フェルガナの誓い単語

フェルガナノチカイ

1.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 708672 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

『イース -フェルガナの誓い-』(Ys -The Oath in Felghana-)とは、日本ファルコムより発売されたアクションRPGである。

ニコニコ動画内では「フェルガナの誓い」というタグがよく使われている。

概要

イースシリーズの第3作である『WANDERERS FROM Ys』(ワンダラーズ フロム イース)のフルリメイク作品として、2005年6月30日Windows版が発売。

グラフィックが従来の2Dから3Dへと変更。

基本的なシステムは前作『イースVI -ナピシュテムの匣-』を踏襲しつつ、新たなアクションとして、ダッシュ、2段ジャンプ、旋ジャンプ等が追加された。

前作『イースVI』にあった3本のを切り替えるシステムに変わり、今作ではリングアーツと呼ばれるシステムが導入。特殊を身に付けられる3種類の腕輪を切り替える事で、火球を飛ばしたり、タックル攻撃が出来る等攻撃の幅を広げる事が出来る。
また、攻撃以外にも応用する事が出来、特にリングアーツジャンプを組み合わせた旋ジャンプは、中を長距離移動できるようになり、これらのアクションを駆使しないと攻略出来ないダンジョンも登場する。

その他、連続で敵を倒す事で様々な恩恵が得られるシステムが導入されたり、一度行った事のある各地のセーブポイント瞬間移動出来る機等が追加された。

PSP版について

2010年4月22日日本ファルコムより発売予定。

PSP版ではイベントシーンフルボイス化され、ゲーム中のBGMを「PC-8801版」、「X68000版」、「Windows版」の3タイプから切り替えられるようになった。
戦闘システムにおいては、Wブーストと呼ばれる必殺技が新たに追加された。

登場人物について

今作では、新規に登場した人物に加え、オリジナル版に登場していた人物にも新たな設定や名前が追加された者がいる。オリジナル版ではほんの脇役だったが、今作では物語に深く関わる重要なポジションにまで昇格した者もいるが、がそれに該当するかはネタバレになるので詳細は割愛する。

主な登場人物

CVPSP

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

フェルガナの誓いに関するニコニコミュニティ紹介してください。

関連項目

関連リンク

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 01:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 01:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP