ニコニコ超会議 単語

4件

ニコニコチョウカイギニセンジュウニ

7.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1483543 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
大百科記事です

こちらはニコニコ大百科記事「ニコニコ超会議」です ⇒ 公式サイトexit
あと何日で開催なの?っていう人はこちらexit

ニコニコ会議とは、2012年4月28・29日の2日間、幕張メッセで開催予定のニコニコ動画公式イベントである。

『ニコニコ大会議2011 in 台湾 -感謝・感激・感動・台湾-』アンコール前に発表され、ニコニコ大会議を拡大し、幕張メッセで「ニコニコ動画を地上に(だいたい)再現する」をコンセプトに開催されるユーザー体のニコニコイベントで、エンターテイメント、技術部、料理政治討論描いてみた踊ってみた歌ってみたゲームなど、ニコニコ動画のあらゆるジャンルを網羅した巨大フェスイベントである。

開催概要

開催時間

入場チケット

無料エリアもあり、チケットしでの入場も可。有料エリア入場時にチケットが必要。
ニコニコ超パーティ、およびDearGirlステージの入場チケットとは別。
(参考:超パーティ担当運営あべちゃんによる説明静画またはユーザーが描き直した静画

公式ツイッター・メルアドなど

企画案・問い合わせ・要望などは chokaigi@dwango.jp
ツイッター公式ハッシュタグ #chokaigiexit
ニコニコ超会金(公式広報キャラクター)アカウント
(運用:株式会社エム)
@chokaikingexit

イベント・企画

開催予定されている企画・イベント

現時点で判明しているもの、内容がわかりえるもの、超会議内で開催される企画を掲載しています。詳しい内容は公式サイトから確認してください。(生放送ありの企画事前募集の告知が予定されている企画

※ 1月時点で公式サイトに載っていたのに、2月更新で消えてしまったカテゴリも暫定で乗せています。(灰色で示しています。)

カテゴリーブースの企画一覧

招致イベント

カンファレンス

その他

 募集中の企画・イベント

イベントホール

ニコニコ超パーティー

幕張メッセイベントホールにて、ニコニコ超会議と同時開催されるステージイベント

詳細は「ニコニコ超パーティー」の単語記事で。

NicoNicoDearGirl超公開生放送ステージ

同じくイベントホールにて、男性声優などが一堂に会し、ゲームや対抗企画を行っていくステージイベント

詳細は「ニコニコチャンネルDearGirl」のページへexit_nicochannel

ユーザー生放送のルール草案

超会議事務局が1月15日案としてインフォに掲示を行った。参考のためここで引用する。(インフォだとすぐに埋まって見つけにくいので設置)

<会場内でのニコニコ生放送ルール案>2012年1月15日版)

■基本事項
ニコニコ超会議会場は大きく分けて「イベントホール」と「展示ホール」の二つが存在します。
• 「イベントホール」内でイベントの様子を放送することはできません。
• 「展示ホール」には出展者の「展示ブース」と通路などの「共用部」が存在します。
• 「展示ホール」内では一部の「放送禁止エリア」を除き、ニコニコ生放送によるストリーミング配信を行うことが可です。
• 会場内には、「生放送専用ブース」が数カ所用意されています。生放送専用ブースでは、でも申請なく生放送を行う(体験する)ことが可です。

超会議ニコニコ生放送 基本ルール(全ての生主向け)
ニコニコ生放送ガイドラインexit_nicoliveを遵守すること
• 放送者は必ず所定の「ニコ生ゼッケン」を着用すること
• 放送者は会場内にいる来場者を許可く故意に放送しないこと

生主別 放送ルール
生主の種類により、ニコニコ生放送を行える場所は異なります。自分がどの種類に当てはまるかを確認した上で、それぞれのルールに従ってください。

表はこちらexitからご覧ください

●一般生主向けルール
• 一般生主が会場内で生放送を行うには、事前の申請が必要です。申請はウェブ(前日まで)または会場(当日のみ)で行うことができます。
申請者は当日会場内にある「ユーザー生放送受付カウンター」に立ち寄り、注意事項の説明を受けるとともに、「ニコ生ゼッケン」を借りる必要があります。
一般生主は「基本ルール」を遵守した上で、共用部にて放送することが可です。
一般生主は「基本ルール」を遵守した上で、各ブースにて放送することが可です。
ただしブース出展者の都合で放送を禁止している場合、放送を行うことはできません。
放送禁止の案内は事前またはその場にて行われます。
ボーマス20」のブース内(各サークルスペース及び通路等の共用部を含む)は、「放送禁止エリア」に該当します。一般生主はいかなる場合においてもニコニコ生放送を行うことができません。

●ブース出展者向けルール
• ブース出展者には専用の「ニコ生ゼッケン」が発行されます。
ブース出展者は「基本ルール」を遵守した上で、自身が出展しているブース内においてニコニコ生放送を行うことができます。
•ブース出展者が自ブース外でニコニコ生放送を行う際には、「基本ルール」を遵守した上で、一般生主向けルールに従う必要があります。

●「ボーマス20」参加サークル向けルール
ボーマス20」に参加しているサークルは、「基本ルール」を厳守することを条件に、自サークルが与えられたスペース内でニコニコ生放送を行うことが可です。
ボーマス20」のエリア内は「放送禁止エリア」に該当します。自サークルが与えられたスペース以外の、通路や他サークルスペースで放送することはできません。
•「ボーマス20」参加サークルが、「ボーマス20」のエリア外でニコニコ生放送を行う場合は、一般生主としての事前申請を別途行うとともに、「基本ルール」を遵守した上で一般生主向けルールに従う必要があります。

■その他
• 会場内は運営スタッフが巡回チェックを行い、ルールを守れない場合は放送の中断、または会場から退場して頂く場合があります。
• 会場内には相談カウンターが設置され、運営スタッフが巡回します。何か困った際にはおがけください。
• 管理運営上の観点からニコニコ生放送以外の配信を禁止します。

字:事前手続きの記述 赤字生放送ができる記述 字:生放送ができない記述 

なおもっと知りたいという人は、週刊歌らん作者exit週刊ぼからん作者(sippotan氏)exitありらいおん氏exitページを閲覧することをお勧めします。

ユーザーイラスト募集イベント

超会議公式ロゴ募集

100件あまりの応募から運営が悩みに悩んだ4件で絞込み、ユーザー投票により決定。

超会議広報キャラクター

350件の応募からあらかじめ運営が32件に絞り、その中からユーザー投票で選出。

メイン広報キャラクターとして「ニコニコ超会金」が決定。僅差で惜しくも敗れた「ニコワン」もサブ広報キャラクターとして起用されたはずなのだが姿を見ない

事前公式生放送(準備会議 / Road To 超会議 / 超会議特番)

超会議の開催が決定となって暫く過ぎて以降、公式生放送にて度々番組が組まれている。

2011年中のものは準備、年が明けてからのものは告知と大まかに大別することができる。

→タグ「ニコニコ超会議特番」で生放送検索exit_nicolive
おこれらの放送は全て、超会議終了後の2012年5月31日23時59分まで、何度でもタイムシフト視聴が可
(※諸事情があった放送についてははこの限りではなくなる模様。)

準備会議(2011.9-2012.1)

ユーザーから寄せられた企画案を検討したり運営からの発表を行う公式生放送2011年8月超会議企画募集をスタートさせて以降、一(実際には不定期)で放送されていた。


月曜ニコラジ:Road to 超会議 やってみた!(2012.1-)

企画・方向性が固まり始めた2012年1月より、月曜ニコラジメインコーナーと新たに超会議特番番組を組んでリニューアルとなった。企画の中心となる運営ユーザーゲストに招き、情報開や告知を行っている。

次回放送

過去の放送と告知内容

第10回:「Vocaloid」/発表事項
ボカロブースの概要を発表(コスプレコンテストカラオケ大会・アーケード体験・絵画展・プリクラボカロ歴史など)
ボカロPライブの出演者を発表(8組ほど)
③ハコスタについてボカロ曲を基調としたスタジオになる予定(新たに書き下ろす場合もあり)
レギレーション一部発表(5時から並ぶこと、飲食物は持ち込まないこと、ペットNG※介助は除く)
第9回:「ニコニコ静画」/発表事項
Tシャツ工房イラストの募集を開始。
ニコニコ超会金ペーパークラフトを配信開始。
ニコニコ神社でも配られるとのこと)

第8回:「大続報発表」/発表事項
スペシャルステージの出演者を発表。
生主が作った超会議CM公式生放送で流れ始める。

第7回:「Dear Girl」/発表事項
生放送ステージの予約を開始。
超会議のチケットを販売開始。
③新サービス発表会で発表できなかったことを来週のニコラジで発表。

第6回:「超会議列車ツアー」/発表事項
ブルートレインミステリートレインの行程を発表(ブルートレイン日本海ルートミステリートレイン蘇我駅で方向転換するなど)。※詳細は3月6日の新サービス発表会にて
②展示ホール内ブースに「トレインシミュレーター」を設置。
鉄道関連のイベントとして「開解体ショー&即売会」「向楽部によるスペシャルライブ」「エアトレイン選手権」の開催が決定。
超会議のチケットが「ニコニコ本社」「Melonbooks」「アニメイト」「とらのあな」で発売が決定。詳しくは上記の入場チケットを参考すること。

第5回:「東方Project」/発表事項 
コスプレ・パレードを計画中(実施されるかは不明)。
ニコニコ超めじるしの募集を開始。

第4回:「ニコニコ大百科ニコ生」/発表事項
ニコ生プレーヤー生放送ブースが超会議に2台登場(詳細はナマケットにて)。
ニコバスツアーの締め切りを延長(2月21日まで)。
③DearGirlsのスペシャルステージイベントホールにて開催。
2月15日超パーティー特番を放送。

第3回:「ニコニコ超パーティネットチケットの値上げ(1000円から1500円に)
①出演者を新たに114人発表。
パーティ企画発表(MMD動画グッズ案募集、パンレット案募集、バックダンサー募集)。
プレミアム会員リアルチケット抽選を開始。
パーティ公式サイトオープンサブページも作成⇒こちらから)。

第2回:「ボーマス20と痛Gふぇすた」/発表事項
痛車のエントリーが1月31日からスタート
ボーマス20のブースにサークルだけが生放送なブースが登場。
ボーマス20のカタログ表絵をニコニコ静画にて募集予定。
④新たに東方オンリーの即売会の開催を決定(1日のみ・詳細は後日発表)。

第1回:「ニコニコ超会議って何?」/発表事項
ニコニコ超パーティの追加出演者を2月6日ニコラジで発表。
ニコニコ超パーティプレミアム先行を番組にあわせて先行受付を開始。(2月6日22時30分から)

超会議特番(2012.2-)

ニコラジ外でも超会議内の各イベントなどに特化した告知放送をスタートさせている。
月曜ニコラジ後の放送が多く、その週のニコラジ紹介したジャンルのものをこちらで深く掘り下げる形が多い。
現在のところ月曜以外の特番は全てニコニコ超パーティ出演者をゲストに呼ぶ、パーティ特番となっている。

放送予定

過去の放送

 

関連動画

公式告知や準備会議のOP

 公式キャラクターニコニコ超会金」「ニコワン!」

公式公開マイリスト

関連商品

関連項目

関連リンク

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 12:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 12:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP