チルノ単語

チルノ

6.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2158400 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

チルノ(英字:Cirno)とは、
ZUN氏(上海アリス幻樂団制作弾幕STG東方Project」に登場するキャラクター名前である。

東方Projectの登場キャラクター

概要

やっぱりドロワってば最強よね♪

種族 妖精
(紅魔郷おまけ.txt」や妖々夢キャラ設定.txt
 には、妖怪と記載されている。)
冷気を操る程度の能力
氷を操る程度の能力
二つ名 上の妖精/氷の妖怪/氷の小さな妖精
不自然な冷気/氷の妖精/の氷精
テーマ おてんば恋娘東方紅魔郷おてんば恋娘の冒険東方花映塚) 
出演 東方紅魔郷【2面ボス
東方妖々夢【1面中ボス
東方花映塚【自機】
東方文花帖LEVEL 2】
東方三月精コミック
東方非想天則プレイヤーキャラ
妖精大戦争 ~ 東方三月精主人公
東方輝針城【1面中ボス
弾幕アマノジャク【一日ボス

初登場は『東方紅魔郷』。Windows勢では最古参に属する。
紅魔郷』では、チルノ自身は特に関係者にもストーリーにも絡まないただの序盤ボスであるが、『紅魔郷』→『妖々夢』と連続出演をした上に『花映塚』では自機参戦も果たしており、序盤ボスにはしく原作での登場頻度は割と高い。

東方文花帖』を最後にしばらく登場機会はなかったが、黄昏フロンティアとの共同制作である『非想天則』ではストーリー付きで出演し、さらにジャケット絵を飾っている。
また、書籍『東方三月精』にもメインキャラクター扱いで何度か出演している他、コミックマーケット78で頒布された第12.8弾『妖精大戦争』では主人公にまで上り詰め、再びジャケット絵を飾っている(人間以外での単独主人公射命丸文に続いて2人)。大活躍である。

新作『東方輝針城』の1面中ボスで登場。舞台は再び霧の湖ZUN絵立ち絵も『花映塚』以降8年ぶりに一新。(ハード以上でプレイすると確認出来る。)さらにアホの子っぽくなって登場。今回も妖々夢のように大してストーリーに関係なく登場しただけのようだ。

二次創作では主人公キャラと並ぶほどの登場頻度であり、また後のお絵カキコの項にもあるとおり、東方キャラの中で最多のお絵カキコ数を誇っているなど、かなりの人気を保持している。
人気投票でも常に20位前後(ラスボス群や主人公などの「顔」的キャラたちのすぐ下)につけている。

性格・容姿など

氷の妖精喧嘩くて熱い性格の持ち妖精共通の特徴として飽きっぽく、忘れっぽい。
これまた妖精共通だがでもあり、大ガマに食べられている所をスクープされたこともある。
通称は⑨、バカ。(詳しくは下記参照。両方ともPAD長ネタ同様、蔑称と捉える人もいるので使用する際は要注意。)
自称幻想郷最強一人称は「あたし」と「あたい」の二つを確認できるが、普段は「あたい」が流なようだ。

氷の妖精だけにイメージカラー身長はものすごく低い(妖精は大きいものでも十に満たない子供程度)。

は薄めの水色で、ふわふわのウェーヴがかかったセミショートヘアーにい瞳。
ウェーヴは二次では省かれやすく、公式であっても比良坂真琴氏の絵(「東方三月精」及び「妖精大戦争」)では省かれており、一概にストレートが間違いであるとも言い切れない。
背中には氷の結晶に似た羽(大抵は六枚)を持ち、頭部にはい大きなリボン(『花映塚』以降は)を付けている。
装はのシャツの上にワンピース(スカートの縁にいギザギザ模様)を着用し、首元にはリボンが巻かれている。

紅魔館の前に広がる霧の湖付近で生活しており、「東方三月精」ではほとりかまくらを作って暮らしていた。妖精普通自然の中に巧妙に隠れて住処を作るので、チルノの様な住処はしい。

能力

冷気を操る程度の能力
文字通り冷気を操る事が出来る。
少量の物体なら間的に凍らせることが出来、間冷凍して元に解凍する遊びはチルノのお気に入りである。熱いコーヒーを凍らせたり、矢の形に加工して飛ばす、がいる水中に氷の殻を作り入りの氷のボールを作る等それなりに器用な様子。
ただし、冷気はいつもだだ漏れ状態で、であっても周囲はいつも寒いらしい。
妖精大戦争』で主人公を務めた際には、飛んでくる弾幕を自身ので凍らせていた(凍らせる事の出来ない弾幕もある)。

なお、チルノはゲーム中でも1~2面の登場ばかりであまり強くなく、二次創作でも霊夢やその他ボスクラス妖怪に片手であしらわれていたりする事が多いが、チルノ自身は妖精の中でも非常に強いを持ち、また好戦的な性格で、霧の湖付近の妖精リーダー的存在らしい。幻想郷縁起では光の三妖精と戦っていたという撃談が載っているが、阿求によると1対3でも分があるのはチルノの方だという。
花映塚』では自機にもなっており、霊夢魔理沙咲夜などを倒している。ただ、文や幽香は倒しても傷だったり、幽香からは逃げ出したりしている。『妖精大戦争』では魔理沙相手に勝利しても、ボロボロ立ち絵になるのはチルノの方だった。しかし、魔理沙は「レーザーを最大出にしても危なかったかも」と漏らしており、妖精の中でも強な部類であるようだ。

幻想郷縁起では、他の妖精については「工夫すれば捕まえられるので日頃の憤をらしても良い」とか何とか書かれていたりする中で、「出会ったら逃げろ」と警告されている存在である。また、四季映姫・ヤマザナドゥからも「妖精なのに強いを持っています」と評されている。妖精から外れかけているため、死ぬことがあるかもしれないらしい。

々のような一般人では、ガチで戦ったら武器ごと氷付けになってしまうだけなのでまず勝てないと思われるが、逃げるだけなら彼女バカな点を突けばすぐに逃げられるだろう。

新作『輝針城』では、氷を操る程度の能力となっている。ほぼ同意だろう。

バカと呼ばれる所以は、『紅魔郷』の氷符「アイシクルフォール -easy-」と言うスペルカード安全地帯である。
安全地帯そのものはラスボススペルにも存在する事があるのでこれ自体はしいものではいが、チルノの場合は安全地帯の場所がよりにもよって「チルノのの前」である事(神主く、スペカ安全地帯は偶然できたものであるとのこと)。しかもあまり狭くないので適当正面に行くだけで入れる。
この事から、2chを中心にファンの間で「チルノ=バカ」という二次設定が定着し始める(元々世間知らずという設定である事も多分にしているだろう)。また、テーマ曲「おてんば恋娘」も頭の悪い少女イメージして作られていた。

その後、『東方花映塚』のマニュアルの画面説明に「①自機」などの説明に混じって、チルノの所に、その下の説明欄に「9.バカ」と書いてあった事から、バカであることの公式設定と⑨があだ名称として定着した。
以降、東方では数字で箇条書するときしばしば9番に「9.バカ」と書かれてしまうようになる。項が9番までなくても強引に書かれることもよくある。

チルノの名誉の為に言っておくと、チルノだけがバカなのではない。妖精全般がバカなのである。
妖精全般については 妖精(東方Project)が詳しい。

幻想郷縁起での妖精についての解説からすると、ここでいう「バカ」とは「一つの事を考え出すと他の事を考えられなくなる」と言ったようなもので、チルノの項には逃げるためには何でもいいからなぞなぞを出すと良い、とある。
また、『花映塚』のストーリーを見ると、バカと言っているのは「頭のなさ」ではなく「先のことしか考えない行動であること)」に対して言っていると捉えられる。
1+1=2普通に理解できているのかもしれない。新聞の内容はちゃんと理解できる(書籍文花帖)。

非想天則』での描写では記憶があまり良くないらしく、ストーリーでの出来事を霊夢必死に伝えようとするも具体的な事はもう覚えていなかったりする。

あたいったら最強ね(花映塚 vs PLAYER チルノvsチルノ勝利セリフ)

この言葉がチルノを徴している。

スペルカード

弾幕アマノジャク
東方紅魔郷
氷符「アイシクルフォール Easy / Normal
符「ヘイルストーム Hard / Lunatic
凍符「パーフェクトフリーズ Easy / Normal / Hard / Lunatic
符「ダイアモンドブリザード Normal / Hard / Lunatic
東方妖々夢
凍符「フリーズアクトレス」(体験版Plusのみ) Hard / Lunatic
霜符「フロストコラムス Hard / Lunatic
東方花映塚
凍符「パーフェクトフリーズ チャージアタック 2 / チャージアタック 3
凍符「コールドディヴィニティー ボスアタック
東方文花帖
符「ダイアモンドブリザード 2 - 3
凍符「マイナスK」 2 - 5
東方非想天則
氷符「アイシクルマシンガン Cost 2
氷符「フェアリースピン」
氷塊「コールドスプリンクラー」 Cost 3
冷体「スーパーアイスキック
氷符「ソードフリーザー
凍符「フリーズアトモスフェア
冷符「冷凍ビーム
霜符「フロストコラムス Cost 4
吹氷「アイストルネード
凍符「パーフェクトフリーズ Cost 5
氷塊「グレートクラッシャー
氷符「アイシクルフォール ストーリーモードCPU
凍符「マイナスK」
妖精大戦争
パーフェクトフリーズ 自機ボム
東方輝針城
氷符「アルティメットブリザード Hard / Lunatic
弾幕アマノジャク
氷符「パーフェクトグレーシェリスト 1 - 3
氷王「フロストキング 1 - 5

氷符「アイシクルフォール」の伝説的な安地ばかりが有名だが、安地を使わず撃破しようとすると普通に手強い。
安地に入れば簡単なのだが、「安地に入らないと取れない」ようでは2面以降で苦労する事は間違いないと言える。
また、正面安地はあくまでEasyだけであり、Normal以上になると正面安地くなる。さらに、性格ゆえか画面広域に対するばらまき弾が多く、気合避けが要される為に結構な難所になる。慣れるまではボムを忘れずに挑もう。

他キャラクターとの関係

大妖精

東方紅魔郷での2面中ボス

2面ボスがチルノだったこと、両者とも妖精であること、なにより大妖精が接点を持つのはチルノぐらい(それでも前述程度の接点しかなく、2人の会話や大妖精話題等は原作にはない)であるため、二次創作ではよく一緒に描かれたり登場したりする。チルノがお馬鹿喧嘩い性格なことから、大妖精は対照的に大人しいお姉さん的に描かれることが多いが、大妖精の外見以外の要素はほぼ全て二次創作の産物なので注意が必要である。
東方三月精」にはかくれんぼを楽しんでいるチルノと、チルノを探す大妖精らしき妖精の姿があるが、セリフが全くい上に大妖精は個人名ではなく妖精の分類(=たくさんいる)なので、紅魔郷中ボスを務めた個体なのかは不明である。

大チルが俺のアイシクルフォール」も参照のこと。

光の三妖精

魔法の森(後に博麗神社裏手に引越し)に住む妖精三人組。
左からサニーミルクルナチャイルドスターサファイア

コミック東方三月精」では博麗神社で一緒にいたずらしたりしているところが描写された。
妖精たちに思いつきで住処を破壊されたこともある(その時チルノは留守だった)。壊された住処を見つけたチルノは宣戦布告を三人に送りつけるものの、を凍らせる計画の途中だったことを思い出し、宣戦布告のことはすっかり忘れてしまう。が溶け、が咲く頃にようやく思い出し三妖精に攻撃を仕掛け、後に(にからかいの意味で)『妖精大戦争』と呼ばれる戦いを起こす(もっとも、所詮妖精たちの暇つぶし程度のものである)。これは後にゲーム化(「妖精大戦争」)された。
その後は仲直りしたのかはたまた忘れたのか、また一緒に霊夢いたずらしようとしていた。…チルノは毒キノコを食べさせられるハメになっていたが。

霧雨魔理沙

普通の魔法使い

東方紅魔郷」にて紅魔館に向かう魔理沙と遭遇し、戦闘。軽くあしらわれることになる。
妖精大戦争」では三妖精を倒して調子に乗ったチルノが、たまたま花見に来ていた魔理沙に勝負を挑む。チルノ視点だからか相当手加減されていたにもかかわらず弾幕は非常にしい上、魔理沙を撃破してもチルノの方がボロボロになってしまっていた。もっとも、魔理沙の方も「あいたたたた、結構やられたな」と漏らしていたので、一方的な強さという程でもない様である。

レティ・ホワイトロック

妖怪

原作では『東方妖々夢』における1面ボスレティ)・1面中ボス(チルノ)程度のつながりしかなく、あとは精々書籍版『東方文花帖』において、文のレティへのインタビューの際にチルノの事らしき話題がポロっと出てくるぐらいである。
しかしの系統が似ていること、子供喧嘩いチルノと大人っぽい・大人しいレティの対が扱いやすいこともあり、二次創作ではよく一緒に登場する。チルノの保護者的な立ち位置であることが多い。

レティチルは雪の結晶」も参照のこと。

ニコニコ動画では

関連動画でも分かる通り、ニコニコ動画の稼働以前から「おでんぱ☆ラヴガール」を筆頭にアレンジ曲が多数作られており、その人気が伺える。ニコニコ動画明期の二次創作動画でも頻繁に登場している。

ニコニコ動画内で初期に有名になった東方キャラクター霧雨魔理沙アリス・マーガトロイド鈴仙・優曇華院・イナバ因幡てゐなどが挙げられるが、彼女ら(正確には、彼女らを有名にしたアレとかコレとか)から少し遅れて登場したIOSYSの「チルノのパーフェクトさんすう教室」も人気を博し、多数のMAD制作されたためチルノはニコニコ動画ユーザの間でもかなりの知名度を持っていると思われる。

関連動画

氷符「アイシクルフォールEasy」の誕生秘話が下記動画にて開されている(もちろん2次設定)。
ハンカチのご用意を忘れずに。この場に限ってシクルフォール-やさしい-と呼びたい。

ちなみに三国志に新規武将として登録すると東方ラスボス勢すら駕するカリスマを発揮することが確認されている。この現チルノ補正と呼ばれ、東方キャラが登録されているコーエー三国志動画を見ている者の間ではチルノカリスマである。

妖精サイズお絵カキコ

あまりに数が多すぎるため「チルノのお絵カキコ1~7」に分離。
ちなみに総枚数は400枚をえる。もちろん東方キャラ中最多である。あたいったら最強ね!

チルノちゃんウフフ 凍符「パーフェクトフリーズ」 ZUN帽チルノ チルノ さいきょーね! ちべたい 札幌チルノ祭 「えっ?あたいに…?」(シチュは皆さんのお好きに) あたいがさいきょーといわざるおえない 冷気の権化 おまえらはチルノを笑う資格があるか なんいでもさいきょう やっぱりあたいがさいきょうね! チルノの目にも涙 esseロス! 青く輝く瞳の奥に アラスカへGO スカートを持ち上げるのは乙女のたしなみ 冷たくなれよおおおおおお 暗闇からこんにちは さいきょーってばあたいね! あたい ちるのおいしいです むー? 冷凍カエルはいかが? あたいってば たぶん⑨じゃないから問題ない 氷の妖精 チルノ あたいをバカにするとっ あったーい チルノ ⑨ やっぱりドロワってば最強よね♪ ちるの

関連静画

関連項も⑨

  9.バカ 

関連商品

関連コミュニティ

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/28(木) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/28(木) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP