ニコニコランキング 単語

8908件

ニコニコランキング

1.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 90131 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

動画を独自の集計方法でランキングする動画
週刊ニコニコランキング月刊ニコニコランキングカテゴリランキングなどがある。

週刊ニコニコランキング動画は毎週作成するため、個人の都合で忙しく動画が作れなくなることがあり、
たまに作者が代わる。現在の作成者は3代にあたる。

ランキングの計算式

ニコニコランキング(以下ニコラン)はランキング作成にあたって独自の計算式を採用しており、
集計期間中での再生数、コメント数、マイリストの各項の増加数から決定される。
ただし、ランクインしてる項限定であるため、300位以内に入らないと数値はゼロ扱いである。
マイリストに関しても減少するケースがあるがこれもマイナスとして計算することはなく、
あくまで数値上はゼロとして計算される。

計算式の遷移

再生数+コメント数+マイリスト数*10

初期の頃の計算式であり、かなり長期間この計算式は採用されていた。
次第にユーザーの数が増加され、再生の数やコメントが全般的に上昇、
その割にはマイリストはそこまで増加しなかった。
相対的にマイリストの数値の価値が下がったため、是正が行われる。

再生数+コメント数+マイリスト数*15

一応はこの計算式で落ち着くものの、次第にコメントだけでランクインする動画
扱いに対して議論がしばしば湧き出るようになる。詳しくは「除外に関して」の項を参照。

再生数+(コメント数*補正値)+マイリスト数*20

スクリプト投稿者ボタン突然実装されたため、クリック一つで簡単にコメント数が増やせようになった。
今までの計算式のままでは上位がこの手の動画で埋まってしまい、ランキングとして機しなくなる。
このため急遽計算式を変える必要があり、臨時的にVocaloidランキングと同じ計算式が採用される。
具体的な説明は割愛するが、この計算式はコメント数が全体のポイントのうち占める割合が
大きいほど補正が強くかかり、コメント数の数値が減少する仕組みになっている。

議論する暇もなくスクリプト実装されたため、
この計算式が採用されたその週に対しては仕方ないとする面も強かったが、
あくまでVocaloid用のランキング計算式であり、ニコランとして採用するには
マイリスト重が強すぎる」「コメントがほとんど形骸化してる」などの意見により、
数週間で計算式が変更された。

再生数+(コメント数*補正値)+マイリスト数*15

まずマイリスト重がもとに戻されたが、それ以上に重要なのが補正値の項であり、
再生数をえない限りは補正がかからない、つまりコメントの数がそのまま適用される。
再生数をえた場合はえた部分のみに補正がかかる。
これにより大半の動画に対してを及ぼすことなく、
コメント(だけ)が極端に多い動画を抑止することに成功した。
これが現在の計算式であり、しばらくは継続されるものと思われる。

なお、ランキングマイリストの項こそ違うものの、現在はこの補正方式を採用している。

除外に関して

旧式の計算式が採用されていたころ、しばしば釣り動画コメントだけで
ランクインする動画が頻繁にのぼり議論のタネとなった。
これらは普通動画べて毎週のようにランクインすることが可であり、
さらに最初からランキングに取り上げられるためにポイントを稼ぐ動画もしばしば見受けられた。

また、アニメ本編が毎週のようにランクインしたため、
次第にこれらの動画ランキングから省く、いわゆる除外をしてはどうかという意見が出る。
3代(現作成者)が動画でその是非について呼びかけ、掲示板議論となった。

議論の結果、ニコランでは「全ての動画を可な限り等に扱う」ことと、
コメントニコニコ動画の大切な要素であり、コメントで大きくポイントを稼ぐ動画
たまにはあっても良いだろうということで、除外は基本一切しない方向で決着した。

このためランキング動画内で「除外してほしい」などとコメントするのは
原則マナー違反になりかねないので注意しよう。

関連動画

関連コミュニティ

関連リンク

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP