ピカチュウ単語

ピカチュウ

6.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2331083 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ピカチュウとは、ポケットモンスターに登場するNo.025のポケモンである。初登場は赤・緑

基礎データ
名前 ピカチュウ タイプ でんき
英語 Pikachu 高さ 0.4m
分類 ねずみ 重さ 6.0kg
図鑑 #025 特性 せいでんき
ジョウト #022
ホウエン #156 夢特性 ひらいしん
シンオウ #104 グループ りくじょう / ようせい
イッシュ # 孵化歩数 2560歩
カロス #036セントラル) 性別 50.0% : 50.0%
世代 第一世代 努力値 +2
進化 ピチューピカチュウ(なつき)ライチュウかみなりのいし
No.025 ピカチュウ
ねずみポケモン
たかさ  0.4m
おもさ  6.0kg

でんきタイプ
よわった なかまの ピカチュウに
でんきをながし ショックをあたえて
げんきを わけることも ある。
種族値 合計320
H
P





35 55 40 50 50 90

図鑑説明

ポケットモンスター赤・緑ポケットモンスターリーフグリーン
ほっぺたの りょうがわに ちいさい でんきぶくろを もつ。ピンチのときに ほうでんする。
ポケットモンスター青ポケットモンスターファイアレッド
なんびきかが あつまっていると そこに もうれつな でんきが たまり いなずまが おちることがあるという。
ポケットモンスターピカチュウ
しっぽをたてて まわりのけはいを かんじとっている。 だから むやみに しっぽを ひっぱると かみつくよ
ポケットモンスター金ポケットモンスターハートゴールド
かたい きのみも でんげきで やいて やわらかくしてから たべる ちえを もちあわせている。
ポケットモンスター銀ポケットモンスターソウルシルバーポケットモンスターX
しっぽを たてて まわりの ようすを さぐっていると ときどき かみなりが しっぽに おちてくる。
ポケットモンスタークリスタル
りょうほほ には でんきを ためこむ ふくろがある。おこると ためこんだ でんきを いっきに はなってくる。
ポケットモンスタールビー
はじめて みる ものには でんげきを あてる。くろこげの きのみが おちていたら それは でんげきの つよさを まちがえた しょうこだよ。
ポケットモンスターサファイア
ほっぺの でんきぶくろの でんきは まよなか ねている あいだに ためられている らしいよ。ねぼけて ほうでんしてしまう ことが ある。
ポケットモンスターエメラルド
ほっぺたの でんきぶくろに でんきを ためる。おもいっきり ほうでんすると かみなりに ひってきする でんきを はなつ ことが できる。
ポケットモンスターダイヤモンド
もりの なかで なかまと くらす。 ほっぺたの りょうがわにある でんきぶくろに でんきを ためる。
ポケットモンスターパール
ほっぺたの でんきぶくろから でんきを ピリピリ だしているときは あいてを けいかいしている あいず。
ポケットモンスタープラチナポケットモンスターブラック・ホワイト
よわった なかまの ピカチュウに でんきをながし ショックをあたえて げんきを わけることも ある。
ポケモンスタジアム
ひとけの ない もりに すむ。 でんきを ほっぺたの でんきぶくろに ためて いざというとき ほうでんする。

概要

ピカッ!ポケットモンスター看板キャラクターゲームアニメ映画漫画等様々なメディアで活躍しており、グッズの数も非常に多い。
ポケモンプレイしたことはないが「ピカチュウ」だけは知っている、なんて人も。

ブレイクのきっかけはアニメポケットモンスター主人公サトシ相棒として放送開始当初からポケモンとして活躍。映画作品に収録されている短編作品でも役を務めており、放送開始から20年近く経った現在でも絶大な人気を誇っている。

一方で、原作の『ポケットモンスター 赤・緑(初代)』では、アニメのような優遇っぷりは見られず、あくまで多数いるポケモンのうちの一種、という扱い。トキワの森に生息している出現率の低い(4%ポケモンで、ゲーム中最もい段階で入手できるでんきタイプ。育成すればハナジムカスミ戦で活躍してくれるが、種族値が低いため進化させないと中盤で二軍落ちし易い。

アニメ人気を受けて発売された、マイナーチェンジ版『ポケットモンスターピカチュウバージョンYellow version)』では一番最初に貰えるポケモンになっている(御三家は別の入手法がある)。他にも、主人公の後ろを付いて歩くモンスターボールに入らない)、進化拒否する通信交換で得たピカチュウなら可)、鳴き声優の音等、アニメの設定がいくつか逆輸入されている。

モデルゴールデンハムスター、種別はキンクマが一番近いと言われている。黄色いボディにしましま模様、いほっぺにキュートで現代のキャラクタービジネス確立させた。このページ内のドットグラフィックを見べていただければ解かるが、初代は全く首がなくずぐりしていたが世代を追う毎にだんだん痩せになっていっている。

日本語版では「ピカチュウ」だが北、欧版では「Pikachu」、中国語では「皮卡丘」(広東語では「」)、韓国語で「피카츄」、アラビア語では「بيكاتشو」、ラテン語では「Picatius」と表記する。いずれも読みは「ぴかちゅう」であり、ピカチュウのイメージ世界中で統一しようという試みが垣間見られる(さらにいうと、各国語アニメ全てピカチュウのは変わらない)。それ以降も、要なポケモン名前は全世界統一するようにされている。

そのため、現在ピカチュウは世界一・・・もとい、二番に有名なネズミだと思われる(一番はお察しください)。

ゲームでのピカチュウ

でんきだま使用時の種族値 合計529
H
P





35 162 40 152 50 90

アニメでのピカチュウ

名探偵ピカチュウ~新コンビ誕生~

2016年初頭、ニンテンドー3DS向けの低プライスゲームとして『名探偵ピカチュウ~新コンビ誕生~』が登場。またピカチュウが主人公のスピンアウトかと思いきや、なんと今作は名探偵自称るしゃべるピカチュウと主人公ティムの推理アドベンチャーゲーム

そしてなんと、ピカチュウのを担当するのが大川透氏。そう、ひぐらしのなく頃に富竹ジロウアニメジョジョの奇妙な冒険ナレーションしまれているお方である。ピカチュウにオッサンという、出オチ感溢れるキャスティングに思えるが、冴える推理とおじさん臭いアクションを連発するピカチュウという新たな地が見られる。

因みに、このゲームポケモンの描写はアニメ版に近いが、この大川ピカチュウはアニメニャースのように普通に喋っているわけではなく、なぜか主人公ティムにだけ言葉が伝わる。どちらにせよ、ポケモンティムの通訳役として活躍する。サブタイ通り、『新コンビ』である。 またPVラストではお染みの大谷育江ボイスのピカチュウに「お前相棒は必ずう」と励する渋カッコいいシーンもある。

インターネット上でのピカチュウ

インターネット文化を形成する10~30代は多くがゲームポケモンアニメポケモンに触れて育っているため、ポケモンの代名詞とも言えるピカチュウはかなりの知名度を誇る。
憧れや尊敬の意を込めて、「ピカ様」と呼ばれることがある。

  /)  /)
  /  ⌒  ヽ
  | ●_ ● |/\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (〇 ~ 〇 | /< 
 /      | <   \_________
 |    |_/ |/

よく使われるピカチュウのAA

このAAに喋らせるときは醒めたややい性格で描写されることが多く、悪態をついたり、長年の相棒であるサトシづいたり、ミッキーマウスを同じ有名ネズミキャラとしてライバル視していたりする。10年以上主人公を務めるベテランゆえの貫であろうか。ピカチュウさんマジパネェッス!
(あくまでもジョークとしてそういう扱いで描写されることが多いというだけで、公式でそのような言動を取ったわけではないので注意!念のため)

ニコニコ動画でのピカチュウ

ニコニコにおいてピカチュウは特に特殊な役割、立場はいが、有名で人気があるポケモンなので数多くの動画が存在する。(キーワード動画検索ピカチュウexit_nicovideoタグ検索ピカチュウexit_nicovideo))

MAD方面では「闇サトシにかわいそうなことをされる」役であったり、ゲーム方面では「ネタポケモン」であったりなど、踏んだりけったりである。一方、「ピカピカユカイ」や「ピカチュウでウマウマ」など、手描きMADも沢山作られ、ユーザーのピカチュウへのが感じられる動画も数多い。

関連静画

お絵カキコ



関連商品

関連項目

一般

二次創作・ニコニコ動画関連

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/28(木) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/28(木) 23:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP