ニコニコ大惨事 単語

13件

ニコニコダイサンジ

2.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1068644 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ニコニコ大惨事とは、ニコニコユーザー運営温度差である。

概要

大規模公式イベント生放送ニコニコ大会議2010-2011全国ツアー 〜ありがとう100万人〜 FINAL()』が行われた2011年2月5日(土)、ニコニコ動画一般会員プレミアム会員共に動画が見られないという不具合が発生。

日経っても動画が視聴できないという事態が発生している中、ニコニコ大会議は定刻通り、特に問題も起こらず開場・開演された。会にはやまだひさしと共にドワンゴ取締役夏野剛が登場。共に登場予定であったひろゆきは、例によって遅刻し、開演後に登場。

いくつかある新発表の中で次回ニコニコ大会議台湾で開催されるという発表を受け、ひろゆきは「(台湾には)行かないですよ」と返し、「今日は、動画サイトニコニコ動画なのに、動画見れないんですよ。知ってました?トラブルで。」「本業をおろそかにして、そういうのやるのって間違ってると思うんです」等と発言。
これに返す形で夏野は、「それは遅刻の言い訳にならない」と一蹴した上で「いいじゃないココが盛り上がっていれば!」と発言した。

補足

本件ではプレミアム回線が特に繋がりにくく、一般回線に切り替えると視聴可になった例が報告されている。特に10時から18時まではプレミアム回線は、ほとんど死亡していた。なお2011年ニコニコ大会議の終了と時を同じくしてプレミアム回線での視聴状況が善されたことからプレミアム回線のリソース生放送に割いて使ったために不具合が生じたのではないか?」という憶測もなされ、より良い視聴状況をめて額を払っているプレミアム会員の中には有料会員が運営からないがしろにされたと感じるものいた。この件は後に運営長により公式に否定されている。(→リンクexit

そもそも本件が起きる前から、ニコニコ動画では動画の接続失敗や回線の遅さなどが問題視されていた一方で、運営側はインフラの基本設備投資を始めとする十分な善策をに見える形で講じてこなかったという事実があった(※事実ドワンゴ会長川上量生でさえも、ニコニコ動画の黒字化はサーバー等の設備投資を極限までケチることで成立しているexitと、その旨を認知した上での発言をしている)

その一方で、夏野氏が黒字化担当としてドワンゴ取締役に就任して以来、ニコニコ生放送勢、歌ってみた踊ってみた演奏してみた等「やってみた系」イベント広報重視、似非芸能プロダクション化して「ニコニコ大会議」の中身もそれに傾倒していく。プレミアム会員が利用するにあたり、一般より逆に繋がりにくいと嘆かれるまでに「設備投資をケチって」黒字化に腐心している割には、やってみたイベントツアー赤字覚悟で惜しみなく投入される資本件は日頃の運営の対応に不感・疑問を抱いていた一部のユーザーが、さらなる疑念を抱くきっかけになった模様。

追記:この件については2011年2月6日、午後過ぎに本人からTwitterで謝罪の言葉が出された。

tnatsuexit 夏野Takeshi Natsuno
 
はい。ごめんなさい。ユーザーさんあってのニコ動です。RT @weekly_utaranexit: @tnatsu あの場のノリで発言させたこととは思いますが、さすがに夏野さんほどの方が「いいじゃないココが盛り上がっていれば!」というのはさすがに頂けません。少なくとも失言に関しては率直に…
tnatsuexit 夏野Takeshi Natsuno
 
大変申し訳ありませんでした。RT @luvxmina: @tnatsu 夏野さんもニコ動を大会議重視にしないで、その他の顧客満足を得られるように努して欲しいと思います。
2月6日 12:32 PMexit

ドワンゴ会長である川上量生氏(kawango38exit)もこの一件について見解を出している。ちなみに、会議への投資をやめたところでインフラ設備の善費用に割り当てられないこと動画側のサーバー費用も生放送で増えているプレミアム会員費から捻出しないと構造的にだということが彼のツイートで言及されているexit

ニコ生歌ってみた踊ってみた系、大会議への駄資の投入が一部で叫ばれているが、今回起こったプレミアムサーバーの機器トラブルとは別次元の問題であると明言されているので、それをる際には十分慎重になるように。

kawango38さんのツイートを集めたtwitterまとめexit 

更に運営長中野真からもニコニコインフォにて公式に謝罪及び見解が表明exitされた。

関連動画

生放送関連

ニコニコ大会議チケット未購入でも視聴出来る無料タイムシフトで発言は確認可

問題のシーンは開演後29分過ぎから。

 

直リンクexit

事件の様子を示した動画

MAD

 

外部リンク

関連コミュニティ

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
ニコニ広告[単語]

提供: ちゃみぃ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 10:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 10:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP