パリ単語

パリ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1854363 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

パリ(Paris)とは、フランス首都である。

概要

人口は224万人(2010年)で都市圏人口は1200万人弱である。日本姉妹都市として京都市東京都があげられる。

美しい町並みの徴的存在であり、フランス文化の中心地でもある。パリを舞台にした作品にはベルサイユのばらが有名である。

外国人観光客人気で、世界でもロンドンに次いで2番に多くの観光客が訪れる。観光地としてエッフェル塔や凱旋門が特に有名だろう。

日本からは成田空港からシャルル・ド・ゴール空港までの直行便の本数が多く、関西国際空港からも1日1便直行便が出ている。

パリはフランス高速鉄道TGVが発着する一大交通ターミナルとしての顔もある。

特に、パリ北の乗降客数は年間で1億9千万人と、欧州最大であるのみならず日本国外のとしても最大の乗降客数を誇る巨大である(参考までに、世界一と言われている新宿駅は年間12億6600万人(2011年度)であり、規模が近いとしては年間1億8500万人が利用している町田駅があげられる。)

パリが抱えている問題点として治安の悪化、特に移民の多い地域での悪化は顕著である。際化、多民族化が進めば進むほどこうした治安悪化が深刻であり、現地の住人との轢は日増しにひどくなる一方である。

そのため、フランスではル・ペンが率いる(現在が率いている)フランス民戦線が猛な勢いで勢を伸ばしている。

民戦線は移民の制限と貿易保護義、死刑復活などを政策としており、日本籍法を支持している他、側近に妻が日本人の人がいる、靖国神社参拝を支持するなど意外に親日的な所もあり、移民の制限でもフランスの分化を尊重、保護する移民は拒まないなど強硬な全方位排外義でもないようだ。

関連動画

パリに関するニコニコ動画動画紹介してください。

関連商品

パリに関するニコニコ市場の商品を紹介してください。

関連コミュニティ

パリに関するニコニコミュニティ紹介してください。

関連項目

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/28(木) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/28(木) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP