ファイアーエムブレム 聖魔の光石単語

ファイアーエムブレムセイマノコウセキ

2.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2662404 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」(せいまのこうせき)とは、2004年10月7日任天堂から発売されたゲームボーイアドバンスソフトである。開発インテリジェントシステムズ

2014年8月6日からはWiiUバーチャルコンソールにて配信中。また、2011年12月16日に行われた初期のニンテンドー3DS購入者向けアンバサダー・プログラムの限定配信対ソフトでもあった。

GBAFEとしては封印の剣烈火の剣に続く三作。他作品と異なり続編がない1作完結タイプ

概要

封印~烈火のエレブ大陸からマギ・ヴァル大陸舞台を移し世界観を刷新。魔を封じた石を巡り、同士の争いから魔物との戦いへと移り変わるという、シリーズでも異色の物語である。

序盤はエイリーク主人公。中盤からエイリーク編とエフラム編でストーリーが分岐し、エフラム編を選択すると双子エフラムメイン主人公になる。合流後はダブル主人公となり、兄妹どちらをロストしてもゲームオーバー
エイリークシリーズ伝統のレイピア使い女性ロードエフラムシリーズ初となる使いロードである。

クラスチェンジは分岐選択制になり、スキルが一部上級クラス復活

ストーリーの合間にはワールドマップ上での移動が取り入れられ、好きなマップに移動することが可。場所によっては魔物とのエンカウントが発生する他、無限攻略できるマップが登場する。

……と、多くの点でファイアーエムブレム外伝との共通点が見受けられる。

グラフィック音楽等、GBA作品としては正統進化を遂げておりクオリティは高い。またGBAケーブルに対応し、次回作の蒼炎の軌跡とつなぐと、炎で魔のイラストが見られるなどの特典がある。

GBA伝統の支援会話フリーマップでつけやすくなり、さらに充実…したのだが、どれも曲者いでネタにされ易い。GBAシリーズでは戦場で会話している設定なのだが、戦場の緊感が全くない会話が多かったせいか、次作の炎からは支援会話が拠点に移されている。

本作は烈火の剣制作後、蒼炎の軌跡制作に取り掛かっていたインテリジェントシステムズ(IS)に、当時カプコン岡本吉起が共同制作をもちかけたことで、カプコン子会社であるフラグシップの協により制作された。ISはこれにより制作ラインを2つに分けることになるが、この制作体制はこの一度きりとのこと。

難易度

最初から「はじめて・ふつう・むずかしい」の三段階が選べる。

同じGBAの封印・烈火、特にハードモードがかなり厳しめに設定されていた反動か、魔はフリーマップや自軍の成長率善、チュートリアルの充実や辞書の搭載など、シリーズ初心者でも安心の非常に切な設計となっている。

フリーマップランダムエンカウントEXマップキャラクターを鍛える事が出来る、つまりターン制限のマップの闘技場が常時存在するような状態である。EXマップ攻略する事でクラスチェンジアイテムを獲得すれば、全キャラクタークラスチェンジさせることも可

仲間の成長も十分高く、通称イラナイツがいないのもポイント。いわゆるジェイガンポジションのゼトも若く終盤まで連れて行ける成長率であり、さらに主人公エイリーク恋愛エンドまであるとあって、過去作のジェイガンイメージを払拭。若くて強いジェイガン役の先駆者であり、世に知らしめる立役者となった。このようにシリーズでも易しめな魔だが、それでも初体験の人には難しいという意見も聞かれる。一方で「むずかしいで普通」「むずかしいでもぬるい」と言った意見もエムブレマーからは上がる。慣れない初心者は「はじめて」でパターンを習い、慣れたエムブレマーは何度も楽しむにはそれ相応の縛りプレイが必要だろう。

キャラクター

太字は個別記事あり

味方キャラクター
敵キャラクター他
クラス

関連動画

原画・BGM

支援会話集

プレイ動画

制限付プレイ動画(非実況)

 

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 08:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 08:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP