ニコニコダンスマスター 単語

96件

ニコニコダンスマスター

3.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1604473 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

コミュ画像

ニコニコダンスマスターとは、ニコニコ動画催のカテゴリ踊ってみた」の祭典である。略称ダンマス
ニコニコ動画 踊ってみたの祭典! Nico Nico D@nce M@sterexit_nicovideo 

概要

ニコニコ動画カテゴリの「踊ってみた」を中心とする公式イベントである。
普段のイベントで見る事が出来ない踊り手を生で見る事が出来るのもこのイベント醍醐味である。

第1・2回のダンマス出演者は視聴者推薦踊り手本人からの応募などで募られた。
第1回ではカテゴリ踊ってみた」で活躍している踊り手を中心に、MCDJVJを含め出演者は20組以上参加。第2回となる『ニコニコダンスマスター2』では第1回をえる100名以上もの出演者が参加する大規模なものになっている。

第1回2010年12月12日に開催され、会場のラフォーレミュージアム原宿exitが満員の約800人、ニコニコ生放送での来場者数は13万3千人をえ、総コメント数は40万6千をえる大きな反のあるイベントとなった。

第2回2011年6月19日ディファ有明exitで開催。会場は1800人以上、ニコニコ生放送での来場者数は11万人をえ、総コメント数では前回をえる58万以上のコメントが書きこまれた。

2011年10月15日に第3回を迎える『ニコニコダンスマスター3』では、実・知名度よりも個性に重点が置かれ、初めてエントリー制での出演者募集が行われた。この募集には最終的に計580組の動画がエントリーexitされ22組のエントリー応募者が出演することとなった。また今回より会場での観覧は有料となっている。
ダンマス3のニコニコ生放送終了時の来場者数は20万人をえ、総コメント数は41万以上にのぼった。

そして、『ニコニコダンスマスター4』が2012年8月18日ディファ有明exitにて開催される予定である。
ダンマス4では、生演奏でのダンスという新しい試みに挑戦。出演エントリー数もトレイラー動画によると927組の応募があり開催前から注度が高いイベントになっている。
今回のダンマス4開催にあたり前日の2012年8月17日ニコファーレにて前夜祭が新たに開催されることとなった。こちらは全ラダム抽選により応募したもがステージに立てるチャンスのあるイベントになっている。詳しくは公式ページexit_nicovideoを参照していただきたい。

出演者

ニコニコダンスマスター4(2012/8/18開催予定)@ディファ有明

踊り手

ゲスト枠
超会議枠
歌って踊ってみた枠
ダンマス既出&ミックス枠
ダンマスご新規さん枠
サディスティック・ラブ枠

MC

生歌協力人

DJ

BAND

これまでのダンマス出演者

ニコニコダンスマスター(2010/12/12)@ラフォーレミュージアム原宿

踊り手

MC

DJ

芸人

VJ

ニコニコダンスマスター2(2011/6/19)@ディファ有明

踊り手

MC

DJ

VJ

生歌協力人

ニコニコダンスマスター3(2011/10/15)@ニコファーレ

エントリー出演踊り手

ゲスト出演踊り手

MC

SECRET GUEST

問題点

入場問題

第一回ダンマス無料で行われ運営側からイベントの整理券を当日の12時から現地ラフォーレで配布する旨が、ニコニコインフォにより告知されていた。(イベント開場18時)その場合のお願いとして徹夜での開店待ちの禁止ラフォーレ開店(11時)前に並ばないで欲しい旨のお願いがなされていた。
イベント当日、開店前に並ぶ一部のルール違反者によりラフォーレ側が警察に注意を受け、ラフォーレスタッフが仕方なく列を形成誘導した。規定数上の人数が行列となった為、開店11時前には整理券配布待ちの行列が締め切られてしまいルールを守った参加者は整理券をもらえず一部のルール違反者が優先的にイベントに参加する形となった。
今回の件に関して催した運営からの公式の謝罪はなされていない。

→ 【11:50再追記】いよいよ今日18時!ニコニコダンスマスター!exit
→ "ニコニコダンスマスター in 原宿"のラフォーレスタッフと運営の問題点を考えるexit

エントリー問題

ダンマス3で初めて行われた「エントリー制」での踊り手募集。2011年10月7日に追加発表された「ゲスト出演踊り手」の中にエントリーすらしていない踊り手が数名いることに対し、「短い応募期間に苦労してエントリー動画を上げた踊り手がたくさんいるにも関わらず、エントリーしなくても呼ばれる踊り手は呼ばれてダンマス3に参加できてしまうのはおかしいのでは?」「エントリー出演者はまさか前座扱いじゃないよね?」「本当に個性に重点が置かれて決められたの?」と不透明な形での参加となる出演者がいることに、Twitterハッシュタグdanmas」では疑念をもつツイートが複数見られた。これに対し運営からの回答は

念のため!今回の役はエントリー出演者です。そしてその役たちは個性溢れる魅的な人達で、3のコンセプトの体現者です。ゲストというのは来賓であって、より多くの人にこの文化を楽しんで頂く為の招待者。こちらがオファーするという性質なので、エントリーとは別軸です。 
                                          ※運営@abe_channexitツイートexit引用 

とのこと。どういうふうに解釈しどう考えるかは個々の判断にお任せします。

ニコニコ生放送


ダンマスコミュニティ

関連動画

ダンマス4

これまでのダンマス関連動画

ダンマス1

ダンマス2

ダンマス3

関連商品

関連項目

関連記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
さくらみこ[単語]

提供: 夏蜜柑

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP