ピッチ変更で●●似シリーズ単語

ピッチヘンコウデマルマルニシリーズ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2160861 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ピッチ変更で●●似シリーズとは、既存の音楽ピッチ音程)を変更したら偶然ある人のに似ていたという動画シリーズである。

概要

性別の違いゆえ普通に聴いたのでは似ても似つかないが、実は質、発法、発音などは非常に似通っている、という組み合わせの歌手達がたまに存在する。この場合、一方のピッチを下げて(上げて)もう一方の性別に合わせてみると、あたかも同じ歌手が歌っているかのように聞こえる。
これを利用して、本来なら聴けないはずの歌手と曲の組み合わせを楽しむ、という動画である。 

ニコニコを見ている多くの世代に染み深いのは、

といったもの。
特に前者は、フラッシュムービー全盛期に実際にピッチ変更したフラッシュが広まり話題となり、その後にフジテレビトリビアの泉』で取り上げられたことから、非常によく知られており、このネタの元祖に近いものである(もっとも竹内山下ネタ90年代には一部音楽誌などで既に有名だったが)。

この手の動画ニコニコ動画を始めとする動画サイトが広まりはじめた頃から既に多く投稿されていたが、鶴屋さん もう恋なんてしないにょろ 槇原敬之1.2倍速exit_nicovideoの影により、2008年7月8日に急にこのシリーズ動画が再評価され始め、再生数・コメント数・マイリスト数が急上昇し、中にはランキング動画投稿当時よりも上回った動画も出てきた。
歌が始まる前には「ねーよ」や「釣り」等散々罵倒し、歌が始まると一転「サーセン」と一斉に手のを返してコメントする、という慣例がいつのまにか生まれている。
コメのうち半分以上がそのようなコメで埋まってる動画もあるため、自重の心も少しは持とう!

ちなみにロリ声はいじると大体石田彰になる。

なお、同一性保持権を侵しているため、著作権的には全にアウトである。これから投稿してみようとか考えている人は特に意識した方がよい。 

動画例

関連項目

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2021/09/21(火) 18:00

ほめられた記事

最終更新:2021/09/21(火) 18:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP