ピント 単語

17件

ピント

2.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2559679 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ピンントとはは 、レンンズまたた はは像点ででああ るる。。特特 にレンンズを通通ししたがししっっかかりりとと像像をを結結んんでシャャーープに写写っってていいるるかかどどうう かかをを述述べべるるととききにに「ピンントが合合っってていいるる」」「ピンントが外外れれてていいるる」」とといいうう形形でで使使使わわれれるる。

概要

オラランンダで「「火火のの点点」」をを 表表すすブブラランンドドププンントト bbb rrr aaa nnn ddd ppp uuu nnn tttt がが転転 じじてて「「「ピンント」」ととななっったた。ではではフォォーーカカス fff ooo ccc uuu ssssとななりり、、ここのの333つつのの単は大大体体同同 じじ意意味味だだ。

……………………

え、、ここのの記記事事ののピピンントトがが ぼぼけけててるるっってごめめ んん、今すすぐぐ 直直すす。

 

 

 

 

 

……よし、ピントを合わせたぞ。では仕切り直し。

ピントとは、レンズの焦点または像点である。特にレンズを通した映像がしっかりと像を結んでシャープに写っているかどうかを述べるときに「ピントが合っている」「ピントが外れている」という形で使われる。

概要

オランダ語で「火の点」を表すブランドプント brandpunt が転じて「ピント」となった。日本語では焦点、英語ではフォーカス focus となり、この3つの単は大体同じ意味だ。

静画 im3221664
よいこのみんなはまねしないでね!

ただし、物理レンズ特性について話すときは「焦点」を使うことが多い。レンズに対してまっすぐ垂直に入ってきたが集まる点が焦点で、眼鏡太陽を集めて遊ぶときのことを想像すれば分かりやすい。レンズから焦点までの距離(焦点距離)はレンズによって決まっている。

が、カメラなどのピントの話をしているときは、実はこの意味での焦点ではなかったりする。先ほど「レンズに対してまっすぐ垂直に入ってきた」と説明したが、太陽事実無限に遠いところにあるので太陽は全てまっすぐレンズに入ってくると考えて問題ない。でももっと近くにある物体から出たはどうだろう?

電球を至近距離からレンズで覗くときのことを考えてみよう。説明の都合上、電球はとても小さな点だと想像してほしい。電球から出た光の中にレンズのどん中を通る線もあれば、上端を通るもの、下端を通るもの、右斜め上を通るものなど様々であるはずだ。そのうちレンズに対して垂直に入ってくる線は一本しかない。残りはすべて焦点を外すのだ。でも、焦点から離れたところに、すべてのが再び集まる点がある。これを像点と呼ぶ。レンズから像点までの距離は、レンズからまでの距離と焦点距離によって決まる。

ややこしいことに、物理学教科書の外では「像点」のことを「焦点」と呼ぶことも多い。そして「ピント」「フォーカス」と言っているときは、事実上この像点の方をしていたりする。カメラを操作するとき、ズームレンズなどで望遠と広を切り替えているときは狭い意味での焦点を切り替えているが、撮までの距離に合わせてフォーカスを合わせているときは像点を合わせている、と考えればよい。

被写体までの距離に対してピントが合っていれば写真映像シャープに取れ、外れていればぼやけて見える(これをボケるとも呼ぶ)。ただし距離は多少前後していてもボケに付かず事実上ピントが合っていると見なせる範囲、すなわち被写界深度がある。レンズの口径を絞ることで被写界深度の幅を大きくできる。

なお、被写界深度を大きくしてなるべく全てにピントを合わせればいいというものでもなく、特に静止写真の場合は一番注してほしい部分以外はピントが外れてぼかされた状態にする技術も必要だ。ときにはそのボケた像自体の美しさを狙ったテクニック(通称ボケ英語でも bokeh と呼ばれる)も使われる。

あまりにもピンぼけな映像投稿すると、動画の趣旨そっちのけでツッコミを喰らうこともある。ただ、もっと重要な内容があるのにそれをほったらかしてしつこくツッコミを続けたならば、今度は視聴者の方こそ「ピントがずれてる」ことになってしまう。ピントという言葉は日常でもこのように「物事の要点、本来の趣旨や意図」という意味で使われるのだ。

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
健康優良児[単語]

提供: 健康不良爺

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP