ツアー 単語

245件

ツアー

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 170309 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ツアー(TOUR)とは、旅行を意味する英語である。

一般的な「ツアー」

  1. 旅行会社・添乗員が中を含めて全般的に管理しながら行う旅行プランパッケージツアーの略称
  2. 特に音楽アーティストが、各地を回ってライブを行うこと。
  3. コンピュータチュートリアルをこう呼ぶこともある。

[参考:はてなキーワードexit]

ニコニコ動画における「ツアー」

ニコニコ動画においては、@ジャンプを利用して複数の動画を自動巡回する一連の動画群をこう称することが多く、特に東方アレンジ動画を巡回するものがどである。

この方式をとることにより一曲ごとに動画を切り替えてゆくことができるため、音質を落とさずに長時間の作業用BGM集をアップロードすることができる。

この方式を利用して大な再生数を叩き出すようになったスキマツアーによるか、後発の動画群もスキマツアーを拝して「ツアー/ツアー形式」と称されるようになっていった。

また、@ジャンプを使用しないものでも「○○ツアー」というタグによって巡回できるようになっているものもある。

関連動画

ここでは代表的なツアー形式動画と、そのスタートとなる動画へのリンク紹介する。

なお、東方project関係に関しては東方ツアー動画の一覧を参照のこと。

ここで紹介し切れていないツアー動画群も、タグ「ツアー始点リンク」で検索exit_nicovideoするといくつかヒットするようになっている。

Re:nG x Singer project "Mix-UP!!"


Re:nGによる、歌ってみた歌い手に書き下ろしたオリジナル曲を回るツアー。

TM・TKツアー


TM NETWORK小室哲哉関連曲のカバーアレンジツアー。

ニコニコ大百科に記事があるその他のツアー

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
☆くろさや☆[単語]

提供: 桜井ノデス

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 23:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP