ヌレイエフ 単語


ニコニコ動画でヌレイエフの動画を見に行く

ヌレイエフ

これはリビジョン 2218042 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ヌレイエフ(英:Nureyev)とは、米国産の元競走馬・種牡馬である。

概要

父はかの大種牡馬ノーザンダンサー。母Specialは、ヌレイエフの他にNumber(ジェイドロバリーの母)、Fairy Bridge(サドラーズウェルズ、フェアリーキング兄弟の母)を輩出したアメリカ屈指の名繁殖牝馬。「踊り」に関する馬名をつけるというノーザンダンサー産駒の通例通り、ソ連生まれのバレエダンサーであるルドルフ・ヌレエフにちなみ「ヌレイエフ」と名付けられた。

由来となったルドルフ・ヌレエフは、同じく馬名の由来にもなった伝説的バレエダンサーであるヴァーツラフ・ニジンスキーの再来と呼ばれたほどの名ダンサーだったが、その名を戴いたヌレイエフの競走成績は、英国三冠を成し遂げるなどやはり伝説を残した競走馬ニジンスキーの再来と呼ぶにはあまりにも情けない。なにせたったの3戦2勝である。2勝は共に重賞だったが、3戦目の英2000ギニーでは、1位入線したのに進路妨害で失格。その後感染症で引退というなんともトホホな現役生活だった。

しかし種牡馬入りすると覚醒。初年度はフランス、その後はアメリカで種付けを行い、2度の仏リーディングサイアーに輝いた。産駒のほとんどは芝で実績を残しており、基本的にはマイル戦線が産駒の主戦場だが中にはスプリンターや中距離馬もいる。代表産駒としてはGⅠ10勝の名牝Miesque、凱旋門賞馬パントレセレブル、GⅠ6勝のTheatricalなど。日本でもブラックホークがGⅠ2勝を挙げた。ただし父系は案外伸びず、多士済々のND系の中では割と先行きが不透明である。

日本では母父に入った馬に活躍馬が多かった。ジャングルポケット、ゴールドアリュール、トゥザヴィクトリー、イーグルカフェなどである。海外でも大種牡馬キングマンボの母父として名を残しているので、牝系に入るとより力を発揮する馬なのかもしれない。

ヌレイエフ自身は2011年に死亡。今も様々な形で血統表に入っていたりするし、父系はともかくその血は当分残っていくだろう。

関連動画

ヌレイエフに関するニコニコ動画の動画を紹介してください。

関連商品

ヌレイエフに関するニコニコ市場の商品を紹介してください。

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

  • 競馬
  • 競走馬の一覧
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
らびる。[生放送]

提供: ビックマックポリス

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/07(日) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/07(日) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP