ドラゴンボールGT単語

ドラゴンボールジーティー

1.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2198888 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

悟空がいたから楽しかった

ドジで 明るくて 優しくて

そんな悟空がみんな大好きだったから


ドラゴンボールGT』は、鳥山明漫画ドラゴンボール』を原作とするテレビアニメ
アニメドラゴンボールZ』の続編。
ドラゴンボールZ』までと違い、全なアニメオリジナルの作品であるが、最終回では『ドラゴンボール改』と『ドラゴンボール超』を除いた全『ドラゴンボールアニメシリーズの話を締めくくる。
全64話 + スペシャル1話

ただし、アメリカなどのファンが勝手に作った『ドラゴンボールAF』や『ドラゴンボール マルチバース』などとは違い公式的な続編である。

概要

究極のドラゴンボールによって子どもになってしまった孫悟空が、地球の消滅を防ぐためにそのドラゴンボールを探しにトランクスパンとともに宇宙立つ。
ドラゴンボールを集めた後は地球舞台となり、サイヤ人に滅ぼされたツフル人の王によってつくられドクターミューにつくられベビードクター・ゲロドクターミュー合作である超17号ドラゴンボールマイナスエネルギーがたまることで出現した邪悪龍との戦いとなる。

なお、『GT』とは「Grand Touring」の頭文字である。

ネットなどでは、ネタとして「鳥山明自身は『Z』で終わらせるつもりであったにも関わらずに続編を製作したため、『GT』は「ごめんなさい鳥山先生」という意味」とも言われているが、実際には『GT』というタイトル鳥山自身が上記の意味を込めて付けているので全くのである。要するにこれはネットスラングであり、『GT』に対して否定的なファンが生み出したブラックジョーク的な意味合いが強いのだが、本気にしている人もいる。
『ドラゴンボールGT』の製作にあたり、原作者の鳥山東映アニメーション側で作った「こんな々をします」という簡単なプロットチェック子供になった孫悟空パントランクス宇宙、その他のキャラの原案やイメージイラストを新たに描くなどの協をしている。
しかし、関わったのはその最初の段階だけであり、製作ストーリーも含め、すっかりアニメスタッフに任せており、「ぼくもただの視聴者として、楽しみにしています」などのコメントが『神龍通信』に記載されている。

本作で小さくなった悟空は、劇中で尾が再度生えたり、EDなどで如意棒や筋斗といった初期のアイテムを持ったイラストが描かれるなど、外観が昔を彷彿させるものに戻っていく。
このことからも原点回帰の意図はどこなく見える。

日本では『ドラゴンボールGT』をタイトルにしたゲームは存在しない。
しかし、内容は『ドラゴンボールZ』のゲームに含まれていることが多い。
ただし、登場するのは超サイヤ人4ベビー超17号邪悪龍で、『GTバージョンレギュラーキャラクターが参戦する機会は多くない。
(ただし、孫悟空パンウーブは例外。)
しかし、『ドラゴンボールヒーローズ』などでは、ちらほらフィーチャーされており、『GT』版の青年ゴテンクスなど、本編では実現しなかったキャラクターも生まれた。

『ドラゴンボールGT』最終回直後では、孫悟空と後続番組の『ドクタースランプ』の則巻アラレバトンタッチするショートアニメが流れた。

日本では『GT』に対して否定的なが強いことは否めず、高い対年齢向けの商品展開などは控えめである。
しかし海外では較的高い支持を受けており、前述の非公式な続編が海外で生み出されたのは、本作にされている部分が強い。

関連動画

関連商品

関連項目

公式サイト


これでドラゴンボールのお話は

お し ま い


ドラゴンボールGT
1996年2月 - 1997年11月
フジテレビ系列地上波 水曜19:00
前番組 後番組
ドラゴンボールZ ドクタースランプ

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 16:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 16:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP