ファイナルファンタジーX 単語


ニコニコ動画でファイナルファンタジ…の動画を見に行く

ファイナルファンタジーテン

1.5千文字の記事
これはリビジョン 1750897 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

「わたし、『シン』を倒します 必ず倒します」

ファイナルファンタジーXとはプレイステーション2用ソフトとしてスクウェア(現・スクウェア・エニックス)が発売したRPGである。 略称はFF10、FFXである。

概要

日本国内では2001年7月19日に発売。FFシリーズで初めて物語上での続編となる作品『ファイナルファンタジーX-2』が作られ、2003年3月13日に発売された。

国内の販売本数は265万本(内インターナショナル版が30万本)で、全世界累計販売本数は800万本。

この作品はこれまでのFFシリーズとはさまざまな点がで異なっていたり、特徴的なシステムの導入などがある。例を挙げると、

  • FF4からずっと継続されていたATBではなく、CTB(カウントタイムバトル)が導入された。
  • レベルによる成長ではなく、「スフィア盤」によりキャラクターを筋道通り、もしくは自分好みに成長させる。
  • 武器に攻撃力などの概念が無い。
  • 召喚獣を通常のキャラクターと同じようにコマンド入力して操作できるようになっている。
  • 東洋風の世界観
  • キャラクターボイスの導入
  • フィールドマップの廃止

 などである。

キャラクターボイスを採用しておりながら、主人公の名前は変えられるため、ボイスのないキャラクターを除きゲーム内で「ティーダ」と呼ばれることはない。

上記の独自仕様により、よく「一本道ゲー」と批判されるが、その過程で展開するドラマの数々、飛空挺入手後のやりこみ性の高さなどがそれを大きく払拭している。

特に最強武器・防具にのみデフォルトで実装されているアビリティ「限界突破」は、従来の作品で最強の値であった9999を超えるダメージ・HPを叩きだし(※ただし、VIIIのショックウェーブパルサーの時点で一撃で5ケタのダメージを与えるという仕様は存在している)、当時のプレイヤーに大きな衝撃を与えた。 

ストーリー

ザナルカンドでFF10の世界でメジャーな球技、ブリッツボールのエースとして活躍するティーダは、試合中に現れた『シン』によって、異世界であるスピラへと飛ばされてしまう。そこでは自分の生きてきた世界とはまるで違うところであり、強大なる力を持つ魔物『シン』におびえていた。

そこでティーダは、その『シン』を倒すもの、召喚士ユウナと出会い共感し、彼女らと共に『シン』を倒す旅へと出る。

主なキャラクター

  • ティーダ(Tidus)…ザナルカンドからスピラにきた主人公。「ブリッツボール」という球技の選手。⇒ティーダ(FF10)
  • ユウナ(Yuna)…召喚士。このゲームの最大の敵『シン』を倒すため旅をしている。⇒ユウナ(ファイナルファンタジー)

ユウナ

  • ワッカ(Wakka)…ブリッツボールの元選手。ボールを使って敵を攻撃する。
  • ルールー(Lulu)…黒魔導師。謎の力で動く人形を操る。

ルールー

  • アーロン(Auron)…ティーダと同じザナルカンドに住んでいる謎の男。⇒アーロン(ファイナルファンタジーX)
  • キマリ(Khimari)…「ロンゾ族」の青年。頭のツノが折れている。敵の技を覚え使いこなす。

キマリはいる子

  • リュック(Rikku)…「アルベド族」の少女。素早い動きで相手のアイテムを盗む。⇒リュック(FF10)

リュック

  • おおかみ系モンスターディンゴ

ディンゴ

  • シーモア(Seymour)…ストーカー。

で、どなた?

 

  • で、誰?(De dare?)

FF

ピコカキコ

『ザナルカンドにて』

847

『戦闘曲』

998

『祈り子の歌』

2339

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

  • ファイナルファンタジー
  • ファイナルファンタジーの関連項目一覧
  • えぼたま
  • ユウナレスカ
  • 極北の民
  • ザナルカンドにて
  • 襲撃(FFX)
  • シーモアバトル
  • 素敵だね
  • アルベド語
ファイナルファンタジー本編リンク
- I - II - III - IV - V - VI - VII - VIII - IX - X - XI - XII - XIII - XIV -
関連記事

子記事

兄弟記事

  • なし

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
夏色花梨[単語]

提供: ゲスト

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/07(日) 11:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/07(日) 11:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP