ドラゴンクエスト モンスターバトルロード単語

ドラゴンクエストモンスターバトルロード

2.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 765141 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ドラゴンクエスト モンスターバトルロード』とは、スクウェアエニックス運営するアーケードゲームである。

概要

ドラゴンクエストに登場するモンスターが描かれたカードを使ってバトルし、大魔王の野望を打ち砕くゲームである。 

1プレイ100円筐体ゲーム機で、低年齢層向けゲームコーナーに設置されていることが多いのが特徴である。
お金を入れるとカードを1枚ゲットでき、そのカードを使ってボタンを押すだけの内容であるが、簡単プレイの低年齢層向けゲームかと思いきや、悪なレア排出率やゲーマーの琴線をくすぐるムービー戦闘シーンなど、ドラゴンクエストしんだ年齢層が熱くなれるゲームである。
というわけで、お父さんたちが熱くなって子供置いてけぼりという風景が全で見られるのだが、みんなはつまらなそうにしている子供に向かって、必死になってドラクエの面さを説明するお父さんになってはいけないぞ!モリーとの約束だぞ!

現在は、『モンスターバトルロードIIレジェンド』が稼働中で、ドラクエ9魔王地図を配信し始めたことから、一躍プレイ人数が増えたと思いきや、魔王地図が配信されるための条件を満たしにくいこともあって、子供たちが遊んでいる後ろで大きなお友達DSを片手にウロウロするというがそこかしこで見られた。現に、秋葉原ヨドバシカメラでは、あまりの大きなお友達の数に「バトルロード筐体の近くですれ違い通信禁止」ということになってしまったほどであり、ちょっと大きなお友達自重したほうがいい。モリーとの約束だぞ!

今から始めようと思う人は、スターターキットについてくる簡易説明書があればルールの説明など分かりやすいので、ぜひスターターキットを探してからプレイを開始したほうがいいと思われる。どうしても不安な人は、集英社から攻略本が出版されているので手にとってみるとよいかもしれない。

モンスターバトルロード(終了)

ドラゴンクエストに登場するモンスターが描かれたカードを使ってバトルし、大魔王の野望を打ち砕くゲームだ。
スペシャルカードでは、ドラクエ8ドラクエ1ドラクエ2ドラクエ3勇者たちが登場する。
既に稼動終了しているが、カードIIでも問題なく使える。

モンスターバトルロードII(終了)

新たに主人公ドラクエ5ムスコスムスメレックスタバサ)と、職業という概念が加わったバージョンアップ版。
スペシャルカードでは、ドラクエ4ドラクエ5ドラクエ6勇者たちが登場する。
また、大魔王地図配信も行なえるようになっており、大魔王が出た間にDSを片手に持った人々が筐体を取り囲む図が良く見られる。

モンスターバトルロードIIレジェンド

IIのアッパーバージョンであり、2010年1月15日に稼働開始した。
通常のバトルロードのほか、レジェンドモードを搭載している。

レジェンドモードとは、詳しくは公式PVを見たほうがいが、一言で説明すると『歴代ドラゴンクエスト勇者たちの戦いを追体験できるモード』である。

レジェンドモードでは使用できるSPカードが制限されるが、高ランククリアすると大魔王を使ってバトルできるようになる。

また、今回からレジェンドヒーローカードも新たに加わった。
レジェンドヒーローカードを使用すると各ドラクエ主人公たちでバトルができる。
このレジェンドヒーローカードは、スクウェアエニックス発売のゲームソフト集英社Vジャンプなどに付属されるもので、販促の意味があるのだが、もちろん既存ユーザーからしてみれば反則である。ちくしょう、廉価版ドラクエ9め。 

モンスターバトルロードビクトリー

上記のバトルロードIIレジェンドWii移植作品で、2010年発売予定。
Wii単体でプレイで、Wi-Fi対戦なども備したいわゆる完全版であると思われる。
アーケード版のカードスキャンできるDSiウェアも同時発売らしく、アーケード資産を運用できるとあって全の「ガキどもに混じってできねーよ!」という大きなお友達が、カードショップで既存のカードをこぞって購入する姿が見られると予想されているが、詳細は不明としたいカードショップカードが高騰するのは避けたいし。 

公式サイトはこちら
http://www.dq-victory.com/exit

ニコニコ動画では

ニコニコ動画においては、タグ「DQMB2」での投稿が多く、オーブ勇気が満ちると発動する超必殺技ムービーや、大魔王討伐のムービー人気であるが、アーケードゲームであるために録画がうまくいかず四苦八苦しているプレイヤーも多い。
ちなみに、スクエニ催の大会も開催されており、その大会店舗にはテレビモニターへの外部出を持った筐体もあるので、どうにかしてそこから録画できないかと虎視々と狙っている大きなお友達自重するように。モリーとの約束だぞ! 

関連動画

ゲームセンターと協して撮された高クオリティ動画

 

 関連コミュニティ

関連項目

外部リンク

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 21:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 21:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP