ナミチスイコウモリ(けものフレンズ)とは、スマートフォンゲームなどの各種メディアミックスプロジェクト『けものフレンズ』に登場するアニマルガールおよびフレンズ(動物が女の子の姿をした擬人化キャラクター)である。
CV:神田朱未(ゲーム版)、みゆはん(アニメ2期版)
中南米の熱帯地域に生息するコウモリの一種・ナミチスイコウモリのフレンズ。世にも珍しい血を吸う動物として有名で、一般に吸血コウモリとしてよく知られている。
愛称は「ナミちー」。語尾に「~な」を付けて喋り、「キッキッキ」と笑う。いたずら好きな性格だが純粋無垢な優しい娘。
飛翔能力には自信があるようで、空を自由自在にせわしなく飛び回りながら隙を突いてイタズラを行う。元動物の時点でコウモリの仲間では地上での移動力に定評があったが(最も地上で速く動けるコウモリと見られている)、フレンズになった事で地上での行動力は比較にならないほど大幅に上昇した。
ゲーム版に登場した外見とコンセプトデザイン展用に描き直された新バージョンと、2通りの外見が存在する。
真っ黒な学生服と下にはピンク色の服を着用。グレー色のミニスカートとピンク色のフリルのコーデがキュート。黒タイツと茶色のブーツを履いている。
髪型は綺麗に切り揃えたおかっぱ頭で、前髪は三角形状の姫カットに整えている。ちょうど人間の耳辺りからはコウモリ特有の大きな耳が生えている。腰からは巨大なコウモリの羽根が生え、肩からも小さなコウモリの羽根が飛び出ている。
当然と言えば当然だが、八重歯属性持ち。
服の色が真逆の白色に変更。真っ白な学生服がピンク色のフリルやリボンと良く映える。タイツの色もピンク色になってセクシーさがアップ。おかっぱ頭には白色とピンク色の髪房が追加され、見栄えが良くなった。また、新アイテムとして赤土色のティアラが装備された。
腰のコウモリの羽根は元動物により近いデザインに変更。巨大化しつつがっしりした構造になって、自らの身体を支えられるほどに発達し、鋭い爪も備わった。コウモリの耳は毛が薄くなって皮膚の色が浮き出るデザインになった。
かわいらしい八重歯は変わらず装備。
レアリティ4のパッション属性(赤)のフレンズとして登場。コストは350・攻撃タイプは遠距離。サイズはS。所属グループは無し。専用スキル「忍び寄る微笑幻影」は発動から20秒の間のみ敵に攻撃すると与ダメージのうち15%分体力を回復する、チスイコウモリの名前通りのイメージバッチリな吸血効果。スキル発動時には一瞬姿を消す。
サイズが最小クラスのSなのは元動物の体格に沿ったためか。戦闘では小さな身体で必死に駆け回り戦う。
小さい見た目に違わず舌っ足らずな喋り方をする、子どもっぽく 純粋無垢で幼い性格。上述した通りイタズラ好きで、常に誰かにイタズラする事を考えており、上空を飛び回りながら目を付けた相手にイタズラしたりとちょっかいを出している。やるのはあくまでもイタズラレベルの物事であり、対象を傷付けたりはしない。
イタズラせずにはいられないやんちゃ娘な一方で優しい心根の持ち主でもあり、困っている子を見つけたら純粋な善意を持って助け、強化された際も誰かを助けられる力を得た事を素直に喜ぶ。イタズラ好きな性格なのも誰かに構ってもらいたいという思いの結果なのかもしれない。仲間にすれば率先してプレイヤーや仲間フレンズを助けようと奮闘してくれる。
『けものフレンズ2』の第4話「いろんなおうち」にて登場。アリツカゲラが案内するキュルルちゃんの「お家」探索&アードウルフの新住居探しツアーの過程で遭遇した。過去にアリツカゲラが住居の案内をしたようで、もう別の場所に引っ越したと思っていたようだ。これから食事をしようとしていたようで、名前のイメージから怖いイメージを抱いていた一行は一目散に逃げていった(実際はジャパリまんを食べようとしていただけ)。
ニューデザイン版の姿で登場。ゲームとは違い幼い印象は見られず、若干ダウナーな感じで話している。イタズラ好きな趣向も見られなかったが、ただ描写が無かっただけかもしれない。体格はサーバル達とそれほど変わらない大きさになった。登場中はコウモリらしく終始逆さまにぶら下がってやり取りを行っている(不思議な事に逆さになってもスカートは微動だにしない鉄板仕様)。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/09(火) 16:00
最終更新:2025/12/09(火) 16:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。