ニコニコムービーメーカー 単語

140807件

ニコニコムービーメーカー

1.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 203563 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

NMM.exe

ニコニコムービーメーカー略称:NMM)とは、株式会社インターネット開発しているソフトウェア

概要

静止画と音を合わせて手軽に紙芝居動画を作る事の出来る。作成した動画ソフトウェア上から直接ニコニコ動画へと投稿できる。ニコニコムービーメーカーを使ってアップロードした動画IDには通常のsmfzではなく"nm"というIDが付加する。

投稿されるファイルFLVMP4等の一般的な動画ファイルではなくswfファイル(いわゆるFlash動画)である。そのため2008年10月現在ニコニコ動画静止画をもっとも綺麗に投稿できるツールでもある。

またswfファイル特性のため、紙芝居形式の動画であればFLVMP4投稿するよりも一般的にファイル容量が小さくなる傾向にあることから、音楽動画での利用も多い。

2008年12月4日ニコニコ大会議2008冬で、ついに動画対応版が発表された詳細はニコニコムービーメーカー(動画)の項。ただし有料。

注意点

ニコニコ動画(秋)

ニコニコ動画(秋)へのバージョンアップにともない、いくつかの機が追加された。[1]

swfファイル投稿についての詳細は、単語記事swf」にて記載します。swf

紙芝居なんて…と申したか。

ムービーメーカーと言う名前にもかかわらず紙芝居しか作れないじゃないか!」

ほう…。

紙芝居とあなどるなかれ。聞は一見にしかずである。

NMMの可能性

1つの動画投稿されたことが、投稿者のニコニコムービーメーカーへの認識を変える。

そう。画像が並べられるということはすなわち、パラパラ漫画の要領でアニメが作れるのである。しかもswfであるから画像の劣化い。動画容量が軽い分は高音質にできる。つまり、かかる労を考えれば、たしかに長編の動画を作るには向かないが、簡単なアニメであればニコニコムービーメーカーにも可であり、画質音質を考えればむしろアドバンテージがある。

ここに、創意工夫次第で大きな可性があることが提示された。

センスで勝負する

もちろんこのような奇手奇策だけが可性の全てではない。

テロップが付けられるなら、文章のセンスで勝負すればいいじゃない!

NMMでもっとも再生されている動画(2009年1月現在)

センスも奇策も投入すればいいじゃない!

ニコニコの穴

第1記念碑~ニコニコ動画でゲーム

かつて、ニコニコムービーメーカーとニコニコ動画を突き、Flashによるゲーム投稿されたことがあった。ニコニコムービーメーカーによる投稿swfファイルである事に着たうpが、ActionScriptを埋め込んだswf理やりアップロードしたのである。

この脆弱性は直ちに運営によって修正されたが、ニコニコ動画の可性を示す記念碑的な作品として動画削除されずに残されている。

この事件は、ニコニコ動画は(少なくとも仕様上は)Flashにより制作されたゲームを取り込むことができるという可性を示唆している。詳細は動画記事(nm2540850)へ。

第2記念碑~ニコニコ動画崩壊

ニコニコ動画(秋)へのバージョンアップでニコニコムービーメーカーを経由してswf投稿できるようになった。これを利用して、外部からJavaScriptを呼び出す事に成功した。

この脆弱性運営によりまた直ちに修正された。しかし動画感動と笑い、そして運営に活を与えたという事で記念碑的な作品として削除されずに残される事が決定した。

スイッチを押すとニコニコ動画の部品がバラバラと崩れ落ちてしまう。おまけに落ちた部品はマウスでつかんだり投げたりして遊べる。詳細は動画記事(nm4801333)へ。

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

関連リンク

脚注

  1. *ニコニコニュース‐NMM swf対応など大幅Ver.UP!!exit

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
山口剛央[単語]

提供: セナヘル

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/17(水) 05:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/17(水) 05:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP