ハインリーケ・プリンツェシン・ツー・ザイン・ウィトゲンシュタイン 単語

ハインリーケプリンツェシンツーザインウィトゲンシュタイン

3.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2000322 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ハインリーケ・プリンツェシン・ツー・ザイン・ウィトゲンシュタイン(Heinrike Prinzessin zu Sayn-Wittgenstein)とは、「ストライクウィッチーズシリーズの登場人物である。通称「」。CV川澄綾子

とにかく立つその姓名は、「ハンナ・ユスティーナ・マルセイユ」のように通常呼ばれる名としてはストライクウィッチーズ世界で最長。また、「プリンツェシン」は「王女」を意味する称号、「ツー」はいわば「フォン」と同じ名前につく前置詞であり、姓が「インウィトゲンシュタイン」であるゆえ、これだけ長い名前にも関わらずドルネームの類を含まない。

プロフィール

概要

モデル

モデルドイツ第三帝国空軍夜戦エースハインリヒ・プリンツ・ツー・ザインウィトゲンシュタイン
傑出したパイロットであったが完璧義者に過ぎるところがあり、やや傲慢なところがあったと伝わる。
1944年1月戦死、撃墜83機。

人柄

カールスラント皇室の係累でもある名門出身で、「王女」の称号を許された由緒正しき貴族ノーブル)。
歴戦のナイトウィッチであり、その撃墜数は夜戦エースとして人類第3位カールスラント第3位でもある)を誇る。
その高さ、生まれ持ったカリスマ性、そして戦闘に対する積極的な姿勢で部下からの信頼も厚い。

一人称は「わらわ」、語尾に「じゃ」が付くなど、まさに貴族のお様なキャラクターである。
ただし、「劇場版」では脚本(というか尺?)の都合か、お様口調を聞くことは出来なかった。 

経歴

1941年カールスラント空軍第2戦闘航空団(NJG2)の一員としてバルバロッサ作戦に参加、後に第502統合戦闘航空団が駐留するオラーシャ・ペテルブルグに駐留。当時の階級は中尉
この時ユングフラウJU88に換えてBf109を与えられているが、初飛行で故障したため以後Bf109は使用していない。
テルブルグ駐留中の1943年6月24日には4機、7月24日には6機を連続で撃墜する戦果を上げた。 

以後大尉昇進と第5戦闘航空団第4飛行隊への転出を経て、その撃墜戦果により部隊名を第100戦闘航空団第1飛行隊へ称。更に1944年少佐に昇進し第2戦闘航空を務める。

その後ガリアが解放された1944年末、その防衛に第506統合戦闘航空団ノーブルウィッチーズを結成するにあたり、ロザリー・ド・エムリコート・ド・グリュンネ少佐の補佐として戦闘隊長に就任。名誉隊長であり「上がり」の近いグリュンネ少佐に代わり、実質的な戦闘揮を執ることとなる。
これは結成時、ガリア共和国政府政治的思惑から貴族ウィッチに固執したため、「上がり」が近くてもブリタニア王位の継承権を持つグリュンネ少佐以上に適切な隊長を見つけられなかったためであり、戦闘隊長の人選は前大戦のエースであるヘンリーケ・フォン・ビューロウボートカン大佐の推挙によりハインリーケとエディタプリンツェシンツール・リッペ=ヴァイセンフル少佐の二名が挙げられた内、撃墜数の多いハインリーケが選ばれた形になった。

第506統合戦闘航空団はその成立事情から極めて特殊な形態となっており、貴族のいないリベリオンが半ば理やり送り込んだウィッチとの関係から、セダン貴族ウィッチ5名からなるA部隊、ディジョンリベリオン部隊であるB部隊が別個に配置され、揮系統も分断された形となってしまっている。B部隊リベリオン空軍ジーナ・ブレディ中佐揮を執るため、ハインリーケが揮を執るのはこの内A部隊の方である。

この特異な形態ゆえ「劇場版」で描かれたネウロイの攻勢の際には通信妨に対処しえず、ディジョンのB部隊と連絡が取れないというグリュンネの言葉にハインリーケが「やられたのか!」を上げる結果となってしまっている。

対人関係

506JFWでは、やや独善的で性格にがあるという点で似ているらしいアドリアーナ・ヴィスコンティ大尉共々グリュンネ少佐を悩ませているとかいないとか。いっぽう、後から着任した黒田那佳中尉にはどうやら懐かれている様子である。
整備員たちに対しては、妥協を許さない姿勢を示しつつも信賞必罰はきっちりする、といったことから熱狂的なファンが多いらしく、いわゆる「衛隊」が形成されているという。

イトウィッチとしては魔導針による通信コミュニティを好まず孤高を保っていたものの、(一方的に)「心の友」だと思っている良きライバルハイデマリー・W・シュナウファーもあり参加を検討中の模様。

ネット上での扱い

ネット上のストライクウィッチーズファンからの称は「プリン」。由来は察しろ。

その初登場自体、原作者・島田フミカネ氏の個人サイト内で、という割りと初期のものであり、他のウィッチと一線を画する「様」はファン中ではそれなりに名を知られているウィッチではあった。
その後2012年の「劇場版」で予想外の登場を遂げ、台詞は僅かながら川澄綾子声優を担当。外見と言いと言い某騎士王を彷彿とさせるゆえか、ファン中では腹ペコキャラが定着。
更にその僅かな台詞のうちに「上がれるウィッチは全て上がれ!モタモタしてると飯抜きだ!」というものがあったこともそれを加速させた。なにせこの台詞、506A部隊グリュンネとハインリーケを除く全員が出撃した直後のものなのである。モタモタしてる」のは言った本人ばかりなり、というこの状況では、腹ペコの上に飯抜きキャラ扱いされても文句はいえまい。
むろん、こういう扱いを受けるのもひとえに様がワールドウィッチーズ勢ではトップクラス人気キャラクター故である。

また、上述したようにい時期のキャラクターであるためか原作者の島田フミカネ氏もお気に入りらしく、ちょくちょく様の落書きTwitterに上げている。それはそれはスースーしてたりチアガールだったりえっちじゃったり……
グリュンネさんが巻き添えをくらうこともままある。 

関連動画


どこかの別アニメを思わせる組み合わせで501st JFW.OAに登場。映画では見られなかった様口調が聞ける。
あと「ナイトウィッチ」は「Knight Witch」ではいです澄さん。

関連商品

ハインリーケ・プリンツェシン・ツー・ザイン・ウィトゲンシュタインに関するニコニコ市場の商品を紹介してください。

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
山口剛央[単語]

提供: Pyun Pyun

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/26(金) 01:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/26(金) 01:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP