テイルズオブイノセンス 単語


ニコニコ動画でテイルズオブイノセン…の動画を見に行く

テイルズオブイノセンス

4.9千文字の記事
これはリビジョン 2002734 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

テイルズ オブ イノセンス』とは、2007年12月6日にバンダイナムコゲームスから発売されたニンテンドーDS用RPGである。略称はイノセンス、TOI。固有ジャンル名は想いを繋ぐRPG。
また、リメイク版『テイルズ オブ イノセンス R』(PSVITA)が2012年1月26日に発売。

通常戦闘曲タイトル:剣を以って切り拓け

5210

概要

『テイルズ オブ』シリーズのマザーシップタイトル第9作目。

キャラクターデザインはいのまたむつみ。
主題歌はKOKIAを起用し、OPには「Follow the Nightingale」、EDには「say goodbye & good day」が使用されている。

前作での教訓からか、OPは全編アニメーションムービーに回帰。
戦闘中だけでなく、イベントや一部のフェイスチャットにもボイスが採用された。

戦闘は『アビス』のFR-LMBSとPS2版『デスティニー』のAR-LMBSが融合した「ディメンション ストライド リニアモーションバトルシステム」(DS-LMBS)を採用している。
シリーズとしては珍しく、敵を倒すと金やアイテムがフィールド上にバラ撒かれるため、回収する必要がある。

また、本編には直接関係ないランダムダンジョンの探索や仕事を請け負うギルドなどの要素も特徴。

ストーリーは「前世の絆と因縁」が強調されており、ステータスにも各キャラクター間の絆を表す「絆値」が存在している。
絆値はスキットやイベントの選択肢のほか、戦闘中の行動によって増減し、一部のスキットの発生などに係わっている。

ストーリー

夢を見た―
どこか知らない世界の―
どこか知らない遠い国―

センサスの将軍アスラの元にラティオの戦士死神ヒュプノスが現れた。
激突する二人。
天地融合を目指すアスラの前にヒュプノスは敗れる。
ヒュプノスは最期に「転生の後、その成果を見せてもらう」と言って倒れた。

王都レグヌムの商家の息子であるルカは毎日のようにその夢を見ていた。
ある日、いじめられていたルカは「異能者狩り」から逃げる少女イリアと出会う。
彼女を連れ去ろうとするアルカ教団の教祖マティウス
教団に追い詰められたその時、ルカは転生者として覚醒しイリアを守った。

実はルカはアスラの転生者であり、イリアはアスラの恋人であったイナンナの転生者なのであった。
アルカ教団から逃れるため、親に迷惑をかけないため、ルカは旅立つことを決意する。

主な登場キャラクター

以下には本編のネタバレが含まれています。注意!

パーティメンバー

ルカ・ミルダ (CV:木村亜希子)
本作の主人公。15歳という年齢はテイルズシリーズでは比較的幼い幼い部類に入る。
王都レグヌムに住む裕福な商家の一人息子。内気な性格で、幼いころから夢で見るアスラの堂々とした姿に憧れを抱いていた。好物は母が作ってくれるチーズスープ。
テイルズとしては珍しいほどにネガティブ思考な主人公。その内気な性格が災いしてPT内ではすっかりいじられ役が定着してしまっている(犯人は主にイリアとスパーダ)が、旅の中で成長していき、最後にはかなりの頼もしさを見せてくれる。やっぱりヘタれるけど
イリアに一目惚れしており、様々な手段でアプローチを仕掛けているがどうにも上手くいかない。
得意属性は火、使用武器は大剣。その性格とは裏腹に、身の丈ほどの大剣を軽々を振り回してPT内でもトップクラスのダメージをたたき出してくれる。

アスラ(CV:小山力也)
ルカの前世。天上界統一を成し遂げたセンサスの将軍。
元々は土から生まれた下級神であったが、持ち前の力とカリスマを持って覇王まで上り詰めた。恋人であるイナンナを溺愛している。

イリア・アニーミ (CV:笹本優子)
本作のヒロイン。年齢はルカと同じく15歳。スタイル抜群。
東部の開拓地域出身。幼くして転生者としての能力を発揮しており、故郷をアルカ教団に襲われて逃亡、レグヌムにて無一文で行き倒れかけていたところをルカに救われ行動を共にすることになる。
大雑把で短気、かつ自分に正直。主人公であるルカよりも男前であり、事あるごとにスパーダと組んでルカをいじりにかかっている。とはいえルカに対してはそれなりに好意を持っているらしく、ルカが他の女子に言い寄られた時には嫉妬心を見せることも。要するにツンデレヒロイン。ただその笑顔と笑い声はヒロインとしてどうかと思います
他のPTメンバーと異なり、前世の記憶が非常にあいまい。それにはとある理由が隠されている。
得意属性は水、使用武器は銃。主に回復・補助の技を覚えるが、それ以上に銃による遠方からのコンボが非常に強力。

イナンナ(CV:田中敦子)
イリアの前世。大地の豊穣神であり、センサスと敵対していたラティオからデュランダルを持って亡命して来たという経緯を持つ。
恋人であるアスラのことを心から愛しているが、時折影のある表情を見せる。

スパーダ・ベルフォルマ (CV:うえだゆうじ)
王都レグナムの名門貴族の7男。年齢はルカ達より少し上の17歳。
名門貴族の出身だが、家族との折り合いが悪くほとんど家に寄り付かない不良少年。転生者の能力を使ってケンカに明け暮れていたところを捕えられ、移送された先でルカ達と出会う。
一見するとただの不良少年だが、実際には義に厚く誇りを重んじるさっぱりした男らしい性格。親代わりである執事のハルトマンが教えた騎士の心得を信条にしている。でもスケベ
イリアと共によくルカをいじっている(その時の笑い声は色んな意味で独特)が、ルカやイリアのことは大切な友人だと思っている。
得意属性は風と雷、武器は双剣。攻撃速度が速く、技も歴代のおなじみの技を多く覚えるため使いやすいキャラ。

デュランダル(CV:うえだゆうじ)
スパーダの前世。意思を持つ大剣であり、天上の名匠バルカンの最後の作品。
アスラの佩剣として多くの戦場を共にし、彼を勝利へ導いた。

リカルド・ソルダート (声:平田広明)
ガラム国の山岳部族出身。各地を転戦する傭兵で、契約を重んじるスナイパー。PT最年長の27歳。
元々アンジュを捕縛するためにルカ達の前に現れるが、逆にアンジュと護衛の契約を結んだことでPT入りする。
自称「仕事熱心」で一見冷徹な強面だが、実際には面倒見のいい気配り上手な人物。少し甘い一面も。
傭兵として各地を回って来たためか知識量はかなりのもので、アンジュと並んで設定の説明役になっている。実はかなりの高所恐怖症
PTメンバーのことを名前ではなくファミリーネームで呼んでいる(例ルカ→ミルダ、イリア→アニーミ)
得意属性は地と闇、使用武器は銃剣つきライフル。遠距離では狙撃で、近距離では槍術で戦闘を行う。範囲回復で支援もできるキャラ。

ヒュプノス(CV:平田広明)
リカルドの前世。天上にその名を轟かすラティオの戦士。元々は地上の人々の魂を狩る死神であったが、
とある理由からその役目を解かれてセンサスとの戦争に参加していた。

アンジュ・セレーナ (声:名塚佳織)
聖都ナーオスの大聖堂でシスターとして働いていた女性。20歳。癒しの力を持つことから「聖女」として崇められていた。
聖堂を襲った賊から身を守るために転生者としての能力を使ってしまい、その結果軍に囚われ己の力を悲観していたが、ルカ達の説得によって持ち直し仲間に加わることになる。
聖職者ではあるが堅苦しい一面はなく、本音と建前をを使い分けるしたたかな一面も。PTのまとめ役兼世話役。
食欲旺盛で甘いもの好き。その反面自分の体型をかなり気にしており、うっかりその事を指摘すると長時間の説教(通称「神の道」)を正座で聞く羽目になる。そして今作のローバーアイテム(本人曰く「寄進」)担当
得意属性は光、使用武器は短剣。聖女と呼ばれるだけあって習得する回復・補助系の技の数はPT随一。短剣での攻撃の手数が多いのでコンボ稼ぎに便利だが、かなり脆いので前に出るときには注意が必要。

オリフィエル(CV:杉田智和)
アンジュの前世だが、アンジュとは異なり男性。元々はラティオの軍師だったが、アスラの思想に共感しセンサスへと寝返ることとなる。

エルマーナ・ラルモ (CV:松岡由貴)
愛称はエル。PT内最年少の13歳。強盗に両親を殺され天涯孤独の身となって以降、レグナムにてストリートチルドレンとして盗みを働きながら生き抜いてきたという経緯を持つ。
道案内役としてルカ達と行動を共にしている最中に転生者として覚醒し、それががきっかけでPT入りする。
テイルズのPTメンバーとしては珍しい関西弁キャラで、これは行商人をしていた両親の影響である。前世の影響からか過酷な過去からか、時折年齢に見合わない大人びた言動を見せることがある。というかルカに対しては完全に母親化している
天属性以外の全ての属性を使いこなし、武器は持たず素手で戦う。リーチこそ短いがスピードと手数に優れており、また後方から術攻撃で戦うことも可能。

ヴリトラ(CV:松岡由貴)
エルマーナの前世。火の中から生まれた龍であり、同族の個体数がとても少ない。
アスラの育ての母であり、生まれたばかりの彼を見つけて育て上げ、彼を背に乗せ共に戦った。

敵キャラ

マティウス(CV:田中敦子
アルカ教団の教祖。常に厚手の鎧と兜を身につけているため、その正体を伺うことができない。
イリアの持つ前世の記憶を狙い、執拗に彼女を追っている。

チトセ・チャルマ(CV:宍戸留美)
アルカ教団の信者。なぜか初対面の時からルカに対して好意を抱いており、事あるごとに教団に勧誘している。
その一方でイリアに対しては明らかな敵意を向けており、イリアもまた彼女を嫌っている。

ハスタ・エクステルミ(CV:真殿光昭)
ルカ達の行く先々に現れる傭兵。元々はリカルドと同じ部隊に所属していた。
作品随一、というかテイルズ随一の狂人で、相手を殺すことに何よりの快感を覚える殺人狂。
常人には理解できない思考回路とかっ飛び過ぎている言動を合わせ持っている。

テイルズオブイノセンスR(PlayStationVITA)

2012年1月26日にPSVへのリメイク版『テイルズオブイノセンスR』が発売することが発表された。

主な変更要素
  • 新メインキャラクター『キュキュ・セレツネワ(CV.藤田咲)』『コンウェイ・タウ(CV.野島健児)』の追加
  • 新規ボイス、新規アニメーション、新規イラストの追加
  • グラフィックやインターフェースを一新
  • KOKIAによる新主題歌
  • スパーダの設定が少し変更
  • 戦闘を4人で行えるようになった
  • 戦闘システムに『DI-LMBS(ダイレクトインタラクション・リニアモーションバトルシステム)』を採用。仲間にタッチすることで攻撃命令が行える

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

  • テイルズオブシリーズ
  • テイルズオブシリーズの関連項目一覧
  • 剣を以って切り拓け

外部リンク

テイルズ オブ シリーズ

本編
ファンタジア - デスティニー - エターニア - デスティニー2シンフォニア
 - リバース - レジェンディアアビス - イノセンス - ヴェスペリア
 - ハーツ - グレイセスエクシリア - エクシリア2 - ゼスティリア
準本編 テンペスト - シンフォニア ラタトスクの騎士 - リンク - アスタリア
なりきりダンジョン なりきりダンジョン - なりきりダンジョン2 - なりきりダンジョン3 - なりきりダンジョンX
レディアント マイソロジー レディアント マイソロジー - レディアント マイソロジー2 - レディアント マイソロジー3
ファンディスク ファンダムVol.1 - ファンダムVol.2
テイルズ オブ モバイル タクティクス - ブレイカー - コモンズ - タクティクス 外伝 - ヴァールハイト
 - マテリアルダンジョン - ファンタジア モバイル
 - レディアント マイソロジー モバイル
アクション バーサス - ヒーローズ ツインブレイヴ
ソーシャルゲーム キズナカードエボルブ
その他の外伝作品 エターニア オンライン - ダイスアドベンチャー - サモナーズ リネージ
 - ファンタジア クロスエディション - タクティク スユニオン - ビブリオテカ
 - レーヴ ユナイティア
コラボレーション作品 ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/09(火) 18:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/09(火) 18:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP