テントウムシ 単語

61件

テントウムシ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1495719 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

テントウムシとは、コウチュウ目テントウムシ科に属する昆虫である。

歌い手てんとうむし(歌い手)

概要

日本でもおなじみの小昆虫である。
日本でよく見かけるのはナナホシテントウとナミテントウである。両方ともアブラムシ食とする益虫である。

実はナミテントウの方が数が多く、テントウムシ普通種はナミテントウのことを言うのだが、ナミテントウは黒色い斑点二つや赤色い斑点数や地など同種でも柄に富むため、一貫して柄の同じナナホシテントウが有名になり、テントウムシと言えばナナホシテントウをすことが多くなった。
になるとナナホシテントウの方が数が増えるのもそうした要因の一つであろう。

捕まえると、の先など高いところに登って行き、羽を広げ飛んでいく様が太陽しているかのように見えることから太陽より天道虫(テントウムシ)と言う和名がついた。
テントウムシはナミテントウをして言う


甲虫で、完全変態を遂げる。だけでなく、にも活動している。になると集団で冬眠し越する。

外敵に触れられると死んだふりをし、鳥類など、敵の嫌う臭い黄色い体液を分泌する。
捕まえて黄色い液体で手を汚したことがある人も少なくないだろう。

綺麗で鮮やかな見ただが、テントウムシは不味いためそれをアピールするための警告色である。
この見たや、基本的に益虫であることからカブトムシと並び、子供に好かれるである。テントウムシからすれば迷惑この上ないが。

子供だけでなく、作物を食い荒らす憎きアブラムシをたらふく食べるので、生物として大人も注している。


食のテントウムシもいるがこちらは害虫である場合がほとんど。背中に毛が生えているためテカテカしていない。



ちなみにテントウムシは個体ではらしいが越中など、集団になると模様も相まって蓮コラ的な絵になるため、苦手な人は苦手かもしれない。

テントウムシがモチーフのキャラ(随時追加して下さい)

関連動画

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
大谷翔平[単語]

提供: 蒼夜の狙撃手

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 03:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 03:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP