ナゴムレコード 単語

38件

ナゴムレコード

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 131613 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ナゴムレコードとは、1980年代に存在したインディーズレコードレーベルである。通称「ナゴム」

概要

1982年ケラケラリーノ・サンドロヴィッチ)を中心としてニューウェイバンド有頂天が結成される。その翌年の1983年に自身のバンドやお気に入りのインディーズバンドの音を発表するために設立されたのがナゴムレコードである。

名前の由来は「和む」から。取りをしている二人の少女マークシンボルロゴとしていた。

このレーベルではメジャーレコード会社はもちろん、インディーズレーベルでも引っかからないような個性の塊のバンドを積極的に取り上げ筋肉少女帯人生、たま、ばちかぶり、木魚カステラカーネーションなどがここからレコードやソノシートを発表した。

有頂天はその後メジャーデビューしこのレーベルも注を浴びたが、慢性的に赤字が続いていた。そこに筋肉少女帯が発表したドリフター」「高木ブー伝説」がドリフターズを侮辱しているとして所属事務所に訴えられるというデマ(実際にはそういう動きはなく、ただのいたずら電話がきっかけだった)により自回収を余儀なくされ、経営的に行き詰った。
がある限りレーベルを潰したくても潰せない状況にまで陥ったが、たまが「三宅イカバンド天国」(TBSテレビ)に出演したのをきっかけにメジャーデビューし、「さよなら人類」を大ヒットさせたおかげでナゴム時代の音も売れて借済した。ようやく1991年ケラによって「ナゴム閉社宣言」が出され、その活動を実質的に終えた。

ナゴム時代の音1991年ベストCD化されたものの長年にわたって入手困難となっていた。しかし2005年から著作権的に問題のある音を抜いて再発されたので、入手が較的可になった。

主な所属バンド

関連動画

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 05:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 05:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP