バージル(デビルメイクライ) 単語


ニコニコ動画でバージル(デビルメイ…の動画を見に行く

バージル

2.1千文字の記事
これはリビジョン 1713532 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

バージル(デビルメイクライ)とは、『Devil May Cry 3』及び『Devil May Cry 3 Special Edition』の登場人物。

概要

その存在は『Devil May Cry』の頃から確認できたが、本格的に登場したのは『Devil May Cry 3』から。Special Edition(以下、3SE)ではプレイヤーキャクターに昇格ただしダンテ編との違いは初頭のOPムービーと戦闘BGMのみで、ステージは全てダンテ編の使い回し。

『Devil May Cry』におけるバージルについては、ネロ・アンジェロの記事を参照。

カプコンから発売されている対戦格闘ゲーム『ultimate marvel vs. capcom 3』に参戦している。DLCとしてネロ・アンジェロ(鎧着用の方ではなくスパーダコスチュームの)も追加されている。

新生DMCこと『DmC Devil May Cry』にも登場が確定している模様。

青いロングコートに、腰に構えた日本刀「閻魔刀」がシンボル。普段は髪をかきあげ、オールバックのような髪型にしている。髪を下ろした時の姿はダンテに瓜二つである。「閻魔刀」と、自らの魔力によって生み出す「幻影剣」を駆使して戦う。

設定

家族構成

父親は伝説の魔剣士こと「スパーダ」、母親は「エヴァ」。

スパーダとエヴァの間に、双子の兄として生まれる。「ダンテ」の兄である。

また、『4』のネロの父親である可能性が4小説版で示されている(あくまで可能性)。

性格

冷静沈着で残忍。

他人を信用せず、例え味方でも疑惑が生じれば迷わず斬り捨てる。無差別な殺戮はしないが、邪魔する者は人間でも悪魔でも容赦無く排除する。『3』の漫画版では、絡んできたチンピラ達をバラバラに斬り裂いている。

母を守れなかったことで己の無力を感じ、力こそが全てという考えを持つようになる。そして、「優しさ」や「正義感」といった感情を捨て、悪魔として生きることを選んだ。

しかし漫画キャラ「アリス」に対して、冷酷な態度を取る半面バージルなりの優しさが垣間見えるシーンがある。

アリスは悪魔が憑依したぬいぐるみを大事にしていたのだが、その悪魔がバージルの機嫌を損ねた為、バージルがぬいぐるみを切り刻む。その破片すら愛おしそうに泣き崩れ抱きしめるアリスに対し「泣くしか出来ないなら無い方がマシだ」と言い放ち、破片すら跡形も無く粉々に切り裂いた。

小説におけるバージル
  • 『1』の外伝小説(時間軸は『3』より少し前の話。だが『3』発売により矛盾が生じている?)
    「ギルバ」という偽名(Vergilの前3文字と後3文字を逆にすると、Gilver。)を使い、便利屋の同業者としてダンテに近付く。外見はダークグリーンのスーツを着用し、顔を包帯で覆い表情がよく見えない。小説ラストでダンテと瓜二つだということが明かされる。
     
  • 『2』の外伝小説(『2』本編では未登場である)
    母親が殺されたあの夜ダンテが死んだor行方不明だった場合のIF世界(パラレルワールド)に登場する。ダンテに代わって自身がムンドゥスとの戦いを繰り広げていた。しかし、ダンテがこの世界に迷い込んだ時、既にバージルはトリッシュ率いる軍団によって倒されていた。
    ちなみにこの世界では『1』で敵として出てきたファントムたちがバージルの下部となっている。
     
  • 『3』の外伝漫画版
    テメンニグルの封印を解く為の前座儀式をしていたようで、ダンテと鉢合わせするシーンがある。この時ダンテからアミュレットを奪うのだが、いつでも奪えると言いあっさり返してしまう。
    時間軸は、『3』Mission 7でダンテが言った1年前。レディがまだ学生と思しき姿でかつ母親(カリーナ)が生きている為、図書館でアーカムと出会う頃~『3』の間の出来事と思われる。
    なお、全3巻の予定だったのだが出版社の都合により2巻止まりとなってしまい、その後の『3』までの経緯は不明である。
     
  • 『4』の外伝小説版
    バージルと思わしき男が『3』の時よりも前に、フォルトゥナを訪れていたことが明らかとなる。スパーダの足跡を追うために、フォルトゥナ城に潜入。スパーダが私室として使っていたと言われる部屋に忍び込む。『4』の登場人物であるサンクトゥスともここで出会っている。
ネロ・アンジェロについて

『1』にて、ムンドゥスの配下「ネロ・アンジェロ」としてダンテの前に姿を現す。

『3』のシークレットED後、ムンドゥスに敗北し改造されネロ・アンジェロとなったと推測される。トリッシュがムンドゥスに創られた時には、既にネロ・アンジェロとしてムンドゥスに仕えていた。

狡猾な悪魔達の中では珍しく、正々堂々とした戦いを好む。ダンテも「掃き溜めにしちゃガッツあるな」と、ネロ・アンジェロの実力を認めていた。

「ネロ・アンジェロ」を英語で表記するとNelo Angeloとなり、黒い天使という意味を持つ(余談だが、神曲の黒い天使はNero Angelo)。

名言

  • Jack Pot
  • 悪いが俺の魂はこう言っている もっと力を

関連動画 

スーパープレイ、コンボムービー等

DmC

UMVC3

 手描きDMC(MAD)

M.U.G.E.N

関連静画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連コミュニティ

 ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

  • デビルメイクライ
  • ダァーイ!
  • 有給ラッシュ!

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/10(水) 01:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/10(水) 01:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP