ニコ・ロズベルグ 単語

80件

ニコロズベルグ

1.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1766204 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ニコ・ロズベルグ(Nicolas Rosberg, 1985年6月27日-)とは、F1ドライバー息子である。

概要

本名はニコラス・ロズベルグ。1982年F1ワールドチャンピオンで、レイバンのゴールドフレームトレードマークケケ・ロズベルグ。ケケはスウェーデン系のフィンランド人であるが、母親ドイツ人で、ニコドイツ生まれである。育ちはモナコ。ちなみにドイツ語英語イタリア語フランス語は話せるもののフィンランド語はほとんど話せないらしい。

予選のパフォーマンスには定評がある

キャリア

F1以前のキャリア

10歳でカートをはじめ、2002年フォーミュラBMWにステップアップ&年間チャンピオン。翌2003年からF3に2年参戦。2005年GP2へ参戦し、GP2の初代年間チャンピオンいた。

F1でのキャリア

ウィリアムズ時代(2006年~2009年)

2006年ウィリアムズからF1デビュー。開幕戦のバーレーンでいきなりファステストラップを獲得(史上最年少記録)、7位入賞を果たして見せた。デビュー戦でファステストラップを獲得したのはジャック・ヴィルヌーヴ以来史上二人である。そういえばジャックウィリアムズからデビューだった。

しかしデビューが鮮だったわりには、その後初勝利までは長い長いのりが待っているのだった。

2006年の中盤からはリタイヤが立ち、チームメイトマーク・ウェバーに対しても押され気味のままシーズンを終えた。

2007年ウィリアムズから参戦。チームメイトアレクサンダー・ヴルツ(最終戦のみバカマカジキ 轢き逃げ王子中嶋一貴)。前半はパッとしなかったが、ハンガリートルコイタリアベルギーと4戦連続入賞を果たしたほか、最終戦で4位入賞を成し遂げる。

2008年は昨年最終戦から引き続いて中嶋一貴と組んで参戦する。開幕戦は荒れたレースをうまく立ち回って3位表台を獲得する。しかしこの年のマシンははっきり言って遅く、予選最高位は10位という散々なものだった。シンガポールも荒れた展開になり2位台を獲得する。2回の表台の他のグランプリは大抵下位に沈んでおり、カナダでは信号無視ハミルトンのカマを掘るなど浮き沈みのしいシーズンとなった。

2009年ウィリアムズでのラストシーズンとなった。この年は着実なレースが多く、8連続入賞を果たす。シーズンを通してリタイヤは僅か1回で、2008年から数えて27戦連続完走記録した。

メルセデス時代(2010年~)

2010年ブラウンGPもといメルセデスGPに移籍した。前年のチャンピオンチームへの移籍とあって、初優勝が期待されたのだが…。あいにくマシンには前年ほどの圧倒的な戦闘力かった。しかしこの年は初のフロントロー獲得を達成し、また一歩初優勝への階段を上がった。チームメイトは7度のワールドチャンピオンであるミハエル・シューマッハ。1年を通してシューマッハを上回る活躍を見せ、獲得したポイントは2倍だった。

翌年こそはメルセデスが速いかと思いきや、やっぱりパッとしなかった。マシン戦闘力明らかレッドブルマクラーレンフェラーリに次ぐ4番であり、シーズンの大半をポイント圏内の下位フィニッシュで過ごすことになった。全19戦のうち5位2回、6位4回、7位5回、8位1回、9位1回、10位1回と、「安定している」といえば聞こえがいいが…というような結果になった。この年もシューマッハポイントでは勝ったが、レース結果では下回ることもしばしばあった。

メルセデスでの3年を迎えた2012年メルセデスマシンは予選での速さを手に入れていた。第3戦の中国GPではついに念願の初ポールポジションから初優勝を飾った。参戦111戦での優勝であり、史上5番の遅咲きであった。シーズン前半は序盤2戦を落とした他は活躍しているが、中盤以降勢いを失っている。第13戦イタリアGPではファステストラップ記録し6位入賞、第14戦シンガポールでは5位入賞を果たすが、第15戦から最終戦まで6戦連続ノーポイントに終わった。

2013年引退したミハエル・シューマッハに代わりマクラーレンから移籍してきたルイス・ハミルトンチームメイトに迎え、引き続きメルセデスGPから参戦する。

その他

関連動画

関連コミュニティ

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
壱百満天原サロメ[単語]

提供: Kefi_Ades͏͏͏͏͏͏͏

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 08:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 08:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP