パラセ・ルシアとは、格ゲー史上最凶のボスである。
概要
パラセ・ルシア(Parace L'sia 通称パラセ)はEXAMUより2008年3月に稼動開始したアルカナハート2、その半年後に出たバランス修正+キャラ追加がされたすっごい!アルカナハート2においてストーリーモードの最後にでてくる隠しボスである。
出現条件
1本もとられずにストーリーモードのラスボス、アンジェリア=アヴァロン(常時ミルドレッド待機状態)までを撃破する
ことなのだが、そのラスボスを一本も落とさずに倒すのがけっこう難しいので、実際に会うのは非常に難しい
参考動画はこちら
キャラ設定
パラセはまるでどこかにいそうな教授の格好をしているが、実は聖霊界より研究対象を探しにきた命のアルカナそのものである。
聖霊形態時には周囲にある風・水・地・火の四大元素の珠を使い、全てのプレイヤーたちに絶望を与える。ちなみに聖霊形態時の服はどうしてポロりにならないのか?という問いには「濡れタオルだから」という答えが定説となっている。
なお、設定では以前にも何回か(数百年に一度?)人間界に来ており、同じような問題を起こしているが神依によりその都度追い返されたことになっている。神依TUEEEEEEEEEEEEEE!!
アルカナ属性効果
- HPが徐々に回復
- パワーゲージが徐々に回復
- フロントステップ、バックステップ時に裏回り可能な上に無敵
というラスボスかつ命のアルカナと呼ぶにふさわしい性能を揃えている。
特に真ん中のパワーゲージ上昇部分は攻撃時の増加量と相まっていつの間にかゲージがたまっていたなんてことも。
超必殺技
パラセの凶悪たる主な原因。
なにせ「超必殺技の大半の威力がとんでもない」からだ。
ちなみに未だに名前が判別していない技もある。
- モノエレメンタルラピス:サラマンダー
自分の上下左右をサーチして珠を設置→一斉に轟天焦。たいてい真ん中でヒットする=4つ全てヒットするため一気に体力がもっていかれる。カウンターヒット時はダメージが2倍近くまで跳ね上がることも
- モノエレメンタルラピス:ノーム
元々空中ガード不能、下段ガード不能、ヒット時強制ダウンの開天府滅鬼陣を自分の前に4つも召喚!それでいてガード硬直が長い!2~3本分ヒットするからダメージ半端ない!と涙だらけの超必殺技。対空またはコンボの〆でしか使ってこないのがせめてもの救い…
- モノエレメンタルラピス:シルフ
自分の前に一定距離ごとにヴェルテクスを計4つ配置。下手に攻撃しに行くとガードされて着地→ヴェルテクスヒット→打ち上げ→サラマンダーなどをもらう。下手に攻撃しに行くのはやめよう!
- モノエレメンタルラピス:ウンディーネ
自分の前後に4本ずつカタラクタを発生!当然ガードすれば遅延化するわエフェクトで攻撃が見えなくてガード崩されるわゲージはあり得ない速度で溜まってくでたまったもんじゃない!
- テトラエレメンタルラピス:ストーム
足元から4つの珠と一緒に画面外へハネムーン!発生も早く、このあと高確率でサラマンダーとかに繋げてきてヒット数補正が入るものの大ダメージ!空に消えてった、きたねぇ花火~♪
- テトラフォース(仮)
4つの特殊効果を一度に与えてその勝利の幻想をぶち壊す!
・混乱(confuse)…リーゼの緋の瞳のレーツェルと同じ「レバー反転」に加えて、パラセのはさらに「ボタン配置ランダム変更」のおまけつき!下手にボタン押すと勝手にホーミングして自爆しにいっちゃったりするよ!
・毒(poison)…ディウーモールの毒と同じで徐々に体力が減っていく。その間にパラセは自分の属性効果でライフを回復とか…ねーよwww
・遅延化(slow down)…行動に必要なフレーム数が…2倍になっちゃった!その状態で高速中下ゆさぶり攻撃に対応なんてCPUでもできないよ!
・スーパーアーマー(super armor)…微少時間(1カウントほど)相手の攻撃をガードできなくなる…けどたいてい復帰に1カウントはかかるからあまり効果はなかったり…
- モノエレメンタルラピス:セルシウス(仮)
巨大な氷剣を発射。ヒットすると6カウント(約9~10秒)強制的にスーパーアーマー状態に!ダメージ喰らわないのか、なんだただのこけおどし…パァン!
効果終了と同時に固定ダメージ+それまでに受けたダメージを一括で喰らう。当然残りライフを上回っていれば死ぬ。気分は北斗残悔拳!
一応キャサリンときら以外なら密着してしゃがめば回避可能。
- 逃げられるとでも?
暗転してからジャンプでの回避不可能な投げ技。ニトルムで掴んでヴェルテクス2回→ニトルムの破裂→轟天焦→開地門殺鬼道という見た目もダメージもハデな技
逃げられるなんて思ってませんw逃げられません(笑)
アルカナブレイズ/クリティカルハート
アルカナブレイズ扱いのクリティカルハートが2種類存在。発動には1ゲージ以上が必要で必ず全ゲージを消費し、0になる
- プリママテリアル:アルベド・エリクシール
黄色い氷に閉じこもる。一定以上のダメージを与えれば氷を割ることは可能だが、パラセにはダメージが入らない。また属性効果のHP回復速度が2倍近くになり、ライフがもりもり回復する。ずるくね?
しかしこの技の本質は別にある。急速にパワーゲージを回復させることであり
5秒(約3カウント)で一気に最大の9ゲージまで回復させる
途中で氷を割ったり、ディウーモールのミルワールで場所を入れ替えるとその時点でゲージが溜まらなくなる。終了後にスキが多少あるものの、すぐに無敵技や発生の早い技などでキャンセルする。
この技の後、超必殺技のオンパレードでガードし続けるハメになり、ゲージが切れるころに再び氷に閉じこもってゲージ回復…のループ→タイムアップ負けはもはや日常茶飯事。
- プリママテリアル:イグレド・ルベド
下の参考動画にて防御力が低いキャラをテーレッテー=一撃死させ、さらに見た目が氷に閉じ込めて破裂させる技であるためよくエターナルフォースブリザードと呼ばれる。
この技はEXAMUラスボス特有の「1フレーム発生技」で地面付近に攻撃判定が到着するまで数フレームもないため、あらかじめガード入力をしていないとほぼガードできない上にパラセ自体にも暗転直後から長い無敵がある。超反応で出されたら生きてることを祈りなさい…
そんな技であるにもかかわらず、単発で最も硬いキャラでも4~5割、通常キャラで6~7割、防御力が低めといわれてる組み合わせ(参考動画のクラリーチェ&火のアルカナなど)に至っては8割越え、カウンターヒット時はまず間違いなく一撃必殺という超メイ道並みのバランスブレイカーぶりを発揮。まぁ、超メイ道と違ってこっちは条件超緩いけど…
この技のせいで大量リードしていても油断はできない。
通常技/必殺技
ここまでバグに等しいゲージ技のオンパレードを紹介してきたわけだが…
ならばゲージがない時なら安全かというとそうは行かないのがパラセが最凶たる所以。
- 通常技
・似てるモーションの発生が早い下段技と中段技を使い分ける
・微ジャンプして発生の早い空中攻撃
などの中下ゆさぶりのガード崩しを頻繁にしてくるため、地上ガードを固め続けるのは実質不可能といっても過言ではない。そして攻撃がヒットするとほぼ確実に超必殺技に繋がり、体力が一瞬でなくなっているなど日常茶飯事。また
・対空に非常に優れている技
・技同士の判定に強い技
がたくさんあり、攻撃を当てに行こうとして反撃喰らって4割(´・ω・`)なんてこともザラ。
リーチの長い攻撃や遠距離から当てられる必殺技をもってないと何も出来ず封殺される。
- 必殺技
パラセの場合のみ全てに発生保証があるため、攻撃したから潰せた!なんて甘いことを考えてはいけない。
・カタラクタ…水の珠設置→即水柱発生。当然遅延化と強制ダウンのおまけ付き
・ニトルム…前作のミルドレッドと同じくゲージ関係なしに使ってくる。ガードを固めてれば大丈夫なんて考えてると…
・シキリス…ブーメランのように戻るソニックブームを発射。攻撃を当てれば消えるが、ガードが堅いため消えることはほとんどない。むしろ攻めに行って攻撃の硬直中に戻ってきたのに当たって事故る。
・要石…オホツチの技では「中段技」であるため下段ガード不可能だが、パラセの技では「全段技」であり、中段技と誤解している人が多い
・ナァル(仮)…最も使用頻度の高い必殺技。ガード硬直も通常と比べて長めなのだが、ヒット時に約1秒、カウンターヒット時には2秒以上のヒットストップがある。
ガードしたら中下ゆさぶり、ヒットしたら超必殺技につなげてくるなど、基本プレイヤー側が不利になる。
いくつか使用頻度が高いものを上げたが、氷山の一角に過ぎない…
まだ不完全ではあるもののWikipediaのパラセ・ルシアの項目も参照するとよい。
結論
以上より運よく攻めることができて、「勝てそう…」と思ったところで一気に逆転するという人間を絶望に落とす術を心得ている。汚いな、さすがパラセ、汚い。
唯一の有情といえば有情な点は、超必殺技は「地上にいないと出せないこと」だろうか。
ちなみに、MUGEN等で何もできないと話題のカイザーナックルのジェネラルを比較に持ち出す人たちがいるが、迷惑なのでやめるように。
どうしても勝ちたい/勝ってみたい人へ
一応正攻法ではないが、ある方法を使えばパラセを倒すことが可能。完全アルカナ依存のため全キャラで可能。目には目を、歯には歯を、チート火力にはチート火力を…。
鋼のアルカナ:オレイカルコスの
・エネルゲイアによる自力でゲージを溜める
・レベル3のディカイオーシスのゲージ対効率
この二つを使った戦い方である。
パラセに注意しながらゲージを溜め、エピドシスを2回発動してアルカナレベル3にしておく
超反応に注意しながらレベル3のディカイオーシスを連打
細かい注意点としては
- 攻撃がヒットしなければパラセのゲージが急激に増えることはないので落ち着いて距離をとってエネルゲイアでゲージを溜める。
- ナァルはパワーゲージがなければ全く怖くないのでガンガンゲージをためる。距離次第では即ガードが間に合う。
- 壁端に追い詰められそうになったら早めに上空を通って反対側に逃げて再び溜め直す。
- パラセのゲージには最新の注意を払う。バッタ状態だと中確率でゲージ技を使うので、パラセのゲージを0にするのが重要。
- ラウンド数にもよるが、第1ラウンドはゲージを9まで溜めることに専念する。溜まったらダメ元で挑みに行ってもいい。死ぬ確率は高いが。
- アルベド中はゲージを溜めるのとエピドシスを使うチャンスなので見逃さない。
- ディカイオーシスの入力は1478963や2147896など、最後の剣が下から出るようにすること。復帰後地面に足を付けるまでが長いため、リバサの超必殺技をあまり気にせず戦える。
- ゲージを使い切ったorルベドをガードしてパラセのゲージが0になったのを確認してディカイオーシスを連打。ルベドの前ガーキャン後発動をすると神になった気分になれる(攻撃を与えてパラセのゲージが増えていることに注意)
- ゲージの切れ目=命の切れ目なので安全なときにちょくちょくエネルゲイアでゲージを回復させておく。
- ゲージマックスならアルベドの氷をすぐ割ってもよい。割らない場合、アルベドが終了するタイミングと剣が当たるタイミングが重なるように発動。
- ディカイオーシス後は基本アルカナホーミングでスキを消すこと)。間違っても割れてから攻撃が出る状況にしないように。死ぬ。
- パラセはディカイオーシスを全段ガードする(スクトゥム使うときがある)or前ステ&バクステで回避+ガードするor喰らうので、その都度対処をミスらないこと。
関連動画
関連商品
パラセ・ルシアに関するニコニコ市場の商品を紹介してください。
関連コミュニティ
パラセ・ルシアに関するニコニコミュニティを紹介してください。
関連項目