今注目のニュース
「千葉の台風被害報道が足りない」を検証 被災報道のリアルと報道の“構造的欠陥”が浮き彫り
車のスイッチを触った2歳児、母親がパワーウィンドウに首を挟まれ死亡(ベラルーシ)
マウントレーニアの蓋、コースターにぴったり? 意外な使い方に注目も...メーカー「想定外」

ビーストウォーズメタルス単語

ビーストウォーズメタルス

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1553106 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ビーストウォーズメタルスとは、BEAST WARS Season2・3の和名タイトルである。
版ではこのようにシーズン分けこそされているが、メタルスまでが通しでビーストウォーズというタイトルである。

メタルスの概要じゃ!ワシは解説できんけん、パス

日本でのビーストウォーズ放映時、原版ではメタルスにあたる2・3シーズンが放送されていた。
それはすなわち、吹き替え版を製作するのが困難だということも意味しており、実際の日本語版のビーストウォーズは、コンボイ惑星突して死亡して終わり、という子供トラウマを植え付ける壮絶なラストシーンで終わっている。
そのため、日本語版では「死んでないから大丈夫」とよい子のみんなに向けた独自のメッセージが追加されたりした。

その間、ビーストウォーズ和製トランスフォーマーシリーズとしてビーストウォーズセカンドネオ製作して間を繋ぐことで対応。そしてビーストウォーズ放映開始から約二年後、本作は二度の劇場版メタルスを挟んだ後に放映された。

ビーストウォーズで2クールやりきっていたことから、ビーストウォーズの初期とべるとアドリブがかなり増量され、この作品からメンバー入りを果たした岩田光央も「も台本通り喋ってない!」と言している。
反面、メタルスはスケジュールの都合で別撮りが多く、先に収録したモン勝ちという状況が生まれていた。
要するに、後から収録する人のことをあまり考えていない「ネタの置き土産」をすることが常態化していたようだ。

また、メタルスは先の劇場版エピソードをいくつか消化してしまっていたこと、そして一エピソードのみ、あまりにも暗すぎるため日本語製作が見送られたものが存在するため、2話ほどが余ってしまった。
そのため、クール終わりに日本独自の内容として、リミックスが放送。これは既存の映像を強引に繋ぎあわせて適当オリジナルストーリーを作ってしまおうという、なかなか新な試みであった。
なお、リミックス本編と特に関係がないので、出演者はさらに好き勝手なアドリブをかましまくっている。

特に最終回放送時は、テレビ東京宛に問い合わせの電話が殺到。
しかもその内容はいわゆるクレームではなく、「今私が見ていたものは一体なんだったのか?」という根本的な内容が多数だったという。

トランスフォーマーファンには、この頃からビーストマシーンズの存在が認知されていたが、これが日本語吹き替えされるまでさらに時を経たことは周知の事実である。
このビーストマシーンズはその後、超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズリターンズとして、2004年に放送された。原版で放送されてから約4・5年経った後のことである。

なお、「ビーストウォーズ」を題材としたシリーズは本作で一応一区切りとなっている。リターンズにおいてビーストウォーズの勝敗について言及しているのはこのため。

追加キャラクター

サイバトロン

デストロン

メタルスの何故にWhy!?

関連動画でござるでしょう!

備中

関連ギッチョン!商品ブラブラー!

ビーストウォーズメタルスに関するニコニコ市場の商品を紹介してください。

関連項目だ、エーーイ!

急上昇ワード

最終更新:2019/09/15(日) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2019/09/15(日) 22:00

☆オススメの関連コンテンツ

動画

この記事名で動画を検索

静画(イラスト)

この記事名で静画を検索

ニュース

この記事名でニュースを検索

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

       

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

TOP