今注目のニュース
国税OBが語る「知られざる国税職員」の実態。マルサより怖い部署がある?
ダンブルウィードを撮影していた男性、ダンブルウィードに襲われる事案が発生(アメリカ)
現役看護師の不満1位は「人員不足」 「一人当たりの勤務時間が多すぎる」「指摘しても改善されない」という声

トラボルタP単語

トラボルタピー

  • 2
  • 0
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1325089 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

トラボルタPとは、VOCALOIDシリーズを用いて楽曲を発表している制作者(P)である。
トラボルタ」と、「P」抜きで呼ばれることも多い。

概要

癖が強いといわれる鏡音リンメインに据えている。初期はロードローラー祭りネタ色の強かった鏡音リンの可性を示した実。楽曲・調声ともにレベルが高く、「鏡音リンといえばこの人」とのが高い。

暖かみのある曲に定評があり、マリンバをよく使う。
マリンバの音色が好きで、サウンドを構築していくのに使いやすい条件がっている、というのが本人がる理由である。

また、生楽器系の音色を活かした曲作りが得意であり、ぼからじ第2回にて、ギターベース、鍵盤、更にはドラム楽器経験があることを明かしている。

イラストPV自作であり、その楽曲と同じく暖かく優しいタッチが特徴。中でも「おてんばの歌」、「頑張ろうよ」はPVとしての評価が高い。

ドラクエが好きで、おてんばの歌を作ったことからも伺えるように、特にアリーナがお気に入りらしい。HPでは気まぐれに4コマが描かれていたりもする。

変遷

2曲となる「よつばのクローバー」が週刊VOCALOIDランキング#15にて1位の栄誉を勝ち取った。

4曲ココロ」は週刊VOCALOIDランキング#23#24において鏡音リン・レン初の2週連続1位という快挙を成し遂げた。

ココロ」はその後多くの生作品が生み出され、300える作品がニコニコ動画投稿されている(参考:ココロ派生リンクexit_nicovideo)。またYoutube転載されたPVがきっかけで海外視聴者国語に訳して歌った動画投稿するなど様々な広がりを見せている。

5曲頑張ろうよ」では、鏡音レンを初めてメインで使い、涙を噛み締めて歌っているような調声は、鏡音レンの新たな可性を示した。

2008年6月20日、発表済みの5曲がJOYSOUNDリアルタイムリクエストexitに登録され、
7月末日に全曲の配信が決定した。

6曲となる「ルナ ~海の妖精~exit_nicovideo」が2008年8月18日開された。この曲は初の初音ミク使用曲である。

2008年9月23日、発表済み6曲と新曲を収録したCDアルバムトラティック・ワールド」が「THE VOC@LOiD M@STER 5」(ボーマス5)にて発売された。(※現在同人ショップなどで委託販売されている。)

2008年12月18日ピアプロによるiTunes Storeへの楽曲配信exit第1弾として「トラボティック・チューンexit 」が配信開始された。

2008年12月26日初音ミク -Project DIVA-公式サイトにて、同ゲームへの楽曲提供が正式に発表された。(但し、HP上では27日と記載)現在公式サイトでは同ゲーム用に収録された楽曲「荒野と魔法の歌」の試聴版が開されている。尚、楽曲はこの他にもう一曲提供されている模様。

10曲となる「トエト」が2009年2月17日開された。これは初の巡音ルカ使用曲である。まるで人が歌っているかのような調声技術の高さと暖かい曲調が支持され、投稿からおよそ48時間で10万再生えた。
トラボルタP自身もここまで急速に再生数が伸びることは想定できなかったらしく、HPにて以下のような感想を述べた。

  (゚Д゚)モウ デンドウイリ デスト?!
 。    。
  \ /   スポーン
  ( Д )


 *    *  パァーン
        
  ( Д )

―――「トラボル亭exit2009/2/20日記より抜

公開マイリスト

関連動画

※上から投稿

関連商品

CD

iTunes Store

着うた・グッズ

関連コミュニティ

急上昇ワード

最終更新:2020/01/29(水) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2020/01/29(水) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP