制作弾幕STG東方Project」に登場するキャラクターである。

東方Projectの登場キャラクター

人物

寒いから元気

種族:妖精
二つ名上の妖精、氷の妖怪、氷の小さな妖精
     不自然な冷気、氷の妖精

出演:東方紅魔郷 2面ボス
    東方妖々夢 1面中ボス
    東方花映塚 自機
    東方文花帖 LEVEL 2
    東方非想天則 プレイヤーキャラ
    東方三月精コミック
    妖精大戦争 主人公 new!!

紅魔郷おまけ.txt」や、妖々夢キャラ設定.txt」では、妖怪と記載されている。氷の妖精の割に喧嘩くて熱い性格の持ち自称幻想郷最強。通称は⑨、バカ(両方ともPAD長ネタ同様蔑称と捉える人もいるので使用するときは注意)。一人称は「あたし」と「あたい」、でも「あたい」が流なようだ。

自身も関係者も特にストーリーに絡まないただの序盤ボスであるが、紅魔郷妖々夢と連続出演をした上に花映塚への自機参戦も果たしており割と登場機会は多い。永夜抄にも、リグルに関連してチルノに関する記述がいくらかあり、これをカウントするならば文花帖まで皆勤賞だったと言う事になる。

黄昏フロンティア東方非想天則ストーリー付きで出演し、さらになんとジャケット絵を飾っている。さらに、最新作である東方Project第12.8弾「妖精大戦争」では、主人公にまで上り詰めている。大活躍である。

二次創作では主人公キャラと並ぶほどの登場頻度であり、また後のお絵カキコの項にもあるとおり、東方キャラの中で最多のお絵カキコ数を誇っているなど、かなりの人気を保持している。
人気投票でも常に20位前後(ラスボス群や主人公などの「顔」的キャラたちのすぐ下)につけている。

バカと呼ばれる所以は、氷符「アイシクルフォール -easy-」と言うスペルカード安全地帯である。
安全地帯そのものはラスボススペルにも存在する事があるのでこれ自体はしいものではいが、チルノの場合は安全地帯の場所がよりにもよって「チルノのの前」である事(神主く、スペカ安全地帯は偶然できたものであるとのこと)。しかもあまり狭くないので適当正面に行くだけで入れる。
この事から、2chを中心にファンの間で「チルノ=バカ」という二次設定が定着し始める(元々世間知らずという設定である事も多分にしているだろう)。また、テーマ曲「おてんば恋娘」も頭の悪い少女イメージして作られていた。

その後、東方花映塚マニュアルの画面説明の際、「①自機」などの説明に混じって、チルノの所にと書いてあり、その下の説明欄に「9.バカ」と書いてあった事から、バカであることの公式設定と⑨があだ名として定着した。

チルノの名誉の為に言っておくとチルノだけがバカなのではない、妖精全般がバカなのである。
妖精全般については 妖精(東方Project) が詳しい。

幻想郷縁起での妖精についての解説からすると、ここでいう「バカ」とは「一つの事を考え出すと他の事を考えられなくなる」と言ったようなもので、チルノから逃げるためにはなぞなぞを出すと良いというのもこれを突いたもの。
また、花映塚ストーリーを見ると、バカと言っているのは「頭のなさ」ではなく「先のことしか考えない行動(であること)」に対して言っていると捉えられる。1+1=2普通に理解できているのかもしれない。

非想天則での描写では記憶があまり良くないらしく、ストーリーでの出来事を霊夢必死に伝えようとするも具体的な事はもう覚えていなかったりする。

あたいったら最強ね!

この言葉がチルノを徴している。

能力

冷気を操る程度の能力
文字通り冷気を操って、を凍らせる事が出来る。
ただ、操ると言っても冷気はだだ漏れ状態でであっても周囲はいつも寒いらしく、ちゃんと操れているかどうかは不明である。
柳田理科雄氏に計算させたら面いことになりそう。

なおチルノはゲーム中でも1~2面の登場ばかりであまり強くなく、二次創作でも霊夢やその他ボスクラス妖怪に片手であしらわれていたりする事が多いが、チルノ自身は妖精の中でも非常に強いを持っている。
自機にもなっており、花映塚霊夢魔理沙咲夜などを倒している。ただ、文や幽香は倒してもが破れていなかったり、幽香からは逃げ出したりしている。

幻想郷縁起では、他の妖精については「工夫すれば捕まえられるので日頃の憤をらしても良い」とか何とか書かれていたりする中で、「出会ったら逃げろ」と警告されている存在である。また四季映姫・ヤマザナドゥからも「妖精なのに強いを持っています」と評されている。妖精から外れかけているため、死ぬことがあるかもしれないらしい。

々のような一般人では、ガチで戦ったら武器ごと氷付けになってしまうだけなのでまず勝てないと思われるが、逃げるだけなら彼女バカな点を突けばすぐに逃げられるだろう。

スペルカード

氷符「アイシクルフォールEasy」の伝説的な安置ばかりが有名だが、安置に入らずに撃破しようとすると普通に手ごわい。安置に入れば簡単なのだが、「安置に入らないと取れない」ようでは2面以降で苦労する事は間違いないと言える。
ノーマル以上だと安置くなり、さらに性格ゆえか画面広域に対するばらまき弾が多く、気合避けが要される為に結構な難所になる。慣れるまではボムを忘れずに挑もう。

関連動画

氷符「アイシクルフォールEasy」の誕生秘話が下記動画にて開されている(もちろん2次設定)。
ハンカチのご用意を忘れずに。この場に限ってシクルフォール-やさしい-と呼びたい。

ちなみに三国志に新規武将として登録すると東方ラスボス勢すら駕するカリスマを発揮することが確認されている。この現チルノ補正と呼ばれ、東方キャラが登録されているコーエー三国志動画を見ている者の間ではチルノカリスマである。

妖精サイズお絵カキコ

あまりに数が多すぎるため「チルノのお絵カキコ1~5」に分離。
ちなみに総枚数は400枚をえる。もちろん東方キャラ中最多である。あたいったら最強ね!

チルノちゃんウフフ 凍符「パーフェクトフリーズ」 ZUN帽チルノ チルノ さいきょーね! ちべたい 札幌チルノ祭 「えっ?あたいに…?」(シチュは皆さんのお好きに) あたいがさいきょーといわざるおえない 冷気の権化 おまえらはチルノを笑う資格があるか なんいでもさいきょう やっぱりあたいがさいきょうね! チルノの目にも涙 esseロス! 青く輝く瞳の奥に アラスカへGO スカートを持ち上げるのは乙女のたしなみ 冷たくなれよおおおおおお 暗闇からこんにちは さいきょーってばあたいね! あたい ちるのおいしいです むー? 冷凍カエルはいかが? あたいってば たぶん⑨じゃないから問題ない 氷の妖精 チルノ あたいをバカにするとっ

関連静画

関連項も⑨

関連商品

関連コミュニティ

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
小春六花[単語]

提供: NoirAuslese

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP