ハルピュイア 単語

30件

ハルピュイア

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1704409 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ハルピュイア(Ἅρπυια, Harpuia)とは、ギリシア神話に登場する精霊もしくは怪物である。複数形はハルピュイアイ(Ἅρπυιαι, Harpuiai)。英語ハーピー(Harpy)でもよく知られる。名前は「める女(かすめる女)」の意味。

概要

人間の上半身にの下半身を持ち両腕はになっている、あるいはの体に人間の頭を持つ姿で描かれた乙女で、ハーデースもしくはゼウスの手下。本来は精霊だが、死者の霊が信仰されたものでもあるらしい。子供をさらったり、食べ物で汚す猛禽として、老婆の姿でも描かれた。

ガイア大地)とポントス()の息子タウマース、はオケアーノス(大洋)の(オケアーニスたち)のひとりエーレクトラーで、女神イーリスとは姉妹となる。アエロー(別名ニーコトエー)、オーキュペテーの二姉妹、あるいはケライノーを含めた三姉妹。西ゼピュロスとの間にサントスバリオスハルパゴスプロゲオスを産んだポダルゲーを加え四姉妹とされることもある。

神話中ではアルゴナウタイのピーネウスが食事を取ろうとすると先に食べ尽くしてしまい、残ったものも尿で汚し食べられないようにして苦しめるエピソードが特に有名。

中世ヨーロッパになるとセイレーンとも混同され、絵画のモチーフなどで乙女として描かれることも多くなるが、ダンテの「神曲」では地獄において自殺者が変化したをついばむとして描かれている。

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/23(火) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/23(火) 22:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP