ドラゴンクエストXTV 単語

1件

ドラゴンクエストテンティーヴィー

2.6万文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2539207 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ドラゴンクエストXTVとは、ニコニコ生放送で放送されているドラゴンクエストX公式番組である。
略称は「DQXTV」「DQTV」。

概要

元々は「東京ゲームショウ2012」、「ジャンプフェス2013」のスクエニブース(ドラゴンクエストXチャンネルにて生配信有り)や、ニコニコ生放送の「ファミ通Live」でDQⅩアップデート情報地味祭を開催していた。またレギュラー化前の2012年9月19日頃にはツイッターに「DQXTV」のハッシュタグが作られており、配信前に質問等を受け付けていた。

2013年3月30日、31日に行われた「ドラゴンクエストX 祭り」において、よーすぴの「10時生放送をしたら見てくれますか?」と言う一言から、2013年6月22日公式番組スペシャルベータ版として「ドラゴンクエストⅩTV10時生放送」が放送される事になった。更に2013年8月3日に1周年記念として「ドラゴンクエストⅩTV~1周年ありがとうスペシャル!~」が放送されて、番組の一番最後でレギュラー化が発表された。過去放送の人気を受けて、2013年8月27日から「ドラゴンクエストX TV Ver.1.5」としてレギュラースタート。当初はver2.0発売までの期間と言う事で放送が開始された。

隔週火曜日に放送を続け、ゲーム本体のver2.0移行を控えた11月30日に一旦最終回(第8回)を迎えるが、人気だったことから12月25日クリスマスSPが放送される。
そして2014年1月28日からは手違いで「ドラゴンクエストXTV ver.2」として復活ゲーム本体のver2期間に合わせて2015年4月25日まで放送された。
2015年5月27日からは「ドラゴンクエストXTV ver.3」として新装開店。
ver.4の発売に合わして2017年11月6日からは「ドラゴンクエストⅩTV」として新装スタート

バージョン1.5は隔週火曜日に放送していたが、バージョン2からは基本的には一ヶに1回の放送となった。
でも番外編ドラゴンクエスト全体の周年記念・ドラゴンクエストX自身の周年記念やらを放送しているおかげで、に2回以上放送されることも多い。

番組のメインMCタレントの「椿姫彩菜」。
よーすぴことプロデューサーの「齊藤陽介」もぶっちゃけ全にレギュラーではあるが、DQXTVが「ニコニコ生放送の番組」という形であるためゲスト出演ということになっている。おかげでついたあだ名が「出たがりおじさん」。
アップデート情報があるときは、バージョン1.5のときまではフジゲルこと「藤澤仁」が、バージョン2以降はりっきーこと「齋藤」が、というように当時のディレクターが参加して情報を伝えることになっている。
また、Vジャンプ編集部のサイトブイこと「斉藤」もほぼ毎回出演しているレギュラーみたいなものだが、その扱いは非常に雑。もってないからしかたないね。

2017年11月ドラゴンクエストⅩTV」からは「若元博」がMCに加わり、椿姫若の2人がMCと言う形になった。

主な番組コーナー

DQX情報コーナー

当番組で最も注されるコーナー
アップデート情報のほか、Windows版や3DS版の情報なども紹介することがある。
バージョンの詳細な情報は、ほぼこの番組が初出となるので、広場ではその点に不満を上げる人もいる。

特技の修正による武器の価値の変貌など、この番組の情報によって旅人バザーの値が一気に変わることが多いため、このコーナーが始まる際にはガチ勢がみっちりバザーにり付いている。

細かすぎて伝わらない地味な修正点紹介

上記のコーナー。またの名を地味祭。
東京ゲームショウ2012」「ジャンプフェス2013」のスクエニブースでの放送や、2013年3月1日ファミ通LIVEまではコーナー名が「細かすぎて伝わらない地味な修正点紹介コーナー」だったが、2013年5月8日ファミ通LIVEで「地味祭」に変更された。2013年7月17日放送のファミ通LIVEでは「地味祭 THE FINAL」が行われた。
その後、2014年2月18日放送のVer.2第2回から、藤澤からりっきーに引き継ぐ形で「地味祭」が復活した。

アップデートの際に、上記のような特技の修正以外にも様々な修正が行われているが、別にそんな大々的に言うまでもねえんじゃね?というような細かい修正点を紹介するコーナー名前パクってるとか言うな。
紹介の仕方も情報コーナーとは異なり、サイトブイに場所を移して、パワポではなく画面を印刷したペラを広げて行われる。あまりにも地味すぎるため五月病マリオイラストを描いて紹介したこともあるが、やっぱり地味なものは地味だった。

地味ではあるが、この修正は素晴らしい!といった修正点は『いい地味』と呼ばれる。
たまに明らかに不具合修正のようなものも混じってる気がするが、そんなことはない。「不具合じゃねーよ!」
たまに初期にいけるの追加のように、いやそれ地味じゃねーだろ!といった修正点もあるが、そんなことはない。「地味だよ!」

ちなみにゲストに元SPEED今井絵里子が登場したことがあるが、あんなやかなの地味なんかじゃねーよ!と前ディレクターフジゲルがりっきーに怒っていた。

ディレクターリアル夜話

ディレクターであるふじげるやりっきーが、ゲスト視聴者の質問に答えるコーナー
結構ガチな質問を拾ってくれることも多いため、視聴者的には非常に気になるコーナーであるが、ディレクター的には視聴者の反応が怖くてが痛くなるコーナーフジゲルく、申し開きの場。

夏祭りの際には、来場したお客さんの質問に(できるだけ)答えるディレクターリアルリアル話となった。

初心者大使のコーナー

DQX初心者プレイヤーである初心者大使を通じて、DQXのおもしろさを伝えるコーナー
初心者大使はまずDQXTV内で次回までの「お題」を出され、ニコ生DQXプレイする様子をユーザー生放送生配信しながらそのお題をこなしていく。
そしてDQXTVでお題の結果発表と一緒にそれまでの配信の様子を振り返りバトルチャレンジなどをした後また新たなお題が出される…といった流れになる。

ゲストチャレンジ

バッコスよーすぴ達が、当日のゲストを加えて様々な企画にチャレンジするコーナー
コインボスなどのバトルのほか、各種職人チャレンジ釣り対決などがある。
ゲストガチっぷりがどれほどのものかがわかったり、普段自分がやっている以外の職人の様子がみえたりと、見どころ満載のコーナー

ボスバトルは、テンプレと言われるガチガチな構成から外れた職をチョイスすることが多い。
これはダメだろって状態からひっくり返すこともあり、名勝負盛りだくさんである。

聞かせて!あなたのアストルティア

レギュラー放送時にDQXプレイヤーゲストで登場した際に不定期に行われるトークコーナーゲストアストルティアでの日々を伺う。

ドラのから騒ぎ

10時間SPや夏祭りのように、大多数のゲストがいるときに行われるコーナー
名前も内容もパクリを隠す気ゼロである。
ゲストがお題に沿った内容のトークを行う。よーすぴは本来会側なのだが、2014年夏祭りの際には参加したいからという理由でちゃっかりゲスト側に参加していた。さすが出たがり。

リューザの部屋

2015年夏祭りにて行われたミニコーナー。名誉初心者大使ことリューザがお届けする危険な番組。
メインコーナーの繋ぎの役割を担っているため、一回分の時間こそ短いがその分回数が多く、なんとパート8まで行われた。

基本的にはメイン会のリューザゲストである歴代初心者大使によるタイマン式のトーク番組。
台本は一切用意されていなかったらしく、ゲスト大使達は「何か一つ悩み事を相談してください」というお題だけ与えられていたようだ。
企画が発表された時点から不穏な空気むんむんだったが、個性豊かな各初心者大使との化学変化の結果、見事(?)コーナーとして成立していた。インコさんく『壊れの美学』『現代アート』。

余談だが、カンペ屋さんの終了示に尋常でないほど従順に従う。トーク中だろうがなんだろうがカンペ屋さん出現と同時にそれまでの流れをバッサリと切捨てて終了させるので、ある意味繋ぎコーナーと言える。

出演者

レギュラー、開発関係者

椿姫彩菜

「バッコスじゃねーし!」

番組のメインMC自称椿グレイツェル。通称はバッコス
バトルチャレンジの際は僧侶賢者を担当する。
芸能界でも屈廃人ゲーム好きで知られている。ゲームは1日20時間。

ちなみに通称のバッコスは、Twitter付きを食ってる写真を「椿バッコス」とコメントを付けてアップしたのが原因。ぶっちゃけ自業自得である。 最近ではDQXを知らない人からもバッコスと呼ばれるようになったようだ。

齊藤陽介

ユー言っちゃいなよ」 

DQXプロデューサー。通称よーすぴ・でたがりおじさん。ふくよかなみみたぶがチャームポイント
バトルチャレンジではに前衛を担当。口は「ウソでしょ!?」。番組内でしょっちゅう口にしている。
肌にいいの塗料があったら紹介してあげて下さい。

前述のように、番組の構成上ゲスト扱いになっているだけで実質的にはレギュラー
しかし海外出張で番組に参加できないときでもテロップVTR、はては音素材としてまで出てきたり、初心者大使の放送にしょっちゅう現れたりするなど、出たがりなのは否定できない。
2014年には、常々「である」と口にしていた生主デビューも果たしてしまった。
邪眼の天敵

基本的にはコピーキャラである「よーすぴ」で番組内の企画に参加し、メインキャラの存在は明かしていなかったが、最近開き直ったのかめんどくさくなったのか、初心者大使の放送にメインキャラで堂々と出てくることがある。

藤澤仁

 「ふーむ、そうですなー」

バージョン1.5までのディレクター。通称ふじくす・フジゲル
フジゲル某ラスボスに容姿が似てるということで称となった。
なんかやたらと話術が高い人。

2周年となる夏祭りでは来てほしい人アンケートぶっちぎりのナンバー1だったらしく、約8かぶりに登場した。
肌にいいの塗料は見つからなかったようである。

現在はなんらかのプロジェクトに携わっており、それがようやく形になってきた様子。

齋藤力

「不具合じゃねーよ!」

バージョン2からバージョン3.5までのディレクター。通称りっきー。屋の息子
通称のせいで騙されがちだが、名前は「りき」ではなく「ちから」である。とっても色白

真昼間にその辺をぶらぶら歩いてたら職質されたことがある。
SPEEDの大ファンであり、昔はライブに行ってライトもって飛び跳ねてたらしい。

地味コーナーのせいで切れ芸がについてきた。決め台詞の「不具合じゃねーよ!」はTシャツになるほど人気
最近ドヤ顔にはまってるらしい。

斉藤征彦

「(何つけるの?)レアでしょ!」

Vジャンプ編集部の人。通称サイトブイもしくはブイさん。この番組、サイトーさん多すぎ。
バトルチャレンジではスパスタをばらまいてる。
ほぼレギュラーと言ってもいい立場だが、メインメンバーとは離れた場所にとちゃぶ台が置かれた専用スペースが用意され隔離されており、本放送と並行してゲーム内で何らかの企画に挑戦する役回り。最近ようやく公式レギュラーと認められた。

子どもの前で、「あいつマジ運ねーんだぜ!」と言われるほどもってない。
ランプ職人チャレンジにおいて、あまりにも爆発を繰り返し続けたせいで、Vジャンプブックス発売の「アストルティア大冒険記」にサイトブイでおなじみの、という触れ込みでしぐさ「爆発」がついてきた。

番組の最後にはサイトブイによるVジャンプ告知が恒例となっているが、最近なぜか町クエストなどの次回予告BGMがしつこいほどに繰り返し流されるようになった。
いまやブイテーマと呼ばれ、BGMが気になって内容が全く頭に入ってこないともっぱらの噂。
番組中での扱いが日増しにひどくなっていってる気がするが、なんやかんやされてる人。

安西崇

「参考にはなりませんが大変面い試合でした」

バトルプランナーチーフで、りっきーがディレクターになってからはチーフプランナーを引き継いだ。
バージョン4からのディレクター
通称安西先生ドラクエがしたいです。とってもイケメンでとってもなお方。
アストルティアジャンプができるのは大体この人のおかげ。
DQXTVではバトルチャレンジ解説を担当。「零の洗礼」が「れいのせんれい」と読むことを教えてくれた。

最近はバトルチャレンジプレイヤーとして参加することも増えてきており、その際は僧侶を担当している。
上記のように元バトルプランナーで解説を担当したりしていたことから、その腕前に相当の期待がかかっていたが、夏祭りでは緊と慣れないコントローラーからか大事な場面でスクルトを使用するというポカをやらかし、後の放送でガチ沼さんにいじられていた。
現在ではもう開き直ったのか、10時間放送でまたやらかしたホイミと合わせて「スクルト」「リホイミ」を持ちネタにし、さらにはプラコンに扮して壁ドンまで披露するなど意外にも旺盛なサービスの持ちと判明した。(ちなみに壁ドンは10分くらいみっちり練習したらしい)
「お帰りなさいませお嬢様。恥ずかしながら私今スクルトが2つもかかった状態です。もしよろしければまで二人でコロシアムにご一緒していただけますか?」

前述のプラコンやミローネといったコスプレをする機会も増えてきており、もはや先生がどこに向かってるのかよくわからなくなってきた。

余談だが先生は元コーエー社員であり、DQ無双コラボ作品である『ドラゴンクエストヒーローズ』の開発者である小笠原Pは彼の同期だったりする。

堀井雄二

もはや説明不要のドラクエの一人。通称ゆうてい・ゆう
DQXTVにもちょくちょく出演している。

DQXは1プレイヤーとしても楽しんでおり、日替わり討伐を並んで買ったりしているようだ。

あんきも

スクウェア・エニックス広報の後藤さん。女性独身

名前の由来は、ドラゴンクエストXでの自キャラクター名から。名前の通りあんきもが好物。ドラゴンクエストXTVにおいては、サンプラーを使用した効果音出しなどを担当している。料理上手。

自身も認める腐女子。第二期初心者大使石川竜太郎マッサージ屋へ連れ出し、男性スタッフマッサージさせて「痛いです」「気持ちいいです」などの反応を聞きながらニヤニヤしたりしている。また、恋愛談義においては、石川竜太郎に対して「男と結婚すればいい」と発言している。

実妹大好きながおり、あんきも同様ゲーム業界に従事している。

みくぴょん

ヤングガンガン編集部の人。女性

番組初期の頃には既に全職業レベルカンストしていたガチ勢である。

利根川

ドラゴンクエストⅩ関連書籍担当。女性

ドレスアップ、ハウジングに詳しい。
画像を見ただけで「装備の名称」「具の名称」「どの様にドレスアップしているか」「何色にカラーリングしてるか」「どの様に配置してるか」等が分かり、ガチ解説が出来る凄い人。

長田編集長

「いい地味

ファミ通編集長。

Ver1の頃の地味祭にほぼレギュラーで出演していた。
ファミ通LIVE時代もコメンテータとしてレギュラー出演している。

運営長(鳥)

ニコニコ動画運営している人。
コメをしたりもする。

うめた

ニコニコ生放送運営スタッフ男性
運営コメント中の人。最近カンダタマスクになった。

DQXTVスタッフかつプレイヤーでもありあんきも同様自キャラクター名で呼ばれている。
もともと画面には出ていなかったが出演者にいじられているうちに引きずり出される機会が増加。彼女募集中

第一期初心者大使

任期は2013年9~12月。もともとはニコニコ生放送ローソンコラボした別企画コンビニごはんでキレイになれちゃうかも!?」に出演して、2013年8月末~9月末まで24時ユーザー生放送を行っていた3名だった。「ドラゴンクエストX TV バージョン1.5」と「コンビニごはんでキレイになれちゃうかも!?」が連動した企画としてスタートした。

9月末までの期間中に課題をクリアしたらレギュラー昇格と言う条件が出されたが、クリアして「コンビニごはんでキレイになれちゃうかも!?」最終日の生放送内でレギュラー決定報告がされた。バージョン2.0直前10時スペシャルにて卒業試験のイッド強を撃破して卒業となった。初代大使メンバーそれぞれが別チームに所属し、同じチームに所属する一般プレイヤーからサポートを受ける形となっているのが特徴である。

河嶋(かわしま)まいこ

バイト1回もせず転生モンスターと向き合ってました!」

通称「おかん」。松竹芸能所属のお笑い芸人タレント
使用キャラ名は「おかん~」。種族はウェディメイン職業旅芸人。木工職人チーム「おかんと愉快な仲間達」所属。

まだ「きせきの香水」が実装される前、2週間ほどの期間中に転生モンスターとどれだけ会えるか(写真を撮れるか)と言う課題で、他の2人は7種類に対して、おかんは16種類だった。
任期中は毎日の様に配信していて、配信外も合わせると1日15時間ぐらいプレイしているとっていた。任期中に「もはや初心者大使卒業」と何回も言われいている。

初心者大使一のにぎやかし担当で、特技は三点倒立からの開き。
あなたはどこへ向かおうとしてるのか。

リューザ部屋ではトップバッターで登場。散々振り回された結果、ろくに悩みも聞いてもらえないまま終了するという最初の犠牲者になってしまった。

初美(はつみ)メアリ

バクショ」 「たまには1位にさせてよ!」

通称「でこひめ」。3位大使
使用キャラ名は「でこひめ」。種族はオーガメイン職業魔法使い。防具鍛冶職人チーム団」所属。

坦を兼ね備えた人。なんのとはいわんが。
対決企画で大体3位になってしまうため、3位大使と呼ばれるようになった。
夏祭りリベンジを図るも失敗。3位脱却の日はいつになるのか。

リューザ部屋には相棒ゲスミンと共に登場。コメ稼ぎのコツを聞くも相手がただの天才なだけだったので参考にならなかった。

柊かなえ(現在は優月心菜に改名)

「装備してるスカートを売ってしまったんです」

使用キャラ名は「かなえ」。種族はエルフメイン職業魔法使い裁縫職人

裁縫では数値の計算にエクセルを使用していた。
装備のロック実装前の時期に、間違って装備してるスカートを売ってキャラ下着1枚になった事がある。

現在大人の事情により、上記2名と違いDQXTVには出演していない。

第二期初心者大使

第二期大使はDQXTV番外編にてオーディションを実施し、よーすぴにより選抜された4名が任命された。
全員、自分達で立ち上げたチームニッコニコ二期大使」に所属している。略して「ニコニキ」。
以後の初心者大使は大体このニコニキベースになっている。

二期大使は彼らだけでPTを組める4人編成となっており、課題のボス戦は彼らのみでの戦いとなる。
そのため時を経るごとの成長がはっきりとわかるのが大きな特徴。
2014年夏祭りでの卒業をかけたキャット・リベリオ強戦は、初期から彼らを見守ってきた視聴者なら感動間違いなしの戦である。

インコさんエンターイナーかつ自由人リューザ初心者大使きってのトラブルメーカーと、軸になるはずの男性が全然しっかりしておらず、女性二人もなんやかんやのある方々なので、ぶっちゃけ三期よりもよっぽど「どたばた」したチーム。それでもチーム仲は非常に良く、きっちりと三悪魔やバラモスを撃破していっているので油断ならない。
戦闘のみならず、職人釣りなどのサブコンテンツも積極的に遊んでいく「いろいろやろうぜ」なチーム

任期は2014年3~8月ニコニキ卒業後も各自でユーザー生放送継続インコさんの発案により定期的標を設定、達成をシーズンシリーズスタートしている。

石川竜太郎(いしかわりゅうたろう)

大地がきたら逃げるだけです!」 「すてみは難しい」 「ん~ガッツリ!」 「もす!!!」

通称「リューザ」「チャラさん」。フィットワン所属の俳優。 おかんとは二期大使スタート前からの知り合いである。

使用キャラ名は「リューザ」。種族はウェディメイン職業武闘家ランプ錬金職人

イケメンウェディということで、名前ヒューザあやかって視聴者に付けられた。しかし俳優の割に台詞をかむことが多く、本人く基本失敗ばっかりしているという残念なイケメン初心者大使随一のいじられキャラ
「ちゃんとして」はもはや彼の代名詞で、夏祭りでは「ちゃんとしてTシャツ」を自で作っていた。しかし戦闘中はわりとちゃんとしており、夏祭り職人チャレンジでは「もってる」ことを存分に見せつけるなど、やるときはやる男。

フウラやソーミャ、リゼロッタ達をこよなくする ロリコン 紳士リゼロッタの私室で写真を撮りまくっていたり、ソーミャのベッドに寝たままログアウトしようとしたところを磯部恵子撃されて通報されたりしている。

また、サポを雇うときはなぜか盛り女性ばかりが集まってしまうらしい。プライベートコンシェルジュも盛りの子を雇おうとしたが、どういうわけかアフロの「まいこ」が居座っている。

ちなみに、初心者大使卒業の際、最後にちゃんとしたスピーチをしてみせたが、実は相当練習してきたらしい(ぬのこさん談)。

よーすぴく名誉初心者大使。放送入場者の倍のコメント数を稼ぐ生放送天才

磯部恵子(いそべけいこ)

「ぷっちぷちに潰してやりますよ!」 「お米を炊くっきゃない!」

通称「べってぃー」「」。本業は声優
使用キャラ名は「べってぃー」。種族はエルフメイン職業僧侶武器鍛冶職人

初心者大使オーディションの段階から不思議ちゃん全開で、大使に選ばれた理由は博打という勝負しまくりな人選であった。
しかしふたを開けてみると、そこにいたのはまぎれもない廃人
他3人より圧倒的な速度レベルを上げ、職業によって髪型すらころころ変えるガチっぷり。
あのガチ沼さんをして、君ならすぐに(に)追いつけると太鼓判を押された逸材。
DQXにおいて生命線である僧侶を担当しバトルを支えるという、ニコニキにとってなくてはならない存在となった。
リューザのちゃんとしてないっぷりがすっかり浸透してしまった今は、彼女が彼のツッコミ役に回ることも多い。

普段は基本的に相棒であるケチャップ(仲間モンスタープリズニャン)と行動している。本筋から外れてフォステイルプライベートコンシェルジュネタにひたすら妄想り続ける配信も特徴。痛い尊い
決して友達がいないわけじゃない。…多分。
ニコ生放送中、体(まな板)の事を視聴者にいじられることが多いため、全員まとめて屋上送りにしている。

卒業の際には感極まって号泣してしまい、某フルスロットル謝罪みたいなことになってた。

リューザ部屋ではニコニキメンバーとして慣れた対応を見せたが、結局よくわからないファッションアドバイスを聞かされて終わってしまった。

成田優介(なりたゆうすけ)(現在はインコさんに改名)

「こんなもん2枚もいらねーよ!」

通称「インコさん」「インカさん」。本業であるお笑い芸人のほか、絵と文の作家リタ・ジェイ」としても活動している。
使用キャラ名は「インコさん」。種族はプクリポメイン職業旅芸人鍛冶職人
二期メンバー最年長ということもあり、「ニコニキ」のリーダーを務める。
2015年6月9日の番組内で初心者大使監督に就任した。

お笑い芸人ならではのトークを持ち、様々な企画を考えチームを引っるという、まさにニコニキお父さん夏祭りではニコニキで前説を行ったほか、インコさんナレーションも務めるなど、マルチな才を発揮している。
でもたまにID忘れてテンパったりすることがあるなど、結構おちゃめな一面も。
持ちネタブラックジャックの全走りは一見の価値あり。

DPV(ダイナミック・プクリポ・ビューのこと。ぶっちゃけセクハラ線)や、バイウェイ(バイシオンのこと)など、独自の単を作って使用している。
釣り職人カジノといったミニゲームが大好きで、放っておくとレベルげそっちのけでこれらに頭することがある。インコお前レベルを上げろ。
コスプレ衣装に定評があり、特に釣りキチ系のコスプレの際には自分自身もコスプレをするというこだわり様。

イラスト関係の仕事をしていることもあり、放送直後やムービー中は自分で描いたイラストを挿入している。 ムービー中に画面を切り替えるときにはカットイン(決めポーズ)をするのがお約束。(切り替えミスごまかしの意味もある)

名前の由来は、自宅でインコを飼っているから。ちなみに名前キスケ
マンションの大家さんに内緒で飼っているらしいが、放送中に飼ってることをペラペラ喋ったり、キスケ自身がしょっちゅう映りこんでるので、いつばれないか心配である。
2015年5月には本企画への強い思い入れから自身の芸名を「インコさん」に名した。

リューザ部屋ではトリで登場。リューザの扱いにもトークにもさすがの実を見せ、もはやインコさん部屋と呼ぶべき状態になっていた。

ほりゆうこ

お金が、あったんですよねぇ~」 「にゅ?」

通称「ぬのこ」「ぬのさん」。松竹芸能所属のお笑いコンビたぬきごはん」の女の方。相方も最近DQXを始めたらしい。
使用キャラ名は「ぬのこ」。種族はドワーフメイン職業盗賊裁縫職人

個性的すぎるニコニキメンバーの中で、トークレベル上げ・ドレスアップ等あらゆる面で非常に安定しているお方。
ふくびき運が非常によく、ボスコインステンドグラスなどをぽんぽん当ててる。
職人でもライン工でしっかり稼いでおり、ニコニキ1番の持ち。稲垣理一郎

どわこをこよなく愛しており、本人もリアルどわこと呼ばれることがある。
いろんなしぐさしたり装備を着させるたびにかわいいを連呼する姿は、さながら親バカお母さんのようである。
どわこが好きすぎて人間の姿になることはめったにないが、人間の時の姿は場末感満載である。
ちなみにプライベートコンシェルジュもしっかりどわこ。

べってぃーサプライズ誕生日祝いを計画したのはぬのこさん。
本人く、リアルでは恥ずかしくて中々やれないので、こういうとこでやってみたかったらしい。
その後も四期大使のために種族紹介放送を企画し、歴代大使やえみゅ~さんに協依頼するなど、細かい気配りや根回しのできる頼れるお方である。(放送自体は、出演者達が自由すぎてよーすぴネガキャンな内容になってしまったが) 

リューザ部屋では、他の2人同様ニコニキメンバーとして安定したトークを繰り広げるも、最近展開中の「甘えん坊キャラ」のせいでリューザが何かに覚めてしまった。

第三期初心者大使

第三期は多くの面で二期を踏襲し、オーディションを開催し合格となった4名が任命された。
チームは三期大使のみで結成された「どたばたサンキ~ス」に所属。

メンバードラクエ知識も豊富な男性2名とゲーム経験自体が少ない女性2名での構成となった。またこの時のオーディションでは、落選となった男性芸人1名がユーザー生放送DQX配信をスタート。「非大使」が誕生するという初の事態があった。

男性ドラクエ経験値伊達ではなく、彼らが女性フォローする形で高いチームワークを見せており、「どたばたサンキ~ス」の名に反して非常に安定した戦いを見せる優等生チーム。その安定感はまさに「ばっちりがんばれ」。インコさんく「盤石サンキ~ス」。

任期は2014年11月2015年4月ニコニコ超会議2015にて卒業試験のピラミッド第6霊制覇を達成し卒業となった。

阿見201(あみにーまるいち)

「王なす者に・・・、与えよ(銀河万丈ボイス)」 リスナー「それすき」

浅井企画所属のお笑い芸人
使用キャラ名は「あ~みぃ」。メイン職業戦士レンジャー武器鍛冶職人ツボ錬金職人

身長201cmの巨で、甲冑をって戦うスポーツアーマードバトル世界4位という経歴も持つリアルパラディン。当然のごとく種族はオーガとなりを振り回す前衛ポジションに納まった。
三期大使一のお笑いムーメーカーカジノ配信や錬金依頼配信などバラエティに富んだ企画も多々実施した。放送のタイトルオーガらしく「~の」となっている。
長時間に渡り連続して放送を行う「怒涛の配信」を行っていたが、四期大使さやぴーがまさかの継承者となった。

三期メンバー紹介の際、最後の彼がバッコススルーされるのはお約束。あとが非常にうるさい
ちなみにオーディションの際、視聴者アンケートで歴代最高の賛成率93.4叩き出している。

2015年夏祭りには舞台の関係上出演が出来なかったが、自分のをかずなりに渡したり、自分で勝手にリューザ部屋を贈る自分大好き人間

河内愛稀(かわちあいき)

「どええええええええ」

Galaxy Ocean所属のタレントモデル
使用キャラオーガの「あいき」。メイン職業戦士バトルマスター。調理職人

クールビューティーの容姿からは想像できないほど感情豊かにゲームを楽しむ配信で好評を博し視聴者からは「初心者天使」の異名をとる三期のアイドル
おねだりしぐさを取って使った時に、何故か台詞を「どええええええ」にしていた。どえ~~~~。

同じオーガ前衛のあ~みぃからは笑いの子扱いにされているが、割とノリノリで付き合ってあげている。

リューザ部屋ではまさかの波長の一致をみせ、ツッコミ不在のカオストークを繰り広げた。最近プレイスタイルも似てきたらしい。

坂口和也(さかぐちかずなり)

「おいなりじゃねーし。」 「のげぇぇぇぇぇぇぇぇ」

プラチナプロダクション所属の俳優。特技はサッカー中学高校Jリーグ横浜FCに所属していた。
使用キャラエルフおいなりかずなり」。メイン職業僧侶。木工職人。「サンキ~ス」のリーダー

DQシリーズを多く遊んでおりDQXにもすぐに順応。戦闘では僧侶仕事のみならず他3人にも的確な示を送るでもある、イケメンだが「ちゃんとした」大使。彼の僧侶の安定感はまさにチームの大柱と言える。
「どたばたサンキ~ス」のチームリーダーを務め、任期中はほとんど毎日配信を実施していた。

そんな優等生なかずなりだが、「おいなり」だったり「竿」だったりといったそっち系のコメントホイホイ拾うノリの良さも持っており、卒業の際には「もうおいなりでいいや!」とまで言ってのけた。
かつて番組内で亀甲縛りをしたがになったというエピソードオーディションの際にっており、今でもちょくちょくこのことでいじられる。

リューザ部屋では持ち前の安定感で見事にリューザコントロールし、危なげのないトークを展開して見せた。
(リューザはこの後何普通の会話してんだと総監督に怒られた)

渡辺未優(わたなべみゆ)

「やーもー」 「祭りだ!ぎょぎょぎょ!」

フリップアップ所属のタレントグラビアアイドル
使用キャラウェディみゆみゆ」。盗賊スタート賢者魔法戦士などを務めた。ランプ錬金職人

ほぼゲーム経験がない状態から、配信外でも初心者の9で地キャラ育成に取り組んでいた努力の人。最終的に魔戦にたどり着き、補助職としてサンキ~スを支えた。
他3人より落ち着いたプレイ配信が多かったが、驚いたりすると突然はげしいおたけびを発しネタにされていた。

その可らしい容姿からは想像できないほど、悪意のない天然さで相手の心をえぐっていく天然ドS。四期オーディションの際のみゆみゆのキレキレっぷりは一見の価値あり。
リューザ部屋でもそのさは変わらず、ツッコミなしの放置プレイを繰り広げた。

ちなみにマネージャーDQXプレイしており、キャラウェディの「ジンタツ」。たまに打ち合わせもDQX内で行うくらいどっぷりプレイ中。合言葉は「ハウエバー」。反語は「ノーバー」。

四期大使ゆうじみゆみゆと同じフリップアップ所属であり、彼もウェディを選択したのでこの事務所だらけになった。さらにジンタツがゆうじを「新しい入荷しました」と紹介したせいで、フリップアップ視聴者から市場だの水族館だのフィッシュアップだの呼ばれている。

第四期初心者大使

二期・三期同様男女2:2の編成。
オーヤマをリーダーに「団ヨン・キホーテ」を結成。略して「ゲキヨン」。

女性大使最年長のカオちゃんに大使最年少のさやぴーで、その年の差なんと21歳。子ほど年齢の離れた二人に、東大卒のインテリゆうじドジっ子のオーヤマの男性二名という、歴代大使に負けないくらい個性のあるメンツとなっている。
文字通り「ガンガンいこうぜ」なさやぴーを中心に、阿鼻叫喚しながら強敵に挑んでいく武闘チーム

任期は2015年5月12月よーすぴサンタクリスマスSP2015にて卒業試験の「最初に選んだ職業(魔使・戦士僧侶芸)構成でのドン・モグーラ戦」を1発撃破して卒業となった。

太田裕二(おおたゆうじ)

「わお」 「ほぼほぼ

通称「ゆうじ」「ハウエバー」。三期大使みゆみゆと同じフリップアップに所属する俳優名前が一人爆笑問題身長180cm。好きな歌手GLAY。口は「わお」。
使用キャラウェディの「ゆうじ」。職業魔法使い。木工職人

東大文学部卒、漢字検定準一級持ちというインテリスポーツマン。非常に独特な画を持つ画伯であり、ちょくちょくイラストを披露している。

戦闘中覚醒し、わちゃわちゃしてるメンバーをよそに冷静にダメージを積み重ねていくポイントゲッター
本人不在の中、みゆみゆジンタツ・リューザによる会議が行われ、いつの間にかリューザ子になってしまった。

課題で「魔王ネックレス合成でひとつ5をつける」が出た時にリスナーコインを持ち寄る配信が増えた。
通称きしコイ(きしむベッドの上で コインを持ち寄り)と名付けられている。

2016年1月8日バージョン3.2のラスボス(修正前)をサポのみで撃破。2016年1月14日レグナードを自:魔法使いで撃破(後日、自:パラディンでも撃破)。2016年1月30日の強ボスタイムアタックエキシビション大会にDQXTV選抜パーティの一員として参加する事が決まり、自称バトル監督名乗り始める。その後、2016年4月4日のDQXTVで、よーすぴバトル監督と言われて認となった。

大山雄史(おおやまたけし)

「あいつ(敵)のこと見てる」

通称「オーヤマ」「天使」「STK大使」「OUD」。エムズファクトリー所属の俳優
使用キャラプクリポの「オーヤマ」。職業僧侶ランプ錬金職人
  「ゲキヨン」のリーダーを務める。

実は三期オーディションにも参加していたが、都合により本審に来ることができなかったという過去があり(代わりに来たのがあ~みぃ)、どうしても諦めきれずに四期にリベンジし、見事合格してみせた。

ボードゲーム趣味で、ドラクエ歴も長いゲーム大好きな人。非常にタイプだが、そりでうっかりイボを切り落としたりするドジっ子属性持ち。
かずなりから僧侶の心得を教わり、ドラクエ経験を活かした安定した立ち回りでゲキヨンを支える。

しかし戦闘化すると喘ぎみたいなものを発し始めるため、R18定のタグがつけられることも。
 
第四期初心者大使の4人が初めて合流した時、オーヤマは配信外で、他の3人が合流してるのを対からSTKしていた。さらっとオーヤマも合流して他の3人やリスナーを驚かせた。

2016年1月14日ゆうじと一緒にレグナードを自:パラディンで撃破している。

内藤小也華(ないとうさやか)

「嬉しいケロ」 「ふぉい」

通称「さやぴー」「総長」「小5男子」。サンミュージック所属のタレント
使用キャラエルフの「さやぴー」。職業戦士武器鍛冶職人

大使最年少の19歳で、現役大学生。しかしそんなやかなイメージとは裏に、戦士ガンガン突っ込んでいくイケイケタイプ戦闘中テンパるととしょっちゅうオーヤマを呼び捨てにして助けをめる。
土日合わせて合計26という怒涛の配信を行ったこともある怒涛の後継者。

他のメンツにキャラで負けないように被り物をして配信をすることがある。昔の歌に詳しく、リクエストすると答えてくれる。

福井県出身で、方言が出ることもチラホラ

八幡(やはた)カオル

「あ、ツヅケルね ツヅケル」

通称「カオちゃん」「プレデター」。グレープカンパニに所属する芸人AKB峯岸みなみを代表とするモノマネで有名。
使用キャラプクリポの「カオちゃん」。職業旅芸人鍛冶職人

最年長の芸人らしく非常に安定したトークの配信を行う一方で、ビールを飲みながらの酔っ払い配信、配信中に出前を取るなど、フリーダムな内容になっている。
自称5兆個のモノマネレパートリーを持っており、個人放送・公式放送を問わず毎回色々なモノマネを披露している。

戦闘中モノマネ全に忘れて悲鳴や奇り上げまくるという、意外と女の子な状態になる。

余談だが、たまに生放送市場がひどい。

2015年11月26日9時~27日12時まで27時間配信を行なった。

第五期初心者大使

初心者大使企画第5弾はシェアハウスに住んで共同生活をしながらドラクエⅩをする「ドラハ」と言う企画で開始された。但しルーシェアと言っても各大使は別々の部屋生活している。当初、ニコ生オーディションで選ばれるのは男2人、女2人の予定だったが、結果は突如変更の女3人、男1人になった。
チームは五期大使のみで結成された「ごきげん♪カルテット」に所属。略して「ごきカル」。

ドラクエ配信の他に料理対決配信など「ドラハ」っぽい集合配信を行なっている。

任期は2016年3月8月夏祭り2016にて卒業試験の暗黒の魔人芸・バト・戦士僧侶の職構成で1発撃破して卒業となった。

上原(うえはら)りゆき

「んーなるほど!」 「やったね!」

通称「りゆき」。スペースクラフト所属のタレント駒澤大学ミスコン2015グランプリ。
使用キャラエルフの「りゆき」。メイン職業僧侶裁縫職人

DQシリーズをⅠ~までプレイ済み、ナンバリング外の作品も数多くプレイしており、DQXもすぐに順応。DQシリーズで好きな職業賢者ドラクエがあり、じっくり進めて行くタイプ。初めて着いたはもちろん、ボス討伐後のNPCキャラ台詞も全部聞いて回る。

兼田(かねだ)いぶき

「ドワドワ」 「はぅ~」 「ハイ!

通称「いぶき」「ぶっきー」。フリップアップ所属の女優
使用キャラドワーフの「いぶき」。メイン職業武闘家。調理職人

第3期、第4期オーディションの時は書類選考で落ちてしまっていて、3度オーディションに受かった。不器用な所があり、失敗をしてリスナーに「ポツコン」と言われる事がある。その一方、頑り屋で「○○するまで寝れまⅩ」等の長時間配信企画を行なっている。特技はダンス

松川貴則(まつかわたかのり)

「おっほ」「KICK(こいついつもカレー食ってんな)」

通称「まっつん」「まっちゃん」「90」。FUNエンターテイメント所属の俳優。元・陸上自衛官。90式戦車を操縦していた。
使用キャラオーガの「キュマール」。名前の由来は90式戦車から。メイン職業戦士ランプ錬金職人
「ごきカル」のリーダーを務める。

趣味ネットゲームサバイバルゲーム。やっているゲームFEZ等。小5からネットゲームをしておりDQXの理解も初期から高い。ニコニコ動画も好きで配信中にニコニコ動画ネタネットスラングをよく使う。
大使就任時24歳だが、見たや話すネタの内容でリスナーに「32歳」と弄られる事が多い。

梨衣名(りいな)

スマイル君でーす」

通称「りいな」「リーナ」「ロボ子」。レプロエンターテインメント所属のモデルタレント
使用キャラオーガの「リーナ」。メイン職業旅芸人。木工職人

中国出身。日本に来たのは10歳の時。国立大学ロボット工学を専攻。大学ではプログラム言語C++」を学んでいた。ネットで調べた情報を基に自動掃除機蓄音機自作した事がある。趣味中国拳法カンフー

配信中はマネージャーに貰ったスライム帽子を被っている事が多い。スライムに「スマイル」と名前を付けている。

第六期初心者大使

男女2:2の編成。
こうへいをリーダーチーム「らりるれろっき」を結成。

ゲーム経験が多い男性2人とゲーム経験が少ない女性2人の構成。

任期は2017年9月~。

大城莉々香(おおしろりりか)

「b(グッ)」

通称「リリー」「りりか」。showgate所属のアイドル琉球ガールポップユニット「Swip」のメンバー
使用キャラプクリポの「りりー」。メイン職業魔法使いランプ錬金職人

歴代大使の中で最年少の18歳沖縄出身。ゲーム未経験。

川村海乃(かわむらうみの)

ゲームは罪の味」

通称「うみの」「にょす」。セントラルグループ所属の女優タレント講談社催のオーディションミスiD2017」受賞。
使用キャラエルフの「ウミノ」。メイン職業僧侶。調理職人

特技はイラストお菓子作り趣味読書マンガアニメ鑑賞、料理。幼少の頃はゲームが禁止の庭で育った。
リアルの性別とメインキャラの性別が逆なのは「ウミノ」が大使初。

高野光平(たかのこうへい)

ファイヤー!!!」 「おれつよくなる」

通称「こうへい」。ミッシングピース所属の俳優
使用キャラオーガの「こうへい」。メイン職業戦士武器鍛冶職人
「らりるれろっき」のリーダーを務める。

趣味TVゲームカードゲームアナログゲーム小学生の頃に「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド」の大会「スーパーバトルトーナメント」で優勝して全大会に出場したことがある。

ひだか

こんぶんわ」

通称「ひだか」「こんぶ」。オスカープロモーション所属のお笑いトリオプーケットマーケット」のツッコミ
使用キャラドワーフの「ひだか」。メイン職業盗賊鍛冶職人

公務員自治体大好き芸人趣味TVゲームドラクエよりFFだった。ドラクエはⅤのみプレイ済み。

主なゲスト出演者

碧井エリ

ステージイベントMCナレーターを務めるタレント。通称えみゅー
DQXTVにも長時間放送や生放送にたびたび出演。時には会進行役、時には大使らと組んで企画に挑戦と、何でもこなせる頼れる準レギュラー

加藤夏希

女優モデル
オタク趣味で知られるがDQXヘビプレイヤー。DQXTVにもver1.5時代からたびたび出演。番組内では地獄のミサワの仲という設定で、お互いにな課題を出し合うという役回りを演じている。

倉貫匡弘

俳優。代表作に『未来戦隊タイムレンジャータイムグリーン役など。
DQXにモーションアクターとして参加しており、加藤同様DQXTVにもver1.5時代から何度か出演している。
写真センスが非常に残念

久保帯人

BLEACH」の作者らのオサレ師匠。DQXTV漫画家チームの一人。
DQXは昔からやっていたが最近さらにはまりだしたらしく、サブキャラオーガメインキャラに追いついてきた。
 黄金素材を買い集めて失敗してしまったらしい。合

地獄のミサワ

カッコカワイイ宣言!」の作者。DQXTV漫画家チームの一人。
DQXTVにゲスト出演しているほか、「みちくさ冒険ガイド」で挿絵を描いたりするなど、なんやかんやDQXに縁がある人。
ソーサリーロザリオを2連続で合成成功した結果、テンション上がりすぎてよーすぴに暴言吐いてログアウトしたことがある。バーーーカ!

使用キャラはどわお。夏祭りでは非常に艶めかしいドレスアップを披露してくれた。

稲垣理一郎

 「アイシールド21」の原作者。DQXTV漫画家チームの一人。使用キャラエルフの「リーチロー
木工職人で億単位で稼いでいる大富豪。装備は上級錬金大成功が当たり前な世界の人。
そのおかげでせっかく当たったドルボードプリズムも、普通出して買ったと思われるほどに持ち。
自慢話がとっても長い。

夏祭りでは、この人の発案で「武武武」というとんでもPTで悪霊に挑んで見せた。

金田一蓮十郎

ジャングルはいつもハレのちグゥ」の作者。DQXTV漫画家チームの一人。使用キャラオーガの「トリュフ
現在DQXプレイヤーを題材とした「ゆうべはお楽しみでしたね」を連載中。
ミサワ同様、稲垣理一郎の自慢話の被害者

赤松芳朋

SOPHIA」のドラムの人。使用キャラの種族はオーガ
DQX5000時間以上プレイしてるガチな人。廃人とか呼ばれるとなぜか嬉しくなっちゃう。

よーすぴと知り合った直後、日替わり討伐3万越えが4日以内に2回来て不正を疑ったことがある。
上記の日替わりが来たときは仕事を休んでまで売りさばき、ライブ遠征の際は本体ごと持ち歩いてまでDQXをやる猛者沖縄遠征のときには、ホテルでできないからわざわざネットカフェにまで行ってDQXプレイしたらしい。

それだけDQXが大好きな赤松さんだが、番組内ではまだ一度もゲームをさせてもらえてなかったりする。

小倉遥

グラビアアイドルとして活躍。 使用キャラの種族はオーガ
グラビアアイドルなのに、Twitterトップ画像がなぜかDQXな人。
こちらも5000時間越えをしている果てしなき旅人チョーカー理論値所持者。
汗だくになりながらはぐれメタルと戯れるくらいのドラクエ好き。

DQXTV出演の際には「法者装備」「の羽衣装備(頭非表示)」を自で作って装備してくるリアル裁縫職人
羽衣は2回素材ロストしたらしい。

菅沼久義

「 ピピー!新しいガチ勢が流れてきたぞー!」

無双シリーズ」の孫権姜維中の人などでおなじみの声優
使用キャラの種族はウェディメイン職業はバトマスを中心とした前衛。
DQXTVでの通称はガチ沼・JOY沼・ジラ沼さん。お好きな呼び方でどうぞ。

オープニングトーク一気に視聴者の心を掴みにした、DQXTVにおける「俺ら」の代弁者。
ガチ沼の「ガチ」は「ガチDQXを楽しんでる」の「ガチ」というほどエンジョイしてる。腱鞘炎もなんのその。

詳しくは本人記事を参照。→ガチ沼さん

今井絵里子

SPEEDメンバー。使用キャラの種族はエルフメイン職業僧侶
DQXTV内ではガチ二号・ガチエリさんと呼ばれた。

ママ友の勧めでDQXプレイして以来はまっており、「DQXTVに出たいなー」ってつぶやいたらよーすぴに入ってほんとに出演することになった。
彼女が出演した日は、よーすぴやりっきーはいつもよりシャキッとした装をしてきた。

「玉給」「」「タコ」など、こういう場じゃないとれないような話題を嬉しそうに話す姿が視聴者の共感を呼び、あの人と同じ空気を感じた視聴者によりガチ称号が与えられた。

DQXTVに出演するにあたって、チームメンバーから当時の最新装備である「ファンタスティック」の詠唱速度成功品がプレゼントされた(当時で数万Gクラスの一品)。やはり僧侶詠唱SPEEDが命ですね。

ランズベリー・アーサー

アメリカ出身・クォーターのイケメン声優。

初参戦時から土属性ダメージカットを盛りに盛ったバトマスアトラス強の大地の怒りを耐えきるというガチっぷりを発揮し、例に倣って「ガチベリー」と称されることとなった。
この放送を見ていたガチ沼さんから直ちに連絡が入りフレンドとなると、彼からも一置かれ「アーサー王」と崇め奉られることに。
闘会議2015では菅沼と共に再登場し、実装から間もないキラーマジンガを相手に安定した戦いを繰り広げ見事勝利を飾った。

あかほりさとる

アニメ漫画の脚本・原作を多く手掛ける作家

2014年末のよーすぴサンタで登場。住宅村の1エリア7軒分)を複数キャラ買占め疑似テーマパーク「ポーリーランド」を作成するほどのハウジングガチ勢
一軒ごとに異なるテーマインテリアが飾られており、配信内では各紹介しながら具への拘りった。
ポーリーランドは放送内で番地開されており、一般プレイヤーも直接訪問することができる。

ケンドーコバヤシ

使用キャラの種族はオーガメイン職業戦士パラディン

芸人作家メインチームリーダー的存在。
他のゲームをしてない分ドラクエ10をやり込んでいる。
麒麟の川島く、4時頃に寝落ちするまでプレイしているらしい。

竹若元博(バッファロー吾郎)

使用キャラの種族はドワーフメイン職業僧侶
 
職業レベルカンスト。特訓もほぼカンストガチ勢
番組内で「アメトーーク!」のドラゴンクエスト芸人回に出演した時の裏話もっていた。

2017年11月6日の「ドラゴンクエストXTV」からMCに加わった。

川島明(麒麟)

使用キャラの種族はプクリポメイン職業旅芸人魔法使い武器職人

1年ほど離れていたがニンテンドー3DS発売をきっかけにカムバックした。
ファミ通Live」のMCもしていた。

5月病マリオ

ニコニコ動画生放送で有名な絵師
その場のノリでお題を出されて絵を描かされたり、強ボス戦をしながら絵を描かされたり無茶ぶりされる事が多い。

各話リスト

レギュラー化前

放送回 放送日 備考
第63回 ファミ通Live 2012年8月29日 職人チャレンジ
TGS2012】「スクウェア・エニックス ブース」 2012年9月22日、23日 バージョン1.1情報
第76回 ファミ通Live 2012年11月28日 強い敵にチャレンジ
スクエニブース@ジャンプフェス2013 2012年12月22日、23日 バージョン1.2情報
第85回 ファミ通Live 2013年2月6日 魔法迷宮チャレンジ
ファミ通Liveスペシャル×ドラゴンクエストⅩアップデート特番 2013年3月1日 バージョン1.3情報
祭り 2013年3月30日、31日
スペシャルステージ@ニコニコ超会議2 2013年4月28日
第97回 ファミ通Live 2013年5月8日 バージョン1.4情報
地味
ドラゴンクエスト10だけに10時間ぶっ通しで生放送やっちゃおスペシャル 2013年6月22日
108ファミ通LiveドラゴンクエストX』大アップデート特集! 2013年7月17日 バージョン1.5情報
地味祭 THE FINAL
~1周年ありがとうスペシャル!~ 2013年8月3日

Ver.1.5

放送回 放送日 ゲスト 初心者大使の次の課題
第1回 2013年8月27日 近藤隆
渡辺明乃
第2回 2013年9月10日 加藤夏希
倉貫匡弘
初代初心者大使始動
9月末までにレベル20
オーケストラコンサート直前スペシャル 2013年9月14日
TGS2013スクエニTV ステージライブ 2013年9月19日、21日、22日
第3回 2013年9月24日
コラボしていた別番組の最終日 2013年9月28日 初代初心者大使レギュラー決定発表
次回までに1万G以内でドレスアップ
第4回 ドレスアップ&ハウジング特集 2013年10月8日 地獄のミサワ なるべく沢山の転生モンスター写真を撮る
第5回 2013年10月22日 5月病マリオ 全ての職人を体験
その中で一つの職人を選ぶ
選んだ職人のLVを出来るだけ上げる
第6回 バージョン1.5後期の直前情報職人特集 2013年11月5日 ポポリアきのこ山のおまもりを取る
ラッカランでぐるぐるメガネを貰う
リーネさんに合成をお願いする
第7回 2013年11月19日 たかくら引越センター
若元博
できるだけ強くなれ
最終回 バージョン2.0直前10時スペシャル 2013年11月30日 卒業試験:イッド強
番外編 よーすぴサンタクリスマスSP! 2013年12月25日 西明日香
安元洋貴

Ver.2

放送回 放送日 ゲスト 初心者大使の次の課題
第1回 2014年1月28日 将(Alice Nine
蛇足
第2回 2014年2月18日 菅沼久義
番外編 第2期初心者大使オーディション 2014年2月25日
番外編 第2期初心者大使始動 2014年3月11日 第2期初心者大使始動
次回までにレベル20
第3回 2014年3月25日 小倉
山本高広
レベル40以上
ひとつの職人レベル20以上
転生モンスター写真を撮る
フレンドを作る
コロシアム大会 予選 in ニコニコ超会議3 2014年4月6日
番外編 2014年4月21日 職業レベル50
職人レベル30
釣りレベル15
HPパッシブ
ラズバーン討伐
コロシアム大会 in ニコニコ超会議3 2014年4月27日
第4回 ドラゴンクエスト28周年記念スペシャル 2014年5月27日 ドレスアップ
ウジング
レベル60以上
レベル60以上にした職業で装備可武器2種類スキル100
ネルゲルを倒せ
第5回 ディレクターリアル 2014年6月20日 菅沼久義 レベル70以上(ぬのこ・べってぃー
レベル65以上(リューザインコ
バトルチョーカーリューザ
バトルチョーカープラス(ぬのこ)
ぎんロザリオ(べってぃーインコ
第6回 バージョン2.2最新情報 2014年7月15日 今井絵理 とにかく強くなれ
夏祭り 2014年8月2日 赤松
稲垣理一郎
小倉
金田一蓮十郎
久保帯人
地獄のミサワ
卒業試験:キャット・リベリオ
番外編 ニンテンドー3DS版特集 2014年8月21日
第7回 バージョン2.3最新情報 2014年8月27日 加藤夏希
倉貫匡弘
TGS2014スクウェア・エニックス ステージライブ 2014年9月19日、20日、21日
第8回 2014年9月30日 菅沼久義
第9回 大運動会10時間SP  2014年10月10日
第10回 バージョン2.3後期情報&第3期初心者大使オーディション  2014年10月23日
番外編 第3期初心者大使始動 2014年11月4日 第3期初心者大使始動
何でもいいからレベル50
冒険スタンプを16まで(余裕があれば21)
番外編 初心者大使中間報告会 2014年11月23日
第11回 バージョン2.4情報 2014年12月9日 5月病マリオ
ランズベリー・アーサー
何か1つの職業レベル60以上
パッシブスキルHP120MP90
職人レベル20以上
釣りレベル10以上
キーエンブレム9個以上
ネルゲル討伐
ジャンプフェス2015スクエニライブ 2014年12月20日、21日
番外編 よーすぴサンタクリスマス 2014年12月23日 あかほりさとる
喜屋武ちあき
名物プロデューサーによる年忘れ対談 2014年12月31日
第12回 職人スペシャル 2015年1月19日 稲垣理一郎 ピラミッド第1霊に勝てるようになれ
スクウェア・エニックスブース@闘会議2015 2015年1月31日2月1日
第13回 バージョン2.4後期最新情報 2015年2月10日 若元博 10万G以内でドレスアップ
ウジングをしよう
第14回 ドレスアップ&ハウジング特集 2015年3月3日 恒松あゆみ 玉+3(ただしHP+の合計値が9以上)
第15回 バージョン3情報 2015年3月31日 金田一蓮十郎 とにかく強くなれ
ボス討伐!@ニコニコ超会議2015 2015年4月25日
最終回&第3期初心者大使卒業試験 2015年4月25日 卒業試験:ピラミッド第6霊

Ver.3

放送回 放送日 ゲスト 初心者大使の次の課題
番外編 第4期初心者大使オーディション  2015年5月27日
番外編 第4期初心者大使始動 2015年5月29日 第4期初心者大使始動
冒険スタンプ8番まで(12番まで行けたらご褒美)
第1回 3.0後期情報 2015年6月9日 川島明麒麟 冒険スタンプ21番まで(25番まで行けたらご褒美)
番外編 第4期初心者大使中間報告会 2015年6月21日
第2回 夏祭り直前特集 2015年7月7日 稲垣早希 ネルゲルを倒せ
パッシブスキルHP140MP110
職人レベル25以上、釣りレベル15以上でご褒美)
夏祭り2015 2015年8月1日 あかほりさとる
稲垣理一郎
久保帯人
ケンドーコバヤシ
地獄のミサワ
菅沼久義
中島
何か1つの職業レベルを80以上
職人レベルを35以上
ドレスアップを頑ろう
眠れる勇者を探せ 
番外編 第4期初心者大使課題報告会 2015年8月30日 もう1つ職業レベル85
武器スキル2つ(格闘とは含まず)150
いざ「いにしえの竜の伝承」の世界
ピラミッド第7霊クリアせよ 
TGS2015東京ゲームショウ2015出張スペシャル 2015年9月19、20日  
大運動会10時スペシャル 2015年10月10日 レベルを何か1つ90に
ペット3匹を8回転生
HP+12
バトチョ合成でひとつ5をつける(さやぴー)
魔王ネックレス合成でひとつ5をつける(ゆうじ
ロザ合成でひとつ致死5をつける(オーヤマ&カオちゃん)
ウジング対決 
ニコニコ超パーティー2015 ゲーム実況ストリート 2015年10月25日  
第3回 バトルスペシャル 2015年11月10日 ストーリーを進めましょう(3.1終わりまで)
チャンスとくぎをゲットしよう
四期四人で四諸侯討伐 
どっぷり芸人オールナイト 2015年11月14日  
第4回 バージョン3.2前期情報 2015年12月8日 渡辺明乃 とにかく強くなれ 
番外編 よーすぴサンタクリスマスSP2015 2015年12月23日 佐野瑞樹
村中秀史
香川愛生
卒業試験:ドン・モグーラ 
ボスタイムアタックエキシビション大会@闘会議2016 2016年1月30日  
第5回 バージョン3.2後期情報&第5期初心者大使オーディション 2016年2月23日 折戸マリ
こいづか登
 
番外編 第5期初心者大使始動 2016年3月4日 第5期初心者大使始動
冒険スタンプ安にプレイ 
番外編 第5期初心者大使中間報告会 2016年4月4日 冒険スタンプを埋め尽くせ
アトラスリベンジ
ドラハでドレスアップウジング対決
おまけ1:チームをつくろう
おまけ2:ドラハで料理対決!テーマは「ドラハ丼」 
ボス討伐@ニコニコ超会議2016 2016年4月29日  
出張スペシャル@ニコニコ超会議2016 2016年4月29日 職人レベル20をす!
釣りレベル10をす!
ドラ集合配信でピラミッド第1〜3霊攻略せよ
次回のDQXTVで4人で天魔クァバルナを倒せ
第6回 バージョン3.3[前期]最新情報 2016年5月16日 若元博 レンダーシア魔王を倒せ
職人レベル35以上
釣りレベル15以上
大地合成でHP+12(全員
バトチョ合成で攻撃+11以上(キュマールいぶき
ぎんロザ合成で致死+5を1つ以上(りゆき&リーナ)
ピラミッド第4〜6霊攻略せよ
先輩大使やDQXTV関係者と災厄の王を討伐
ドラハ飯対決テーマ:好きなNPCげる弁当
次回生放送伝説三悪魔を倒せ 
どっぷり芸人オールナイトNGK 2016年6月10日  
番外編 第5期初心者大使中間報告会 2016年6月17日  
第7回 バージョン3.3後期最新情報 2016年7月12日 井上聡 とにかく強くなれ 
夏祭り2016 2016年8月6日 あかほりさとる
金田一蓮十郎
倉貫匡弘
近藤隆
斎賀みつき
福沙奈恵
卒業試験:暗黒の魔人 
番外編 DQX オーケストラコンサート会場から生放送 2016年9月3日  
TGS2016 出張スペシャル 2016年9月17日  
第8回 バージョン3.4最新情報 2016年9月28日 ランズベリー・アーサー  
大運動会10時スペシャル2016 2016年10月10日  
ニコニコ超パーティー2016 ゲーム実況Rステージ 2016年11月3日  
第9回 バージョン3.4後期最新情報 2016年11月25日 稲垣理一郎  
JF2017 出張スペシャル 2016年12月17日  
番外編 よーすぴサンタクリスマス2016 2016年12月23日 あかほりさとる
斎賀みつき
本田翼
 
オンラインゲームプロデューサー忘年会 2016年12月31日  
番外編 2017年1月30日 若元博  
第10回 バージョン3.5 最新情報 2017年2月21日  
第11回 バージョン3.5中期 最新情報 2017年4月11日 山本和臣  
@ニコニコ超会議2017 2017年4月29日  
出張版 in 大阪 PS4版 Switch版の最新情報 2017年5月27日  
第12回 バージョン3.5後期 最新情報 2017年6月20日 こいづか登
福沙奈恵
 
夏祭り2017 2017年8月5日、6日 あかほりさとる
加藤夏希
 
番外編 第6期ドラゴンクエストX初心者大使オーディション 2017年9月12日  
番外編 第6期初心者大使始動 2017年9月15日 冒険スタンプを進めよう
次回放送でアトラスを討伐しよう
TGS2017 出張スペシャル 2017年9月23日、24日  
の大文化祭10時スペシャル 2017年10月6日 近藤隆
若元博
本郷奏多
横山可奈子
吉成由
ロッシー
冒険スタンプ中級編に挑戦せよ!
職人レベル20、釣りレベル15をせ!
悪霊の神々を倒せ!
番外編 プロデューサー話~bar miyake 2017年11月2日  

DQXTV

放送回 放送日 ゲスト 初心者大使の次の課題
第1回 追加パッケージ最新情報 2017年11月6日 5月病マリオ 中級スタンプコンプリート!
ジャンプフェスタでのドレスアップ&ハウジング対決の準備
合成によるHP+13以上
導きの盟友(称号)となれ!

ニコニコ静画とのコラボ企画

本番組の企画として、ニコニコ静画とのコラボレーションで各種イラストコンテストが開催されている。2回以降はゲーム本編とも連動しており、テーマにそって読者アイデアが募集され、優秀作品がゲーム中にも登場している。

1周年おめでとう!イラストコンテストexit

ゲーム1周年記念として開催された、ドラゴンクエストXTVとニコニコ静画コラボ企画。「堀井雄二賞」「齊藤陽介賞」「藤澤仁賞」など多くのイラストが受賞した。

イラストコンテスト テーマ「こんな髪型がほしい!」exit

バージョン2発売記念として、ドラゴンクエストXTV内で発表された企画ゲーム上で実装して欲しい髪型を募集するテーマイラストコンテスト。優秀作品に選ばれた下記3作品について、バージョン2.2で実装された。

イラストコンテスト テーマ「転生モンスター」exit

前回同様、ニコニコ静画にて開催されたイラストコンテストで、今回のテーマは「転生モンスター」。優秀作品に選ばれた下記3作品について、バージョン2.4前期で実装された。

詳細については以下の記事を参照。

関連コミュニティ

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/18(木) 14:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/18(木) 14:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP