ドドンパ節 単語

46件

ドドンパブシ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 699504 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ドドンパ節とは、「東京ドドンパ」という曲に合わせてキャラクターが踊る動画に付けられるタグである。

概要

2010年3月25日東方手書き動画製作ヨエコスキーが「チルノのドドンパ節」というタイトル動画投稿した。

以降、東方手書き動画を中心に動画が次々と制作され投稿された。これらの動画には「ドドンパ節」と並んで「東方ドドンパ娘」というタグが付けられることが多いが、「東方ドドンパ娘タグ東方関連動画に付けられるのに対して、「ドドンパ節」タグ東方と関係のないキャラクターが踊っている動画にも付けられるのが特徴。

ドドンパ娘・ドドンパ節・ドンパン節

ドドンパ」とは1960年代に流行した日本音楽の一ジャンルである(Wikipediaの記事はこちらexit)。動画で使用されている「東京ドドンパ」は、1961年渡辺マリが発表した曲で、2000年代倉橋ヨエコカバーしたものである。

東方ドドンパ娘タグはこの曲タイトルをもじったものと考えられる。

一方「ドドンパ節」タグであるが、曲が「東京ドドンパ」なのにタグは「ドドンパ」となっている。「ドドンパ節」タグが付けられる動画タイトル自体、前述の"震源地"も含めて「~のドドンパ節」と付けられており、これがタグ名にしているようである。 この「ドドンパ節」は、前述の「ドドンパ」と秋田県の代表的な民謡のひとつ「ドンパン節」が混じったものと考えられる。(「ドンパン節」のWikipediaの記事はこちらexit

本来は「ドドンパ」・「ドンパン節」であるので、Google等で「ドドンパ節」を検索すると、本項で述べている「~のドドンパ節」の動画に言及したところが多くヒットするのだが、秋田県民謡について、本来「ドンパン節」と書くべきところを「ドドンパ節」と書いてしまっている場合もあるようである。

関連動画

東方関連動画については、「東方ドドンパ娘」の記事も参照のこと。

ここでは2010年4月3日現在再生数上位3個を掲載する。

ドドンパ」→「どどん波」、その発想はあった

ブドウ糖がウマウマするexit_nicovideo今日この頃なので。

 

関連商品

関連コミュニティ

"震源地"「チルノのドドンパ節」の作者コミュニティ

 

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 11:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 11:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP