『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』とは、エニックス(現スクウェア・エニックス)から発売されたRPGである。略称はドラクエ7、DQ7。
ドラゴンクエストシリーズの第7作目。
発売は予定より1年近く延期されたが、プレイステーションで初のドラクエということで期待が高まり、売上はシリーズ最高の410万本を記録した。
プレイステーションへ移ったことでグラフィックが大幅に美麗化、ストーリーのボリュームも増大した。
また、プログラム担当の山名学がかなり頑張ったらしく、CD-ROM媒体にしてロムカセット並という驚異のロード時間を誇る。その代わり初期出荷版ではマップ切り替わりなどでフリーズする可能性が浮上したが。ローズバトラーの心返せ。
ストーリーは中盤までは主に町ごとに独立したストーリーがあり、1つ1つ解決してまわるといった進行形式になっている。単純に町を脅かす魔物を倒しに行くだけのものもあれば、魔物と人、人と人の関係について考えさせられるような深いストーリーもあり、個々のストーリーの質は歴代のシリーズの中でも非常に評価が高い。
しかしボリュームがありすぎてストーリー全体がとても長く、クリアに時間が掛かる。RPGに慣れていない状態での初プレイだと100時間以上かかってしまうことも。寄り道せずに直行しつづけても24時間を切れるかどうかというボリュームである(極限攻略研究会のRTAでも21時32分20秒)。
また、中盤までの1つ1つの町を回っていく部分に際して「石版」と言うアイテムを所定の数だけ集めて簡単なパズルを完成させないと次の町へいけないようになっているシステムだが、この石版の隠し場所が一部非常に分かりづらく、人によってはしばらく味気の無い石版探しを強いられたりする。あんなところに扉あるなんて分かんねぇよ普通・・・
また、仲間キャラクターであり序盤から重要人物として描かれるキーファが、物語の中盤で別れたきり二度と登場しなくなると言う点も少なからず影響し、全体的な評価としては残念ながら低いケースが多く、中古屋で安価で売られている事が少なくない。
システムはDQ6と同様、熟練度式の転職システムを採用している。
人間の職業も勇者以外に「上級職を前提に持つ上級職」が登場した他、モンスター職が大幅に増え、モンスター上級職まで存在する。
特定の職業を連続して経験する事で覚えられる「職歴特技」も登場。
仲間キャラクターは今回は人間のみ。モンスターは仲間にならず、Ⅲ以来となる馬車の登場しない作品となった。
タグはドラクエ7が使われることが殆どである。 →タグ「ドラクエ7」で検索
▶もっと見る
▶もっと見る
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/08(月) 03:00
最終更新:2025/12/08(月) 03:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。