ドラゴンクエストII 悪霊の神々単語

ドラゴンクエストツーアクリョウノカミガミ

2.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1333153 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』とは、エニックス(現スクウェア・エニックス)より発売されたRPGである。
略称はドラクエ2、DQ2。タグドラクエ2exit_nicovideoがよく使われている。

タイトル画面 ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々
ジャンル ロールプレイングゲーム
対応機種 ファミリーコンピュータ
発売 エニックス(現スクウェア・エニックス
開発 チュンソフト
発売日 1987年1月26日
価格 5,500円(税抜)
その他 北米版タイトルは『Dragon Warrior II』。

概要

ドラゴンクエストシリーズの第2作第1作の約100年後の世界舞台になっている。

第1作に引き続き、「復活の呪文」を採用している。
しかも最大で52文字にもなり、「」と「」の間違いが大変な命取りとなることで有名。

本作より仲間が加わるようになり、最大3人パーティで冒険が可になった。仲間が3人になった際、フィールドBGMが変更になるなど印的な演出も行われている。(ドラクエ4でも似たような演出がある)

シリーズ最難関といわれるほどゲーム難易度が高く、終盤は苦戦を強いられる。
容赦のい敵の攻撃(全体攻撃連発はおろか、ザラキ連発も)、頼りにならない伝説の二人、そして初見では鬼畜とも取れるダンジョン無限ループ構造)など。
中村光一氏によれば発売まで時間がく、詳細なバランス取りをしている時間がかったとのこと(前半と後半を分けて制作したため通しプレイでの検証が出来なかった)。

ロンダルキアへの洞窟では多くの勇者落とし穴にかかったが、実はを右伝いで辿っていけば大丈夫という落とし穴があった。

FCMSXMSX2版ではが15Gと他シリーズべて高額の設定だったが、SFC版では10Gまで値を下げている。
ラスボスベホマを使うと言うことは古参ゲームファンの間では有名。だがそれ以前にロンダルキアへの洞窟辺りで詰んだり、デビルロードバズズメガンテを唱えられまくって諦めたプレイヤーも少なくないだろう。

後にドラゴンクエストI・IIとしてリメイク。この際、敵の容が抑えられ、全体攻撃(と言うかザラキ)を使ってくる敵が一度に大量に出ることがくなったり、サマルトリアの王子が重装備可になったり、ムーンブルクの王女ザオリクを使用できるようになったり…と、ゲームバランスを崩しかねない(ある意味正常化した堀井雄二氏のバランス本来の)ほどの大幅な易化がおこなわれている。また、ラスボスHP増加と引き換えにベホマを使わなくなった。
ちなみにロンダルキアへの洞窟落とし穴は、SFCの向上したグラフィックの都合上「の間」を歩いていけば全く意味のいモノになっている。

北米版の『Dragon Warrior 2』(NES版)は、日本で上記のリメイク版のエピソードが追加されている。

パーティーメンバー

FC版準拠

ローレシアの王子

本作の主人公呪文は一切使えないが抜群の攻撃を持つ戦士タイプ

最大レベル HP MP
50 240 0 160 140

素手の攻撃は最終的にギガンテスアークデーモンえる。
呪文は一切習得できない専業戦士だが、ゲームに登場する全ての武器防具を装備できるという
歴代主人公の中でも変わったを持っている。(パーティーメンバーが存在しない初代もそうではあったが)
かずちのつえやふしぎなぼうしの様な魔法使い専用のアイテムも、彼はかまわず装備して戦う。

サマルトリアの王子

戦士魔法使いの両方の特徴を中途半端に併せ持つ万器用貧乏タイプ

最大レベル HP MP
45 200 160 140 140

漫画での「は二度“破壊”のおこす」のシーンは物議を醸したが(彼ははかいのつるぎを装備できない)
彼のは最終的に140まで伸びるため、はやぶさのけんを装備すれば、ブリザードデビルロードならほぼ確実に、
乱数が高に出ればギガンテスも、会心の一撃が出ればアークデーモンをも1ターンで破壊できる。
もっとも、そこまで育成するまでにクリアしてしまうのだが。

ムーンブルクの王女

HPは少ないが強魔法を覚える。すばやさが高くMPも豊富な魔法使いタイプ

最大レベル HP MP
35 180 210 70 160

魔法使い故にこそ70と他の二人に大きく劣るものの、素さは最も高い160まで伸びる
この世界彼女より素い者は、はぐれメタル(200)ただ一種である。

名前変更

ファミコン版

~冒険を最初から始める場合~
ローレシアの王子主人公)の名前を決めるときに、スタートボタンセレクトボタンを同時押ししながら、おわりを選択する。

~途中で名前を変更する場合~
復活の呪文の入後に、スタートボタンセレクトボタンを押しながら、おわりを選択する。
 
名前データーは復活の呪文に保存されないので注意。 

MSX・MSX2版

機種の関係で押すキーSTOPキーとSELECTキーの同時押しになっていること以外はファミコン版と同じやり方で大丈夫

FC版同様、名前データーは復活の呪文に保存されないので注意。

スーパーファミコン版

冒険の書を選ぶ画面で特定コマンドを入することにより名前を変更することができる。

名前 コマンド
サマルトリアの王子 左+(X、L、R)+スタートの同時入
ムーンブルクの王女 右+(X、L、R)+スタートの同時入

ゲームボーイ版

冒険の書を選ぶ画面で特定コマンドを入することにより名前を変更することができる。

名前 コマンド
サマルトリアの王子 左+A+スタートの同時入
ムーンブルクの王女 右+A+スタートの同時入

ピコカキコ

曲名 ピコカキコ ピコカキコレス
2280
ドラゴンクエストII#34
:遥かなる旅路
2282
ドラゴンクエストII#37
恐怖の地下洞
2582
ドラゴンクエストII#44
死を賭して
2793
ドラゴンクエストII#47
この道わが旅
3021
ドラゴンクエストII#48
Love Song 探して
4258
ドラゴンクエストII#72

関連動画

発売直後のCM。終盤のシーンが流れるなどスケールが違う。

アドリブ神によるフルボイスプレイが好評を博した。

イボーン(ケイ)氏によるガチ無知な民の実況プレイ動画

えーシリーズRPGツクールで作られたドラゴンクエスト2の作品。

アリアハンの人によるドラクエ2。福引き券による錬金道具屋涙目

もょもとプレイハーゴン討伐までのシリーズ

復活の呪文時に流れる曲。牧野アンナにより『Love Song 探して』という曲名で歌われた。

ドラクエ2のエンディングは『この道わが旅』という歌でダイの大冒険のEDにもなった。

ベホマ地獄。。ラスボスベホマを使うことで有名なDQ2の鬼畜っぷりを味わえる。

Sims2でドラクエ2のオープニング再現。臭そう…ってか突っ込みどころ満載

TASさんによる日本語版ドラクエ2。(FC版/SFC版/GB版)

関連商品

関連項目

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 18:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 18:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP