ドクター・フー 単語

181件

ドクターフー

6.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1951076 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ドクター・フー(Doctor Who)とは1963年からBBC Oneで放送されている世界最長のSFテレビドラマシリーズである。

ちなみに2013年は50周年に当たる。既に様々なイベントが行われ、11月23日には記念番組が放送された。

2010年からのテーマ

6294

概要

遠い惑星に住む種族タイムロードドクターがターディス(TARDIS)という時間・間移動装置を操り、コンパニオンドクター仲間)とともに未知のエイリアンと戦ったり、歴史上人物に会ったりして、楽しく歴史上人物を学ぶことができる傑作SFドラマ

元は子供向け番組だが、長期シリーズ化したことと脚本の妙で現在大人から子供まで楽しめる番組になっている。
イギリスでは文化の一部として認識されている。アメリカでも知名度は高いがイギリスと違い地上波放送ではなくケーブルテレビでの放送なので、あくまでマニアオタク向けというイメージが強い。

旧シリーズ

1963年から1989年まで放送されたシリーズ。1話約25分(シーズン22のみ1話約45分)。ドクターは1代~7代

日本では1993年NHK-BS2で一部が放送された。

TVムービー

1996年に放送された作品。8代ドクターポール・マッガンが演じた。視聴率があまりふるわなかったためTVシリーズ化はされなかった。

日本では字幕ビデオが発売されている。

新シリーズ

2005年から再スタートしたシリーズ。1話約45分(スペシャルの時は1話約60分)。ドクターは9代~。2010年より更に制作を一新している。

日本ではNHK-BS2NHK教育テレビシリーズ1、2005年クリスマススペシャルシリーズ2が放送された。ここまでは吹き替えあり。
2011年12月よりLaLa TVシリーズ3が放送。2013年1月よりひかりTVシリーズ4まで配信。7月より楽天ShowTimeシリーズ4まで配信。11月よりひかりTV2008年2010年スペシャルHuluスペシャルを除きシリーズ7までが順次配信。こちらはどれも字幕のみ。

こちらもあくまで子供向けではあるが、時事ネタや隠喩(時には性的なものも含む)、旧シリーズネタを盛り込み大人でも楽しめる内容になっている。ヒューゴー賞などを獲るほど脚本も秀逸。

登場人物

ドクター

惑星ギャリフレイに住むタイムロードという種族の最後の生き残り。ターディスというタイムマシンをする。心臓が2つあり、回復不可能な傷を負うと12回まで再生することが可。その際外見と性格が変化する。
家族がいたりいなかったり、他のタイムロードが出てきたりと血縁関係や本当に「最後」かは不明な点が多い。
時間旅行者であるが、正義感と道徳心から様々な事件を解決している。ただし歴史事実は覆せないというルールがあり、それに縛られていることに苦悩することも。また一度起きた出来事を覆すような行動は出来ない。

ちなみにタイトルの「ドクター・フー」はフーという名前ではなく、そのまま「ドクター」という意味。本名は人間に発音できないため、宇宙を救う医者という意味でドクターを便宜上名乗っている…という設定もあれば、「みんながドクターと呼ぶから自分もドクターと名乗る」という設定もあり、実際のところはよく分からない。

コンパニオン

ドクターと共にをする相棒のこと。ほとんどは地球人の女性だが、ロボット男性のこともある。
視聴者地球人の視点解説をするためのキャラクターというのが本来の役割。

また元々子供番組だったため、ドクターコンパニオン恋愛は新シリーズに入るまで表立って描写されることはなかった。特に10代キスシーンが非常に多い。

更に新シリーズコンパニオンたちは皆、ドクターと出会ったためにその後の人生が(悪い意味で)変化した者が大半である。

エイリアン

ストーリー上、登場するエイリアンのほとんどが悪役である。

映画

スピンオフ・シリーズ

関連動画

公式

2012年10月12日よりBBCチャンネル公式配信開始。2013年11月に全削除されて12月に再配信。

関連コミュニティ・チャンネル

関連商品

2009年2010年スペシャルからBlu-rayも発売されている。リージョンフリーなので日本でも見られる。そして英Amazonの方が輸送費も含めて安いのでそちらからの購入がお勧め。

↑「ドクター・フー」という番組がどのようにして生まれ、様々な困難にどう立ち向かったのかを製作スタッフと初代ドクター俳優から見た視点再現したドキュメンタリードラマ。50周年記念番組の一つ。

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
壱百満天原サロメ[単語]

提供: Kefi_Ades͏͏͏͏͏͏͏

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 09:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 09:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP