ビックリマン2000単語

ビックリマンニセン

8.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2521500 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ビックリマン2000とは、ロッテシール付属ウエハースビックリマンチョコシリーズのひとつである。

概要!のウワサ

世界観としてはアニメスーパービックリマン』の後の話となる。『スーパービックリマンラスト世界が滅んだ後、フェニックスを始めとする主人公四人が創世した魔和合界(せいまわごうかい)舞台となっている。

従来の「天使」「悪魔」(シール版では「ギガ天使」「バグ悪魔」表記)の他、その両方の側面を持つ「W属(ダブルぞく)が存在する。また、生まれの属性は絶対的なものではなく、後的に属性が変化した「転換種(コンバーブル)」も存在する。
シリーズでは天使側だが非力な存在とされる「お守り」が、天使(サポーター)悪魔「魔守(フーリガン)に分かれている。(他にも心ひとつで立場を変える「魔守(ファン)」、悪魔の魔守「暴守(ボーガン)」、守と魔守に分かれる前の存在「お守り原種」等もいる)

アニメ1999年11月2001年2月テレビ東京系で放送された。
他のビックリマンシリーズアニメシールストーリーが異なるが、本シリーズではアニメシールストーリー展開に差異がい。
なお、ビックリマンシリーズアニメ作品でディスクメディア化されておらず、VHS止まりである。

漫画版exitコロコロコミックで連載された(作:木栄治)。バトル漫画路線が強く、アニメシール)とは異なる要素が多い。(『集中編』では「転層」という異なる時層のパラレルワールドとして扱われている)
他、ゲームソフトカードゲームパチンコ等が存在する。

アニメの続編としてオンライン小説集中豪無編exit』がビックリマンオフシャルサイトで掲載されていた。現在は閲覧不可能

ストーリー!のウワサ

次界卵編

数多のゾーン天使属と悪魔属が共に暮らす世界、「魔和合界」。ある日、首都天城(てんじょうキャッスル)」にある顔の形をした(たが)が一匹のによってくしゃみをしたことで外れ、蓋が封じていた「混沌(カオス)世界に溢れ出し、魔和合界スーパーヘッドスーパーゼウスも混沌にまれを失ってしまう。
未だ混沌の及ばぬ辺ゾーン「六手の里」で暮らす少年天使タケルは、悪魔に追われていた少年カンジーとスーパーゼウスに出会い、悪魔ゼウスの持っていた(ビッグバンコア)で倒し2人を助ける。世界を救うため「次界(じかいらん)を探すことを頼まれたタケルは、カンジー、ゼウス、そして偶然出会い巻き込まれた少女守ポーチと共にに出る。

凶悪魔編

次界を巡る戦いから3年後、魔和合界に「魔彗星(マレーすいせい)が現れ、強大なを持つ悪魔(きょうあくま)魔和合界に侵略してくる。
「戦(いくさがみ)復活のため、曇りなき美しい「照(ブライトソウル)の持ちを探す悪魔
タケルカンジーをはじめとする面々は、ゼウスリーダーとする魔和合軍悪魔対策本部、通称チームゼウスの実働部隊として魔彗星が落ちた地「フロンティアゾーン」へ向かう。
その頃、穏な生活を送っていたバカラ一家の元に、傷ついた少年天使が現れる。少年ダーツ記憶を失っており、覚えているのは名前天使タケルに会うという的だけだった…。

登場人物!のウワサ

主要人物

天使 天使タケル(せいてんし-) / 戦使タケル(せいせんし-) / [騎使タケル(せいナイト-)] CV富永みーな
六手の里で暮らす少年天使。戦使トーサンダーの息子であり、「戦使の遺伝子」を持つ。
カンジー、ゼウスと出会い、核のを引き出し悪魔を倒したことから、次界を探すに赴くことになる。その後核は用のブーメランタケルスペシャル)に組み込まれ、ブーメランで倒した悪魔核に吸い込むようになっている。後に破損したタケルスペシャル核とロココの羽根融合し、「コアブーメラン」となる。
コアブーメランを失った後はヘッドロココに「(せいしん)シー」を授けられ、戦使の自覚を持ったことで「戦使」となり、「武装装束(タクティカルウィング)」状態への変身と「(ウイングスライサー)」の使用が可になった。
ジェノサイドデビルとの決戦は失われ、悪魔編でのタケルは「木」の枝から作られた「トライブレード」を使っている。
時の密航者・老齢Xに死者の領域「冥王(むげんフィールド)」に引きずりこまれ己の罪を突き付けられるが、それでも戦使として戦う覚悟を決め、「(ブーメランハルベルト)」と「魔心楯(マインプロテクション)」を手にし勇理転身。「勇理騎使甲(ゆうりせいナイトメタル)」をい「騎使タケル」となった。悪魔との決着後「」としてそれぞれの世界に去ったアズールダーツから「未来」を託される。
守】 賢守カンジー(けんしゅ-) / 賢守カンジー(せいけんしゅ-) CV鈴木真仁
大人しい少年守。相手の弱点を見通す「千里ゴーグル」をかけ、様々な知識が記された「辞典(ものの本)」を持っている。天城で混沌から逃げるさなかにゼウスを助けたのがきっかけでタケルと出会うことになり、タケル守となった。ハンドルを握るとどこぞの葛飾の白バイ刑事よろしく性格が変する。友ケーシーの前で悪魔によって失ったため、悪魔を厭っている。
悪魔編では守階級が上がり「賢守」となっており、千里ゴーグルがパワーアップして「ハイパー千里ゴーグル」になっている。
守】 助ポーチ(てんじょ-) CV田上香織
運命天使様」を見る、面食いでミーハー守の少女。六手の里にてタケルカンジー、ゼウスに出会い、ゼウスがポーチのポシェットに憑依したことで次界を探すに同行するはめになった。気が強く怖いもの知らずで、スーパーヘッドであるゼウスを「ゼウスくん」と呼ぶ。一応魔法を使えるが勉強をサボっていたため少ししか使えない。得意魔法ダライ落とし。
本来ならタケルとポーチは出会う運命にはなく、六手の里でタケルと出会うのは「戦使の守」であるコーラルのはずだったが、コーラル運命にWKINGが介入したためタケルコーラルではなくポーチと出会うことになってしまった。タケルと共に行動していたジェノサイドデビルとの決戦では「戦使の守」のを発現したが、それ以降は普通守となっている。
天使 スーパーゼウス CVトニーヒロ
魔和合界スーパーヘッド魔和合界の中で一番偉い人物である…のだが、色々適当だったり駄洒落好きだったり女好きで煩悩が多かったりと割と俗っぽい。
天城にて世界を統治していたが、蓋が外れ溢れ出した混沌に飲まれZ化(霊化)し、のほとんどを失ってしまう。ハニワに取り憑き命拾いしたところをカンジーに拾われ、カンジーに六手の里へ向かうように頼む。Z化時は取りついたものを体として活動し、他の物体に衝突するとぶつかった相手に乗り移ってしまう。

悪魔 バカラ軍曹 / バカラ大将 CV入江雅人
々とした悪魔軍の軍人。ハートマークバカと呼ばれる事が大嫌い。肩書きが長い上に毎回変わる(のでアニメでは毎回テロップが出る)。悪魔ではあるが、正々堂々を好み曲がったことが嫌いで、部下からの信は厚い。カリスマデビルに従い「バカラ一味」を引き連れ幾度となくタケルたちの前に立ちはだかる。
次界編後はダンディラー結婚し一女をもうける。「バカラ大将」として、自ら拓いたゾーンバカラゾーン」ででつつバカラを慕う者たちと共に農業に精を出す平和健康的な生活をしていたが、ダーツ悪魔の出現により「バカラ一家」として再び戦いに赴く。
左眼を隠すスターチップ眼帯魔力気が合わさったバカラ(おとこぢから)」を封じるためのもので、外すと戦闘力が跳ね上がり飛行も可な「パワーバカラ」状態になる。
【魔守】 ダンディラー CV入絵加奈子
バカラに付き従う女性魔守。バカラ一味の頭担当。もとは場末のバーで歌う歌手だったが、バカラに命を救われ心惹かれたことで彼の魔守となった。
次界編後、バカラ結婚チップ出産の強さを見せるようになる。
【魔守】 ピンゾロイド / ピンゾロイド2号 CV:八十田雄一
バカラに付き従うロボット魔守。不良品として棄されるところをバカラに拾われ、彼の魔守となった。 語尾が「ピン」で、バカラを「バカ・ラ様」と区切って呼ぶがある。そのためバカラに「区切るんじゃねぇ!」とぶん殴られる。
バカラ核に飲み込まれるも、新たなボディ(こっちも不良品)にメモリー移植2号語尾が「ゾロ」)として復活。…したはいいが、今度はバカラ名前を「バカ」の部分だけ何度も繰り返すようになってしまったため、その度バカラに「スクラッチすんじゃねぇ!」と叩き壊される。

悪魔 悪魔ズール(せいあくま-) / [冥王ズール(めいおう-)] CV木村亜希子
悪魔」の「戦使」である少年クールな性格だが、タケルには振り回され気味。カリスマデビルから奪った「(るつぼ)欠片」を「闇王核(コアブレード)」として加工し、を吸い取ることでを「闇王核(ダークマターコア)」として完成させ、下を得ようとしている。サングラスの下の瞳は右眼が、左眼がオッドアイ
悪魔編ではの状態で彷徨っていたところを界王マルコネオンサイバー教に助けられ体を取り戻し、ダーツへのの手ほどきや修行をしていた。次界を悪魔が襲撃した際、ダーツを逃がすも悪魔に囚われる。
コーラルの探している「」その人にして、コーラル本人でもある。WKINGによってコーラル運命変された際、コーラル悪魔属時の姿として組み込まれ、闇王核完成のための駒として利用された。記憶や意思もWKINGによる作り物。ジェノサイドデビルとの戦いで尽きる間際、「」であるコーラルだけは助けるため、全てのを使ってコーラルを切り離した。
日食のような「と闇」の照を持つ。これは「戦使の遺伝子」が変化したもの。コーラルを残し消えた時点でアズールの時は止まっており、次界での蘇生後もアズールの時間が動くことはなく、既に「過去」の存在となっている。実は五造大神によって生み出された五造大神継承者補「第一神子(じんし) プリンス・アズール」であり、本来なら位になった心産みのを継ぐはずであった。死んでも全に消滅しなかったのはその運命と照。しかしアズール運命を拒み、「死神」として「冥王」で現世にを及ぼそうとするものをり続けることを選び、後に「冥王ズール」と呼ばれるようになった。
コーラルとは精世界越し等では会話をしたことがあるが、お互いの体がある状態での直接の対面はっていない。
守】 コーラル(あいじょ-) CV鮭延未可
旅の途中でタケルたちと出会った純守の少女タケルとの出合い方はタケルとポーチの出会いとよく似たものだった。孤独の身で、姿も名前も知らない「」を探している。右眼が、左眼がオッドアイ。ポーチ同様魔法が使えるが、発動までに3分かかる。悪魔編ではケーシーと同じ病院看護師として働いている。
戦使の傷を癒す「戦使の守」。探している「」はアズールだが、実際はコーラルと同一存在(二心同体)。WKINGによって戦使の守としての記憶を封じられタケルと出会う運命変された際に、悪魔ズールを組み込まれW属となり、「コーラル」は天使属時の姿となった。を見ることでコーラルとアズールが入れ替わる。両者記憶は共有していない。コーラルは己の内にあるアズールの存在を感じ取って「がいる」と認識し、探しめていた。自身とが同一存在と知っても「いつでもお兄ちゃんと一緒」と前向きに受け入れている。
実は五造大神継承者補「第三神子 プリンセスコーラル」であるため、「第一神子」であるアズールとは血縁はなくとも神子としては兄妹であると言える。

天使 天使ダーツ(こうてんし-) / [ダーツインヴォリア] CV小林由美子
バカラゾーンボロボロの状態で現れた少年記憶を失っており、自分の名前と自分の世界を救うためにタケルに会うという的しか覚えていない。バカラに拾われ、バカラ一家の一員として行動することになる。癒し浄化を持ち、心優しく、戦いを好まない。
実は界王息子であり次界の王子で、色の羽を持つ天使次界への悪魔襲撃時、アズールにより難を逃れたものの、ショック記憶を失ってしまった。タケルを探していたのはアズールに頼まれたため。
その正体は五造大神継承者補「第二神子 ダーツインヴォリア」。マルコネオンにはグリニッジ官により預けられていただけであり血縁はない。太陽る照とは異なる「銀河」の照を持ち、そので「魔和合界」「次界」「魔次元」が合一した新たな銀河銀河(こうてんぎんが)」を生み出した。アズールの照とその運命を継承したことで魔の狭間で「迷い」を持つ新たな心産みのとして照(ブライトアップ)し、神の領域から「現在」を見守る存在となる。

次界卵編~

天使 福陽気妃(ふくようきひ) CV:岩理江
常に笑顔少女天使。その名の通り額に逆さまの福の字(倒福)があり底抜けに陽気で、身体に複葉機がついている。称及び一人称は「福ちゃん」。トラブルメーカーで、巨大な古代を引っパワーを持つ。
五造大神のさらに上位の」に仕え、「の使者」として時えて飛び続けている。立場は五造大神と同等以上。ニコニコ太陽「光」の照を持つ。悪魔族を蝕む邪伝子を洗い流すため照を開放し、銀河あまねく照らす「大福太陽」となる。
天使 シャーマンカーン CV宮澤正
ゼウスの師にして補佐官の老天使カンジーの持つ「事典」の著者であり、カンジーの憧れ。混沌によりZ化しテレビ憑依していたが、バカラに誘拐されに吸収されてしまう。ジェノサイドデビルが打倒されたことで他のに吸収された者たち共々復活した。
天使属】 ケーシー CV長浜満里子
カンジーの友の少年カンジーと共に天城で学んでいた。天使属と悪魔属が等であればいいという理想を抱くが、悪魔に襲われてしまう。悪魔編では病院医者として働いている。アニメオリジナルキャラでありシールが存在せず、天使守かも不明。
天使 ヘッドロココ CV近藤孝行
初代『ビックリマン』の中心人物。かつて魔和合を成した偉大な天使アラクネにて満身創痍の状態でタケルたちの前に姿を現した。
本来ならば域の存在だが、カリスマデビル復活させようとする悪魔・老齢X(ろうれいエックス)との交戦時に、時に干渉するで「パワーアップ歴史」を破壊され弱体化している。悪魔編では天使属の(キラ)ヘッドとして働いている。
悪魔 大魔王(かなしばりだいまおう) CV泉尚摯 / 鮭延未可(マオマオ時)
世界に住む幼い少年マオマオが怒りで悪な悪魔となった姿。
次元の守護者・熟(じゅくすいてん)に助けられ正気を取り戻し、悪魔編では大魔王の姿で悪魔ヘッドとなっている。
【魔守】 ポーカード / ジョーカード CV高橋広樹
カリスマデビルによりバカラ一味に派遣された魔守。有能で冷酷。バカラではなくあくまでカリスマデビルに従っている。しかし、その本性は不実と裏切りを信条とし狂笑を上げる道化
人々の心の揺らぎである混沌より生まれ出で、世界混乱をもたらす混沌の化身「永遠の魔笑」。命から生まれる混沌が存在する限り潰えることのない不滅の存在。
悪魔 カリスマデビルX / ジェノサイドデビル CV松山鷹志
ゼウスの対をなす強大な悪魔。一度はフェニックスらに協したが反旗を翻した悪魔スーパーヘッド
敗れた後は「混沌」に満ちた悪魔と言われる間「」に潜み、を蓄えながら復活の機会をっていた。

凶悪魔編~

守】 糖衣嬢(とういじょう) CV:仲尾あづさ
天城病院看護師をしている守。おっとりした女性だが、怪人は放っておけない。医療班としてタケル一行に同行する。
免許医の悪魔893医師(やくざいし)であり、生まれは魔守。炎を見ると魔守としての荒々しい性格が表に出る。
【魔守】 十魔(おうとま) CV近藤孝行
次界編において、誘拐対コーラルと逆に仲良くなった魔守。悪魔編ではその縁でタケル一行の乗り物として活躍。
【魔守】 魔助チップ(まじょ-) CV松本美和
バカラダンディラーの間に生まれた悪魔編時点で2歳。似。バカラに溺されている。
天使 マルコネオン CV西村
魔和合界とは別次元にある「次界」のヘッドで、ダーツ。アズールを発見した。次界が悪魔の襲撃を受けてからは消息を絶っていた。
『新ビックリマン』のピア・マルコアレキサンマルコ)の子孫であり、王気に溢れた強く優しい人物だが、初代マルコ同様お茶いたずらっ子な面も。
悪魔大帝ベールガイスト(じゃきょうたいてい-) CV岩崎征実
「魔次元(まきょうじげん)」から来る「悪魔」のヘッド。戦復活させ「邪伝子(じゃでんし)」により「邪神属」になろうと論む。黒い太陽のような「闇」の照を持つ。

創造WKING(そうぞうかいていダブルブッキング) CV金子はりい
五造大神(ごぞうたいしん)ひとり「心産みの」にして、天使属と悪魔属の二つの顔を持つ「W属」のヘッドタケルたちに次界の在処をめかす。
天使属と悪魔属の対立を終わらせるためにW属だけの世界を造らんと、コーラル・アズール運命に干渉するなどして次界めたが、次界には発動出来ず、またが命に干渉することは原則として許されていないため、次界の中に封じられた。その後、ダーツインヴォリアが後継となるまで心産みのの座は位となる。
次界胎后ノヴァ(じかいたいごう-) CV根谷美智子
五造大神ひとり産みの」。蜘蛛のような姿の女神核と闇王核を取り込むことで次界を創り出すことが出来る。
崇命界王ミラー寿(すうめいかいおうミラージュ) CV岩崎征実
五造大神ひとり「命産みの」。時の管理者である天使グリニッジ官が仕える
天雷将(てんらいしょうコズモ) CV内藤玲
五造大神ひとり(そら)産みの」。
マグマインド(こんごうしん-) CV竹本英史
五造大神ひとり「地(おか)産みの」。
カリユガ(いくさがみ-) CV深見梨加
悪魔の生みのであり魔彗星そのものである邪悪な女神。そのは計り知れない。
かつて「地球」をいとも容易く破壊したが、五造大神によって封じられた。

アニメ主題歌!のウワサ

OP1 【さあ行こう!】(第1話~53話)
歌:松崎しげる / 作詞吉川兆二 / 作曲編曲岩崎元是
OP2 【戦使達の(第54話~最終回
歌:COA / 作詞作曲高取ヒデアキ / 編曲:籠

ED1バカラマーチ(第1話~48話、第50話・51話、最終回
歌:バカラ讃え隊 / 作詞吉川兆二 / 作曲編曲岩崎元是
最終回メインキャラが自分の名前を歌う特別版
ED2ダンディラー 哀のテーマ(第49話)
歌:ダンディラー(入絵加奈子) / 作詞藤田伸三 / 作曲渡辺チェル
ED3福ちゃんマーチ(第53話)
歌:福陽気妃(岩理江) / 作詞吉川兆二+福ちゃん / 作曲編曲岩崎元是
総集編回の特殊EDで「バカラテーマ」三番の福ちゃんバージョン
ED4 【らの宝物】(第54話~67話)
歌:堀江美都子 / 作詞:まつざきゆうこ / 作曲松本俊明 / 編曲岩崎元是

関連動画!のウワサ

関連商品!のウワサ

関連項目!のウワサ

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/30(土) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/30(土) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP