ドレミの歌 単語

202件

ドレミノウタ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2410228 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ドレミの歌とは、ミュージカル及び映画サウンド・オブ・ミュージック」で歌われた曲の一つであったが、ウクライナヴェルカ・セルデューチカexit_nicovideo( Verka_Serduchkaexit_nicovideo)があまりに中毒性のあるドレミの歌を発表した為、タグが混在し始めている。

概要

1、サウンド・オブ・ミュージック

イタリア式階名(ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ)を覚えるのに適切な歌。日本語版はペギー葉山によるもの。
歌詞の各節がド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シになっており、メロディ自体のフレーズの出だしもド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シとなっているが、ジュリーラストハイノートを出すためにキーはBフラットとなっているため、ド=B♭となることに注意(原曲キーB♭=変ロ長調であるため)。

階名が頭文字につく単を歌っていく構成になっている。
例:ド→ドーナツ、レ→レモン、死→幸せ

これを本来とは別の単に置き換えて簡単に替え歌を作ることができ、ニコニコ動画ではそういった趣の動画も多い。

また、英語の元々の歌詞では、階名と似た発音の単を歌っていく。ただし、ラだけは該当する言葉がかったのか「ソの次の音」となっている。
例:ド(Do)→雌鹿(doe)、レ(Ré)→太陽ray

 

2、 ウクライナ

ウクライナ出身のコメディアンヴェルカ・セルヂューチカ(Verka Serduchkaexit_nicovideo)のヒット
"До-ре-ми"(ド-レ-ミ)のこと。

陽気なダンスミュージックで、集団演武系のPVニコニコ動画にも転載されている。
こちらの楽曲を使用した動画には、ドレミの歌(ウクライナ)exit_nicovideoタグがついていることもある。

関連動画

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 20:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP